プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂用換気扇を取り替えたいと思っています。
「SEIDENKO  BB386-07SFL」とシールにありますので、倒産した西武電機工業(SEIDENKO)製と思われます。

この機種の代替えを教えてください。 ビス穴を流用できるような機種があれば助かります。

A 回答 (2件)

本体のサイズだけを良く合うのを探して ビスのピッチ迄は考えない

• 1

設備屋です。

ユニットバスの換気扇、暖房機も良く取り換えます。

現状品が生産中止、もしくはメーカー倒産、良くある話です。

今回の場合、御指摘の品番では寸法、電気接続、リモコン、SWの情報がネットでも全く出てきませんので、現状寸法を頼りとしましょう。

天井付けか壁付けか、不明ですが、いまの開口寸法に近い寸法を後継機種としましょう。

私の経験では、メーカーが変わると、開口寸法が微妙にちがっていたことがほとんどです。

8mmから10mm位削って入れた事がほとんどです。

そりゃそうです。こんなものにJIS規格寸法なんてありえませんし!

逆に後付け機種がすごく小さかったら、納まりに問題がでてきますので、理想はちょっとだけおおきい、ちょっとだけ小さい ってなものがあればなんとかなります。

質問者様が言われるような、ビス穴まで合う物なんてありえません。

推奨メーカーはパナ、三菱です。

換気設備器具の種類が豊富にあります。後継機種に近い物があるはずです。

電気接続はワンタッチタイプなので、簡単です。

ダクトの接続、これも簡単です。

壁リモコンがあれば、隠ぺい部のリモコン線ごと取り換えが必要になります。これがちょっとテクニックがいるところでしょうか?

もしDIYでやられるなら、相当の知識、おさまりの読み、こまごました雑工事が必要になります。

慣れているはずのわたしでさえ、どちらかというと、やりたくないです。
    • 1