アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使用していた携帯端末を、引き続き音楽再生用として使っています。
パソコンから音楽データを携帯に移そうと思い、いつも通りPCに接続しましたが、MTPモードが使用できません。

PCに接続すると、携帯画面に「USBモード設定」として、「1 通信モード」「2 microSDモード」「3 MTPモード」の3つを選択する表示がされるのですが、「3 MTPモード」だけが選択できないようになってしまいます。
なので、「microSDモード」で音楽データを移してみましたが、携帯で再生できません(携帯画面ではそのファイルが再生のリストに入っていません)。エクスプローラで、microSDにそのファイルが保存されていることは確認できています。

なぜでしょうか。
携帯端末というものは、機種変更したらMTPモードは使えなくなるものなのですか?
また、microSDモードで移しても、MTPモードで移さないと再生できないのですか?
どなたかお分かりになる方、教えてください。

ちなみに、機種はdocomo SH-02Aです。
PC側は、WindowsMediaPlayer12です。

すでに保存されている音楽ファイルは、携帯上で問題なく再生できています。
最近PCを替え、Windows7になりましたが、それ以外(接続ケーブルなど)は以前とまったく替えていません。

A 回答 (3件)

>やってみました。

「未指定」に分類されておりますが、「FOMA SH02A」と表示されています。認識しているということでしょうか。ただ、「デバイスの状態」が「このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)」と表示されています。これが原因でしょうか。
→認識されていませんね。
 此れが原因でしょう。

>ドライバはどうやって削除するのでしょうか。
 デバイスマネージャで開いた、
  未指定に分類された「FOMA SH02A」
 をクリック(ダブルクリックかな…^^;)して開くと削除の
 項目がありますので、それを指定してください。

>PCに接続すると、携帯画面に「USBモード設定」として、「1 通信モード」「2 microSDモード」「3 MTPモード」の3つを選択する表示がされるのですが、「3 MTPモード」だけが選択できないようになってしまいます。
→ですから、「PCに接続する前に」と書いたと思いますが…^^;
 microSDの設定でUSBケーブル接続時のモードが
 選べる筈です。
 そこでは、全てが選択出来る様に成っている筈ですが…。
 PCに接続したときに出てしまっているのであれば無視して
 デバイスマネージャを開いてください。
 (携帯は触らないように)
 

この回答への補足

>ですから、「PCに接続する前に」と書いたと思いますが…^^;
 microSDの設定でUSBケーブル接続時のモードが
 選べる筈です。
→こちらの説明が足りず失礼しました。PCに接続していなくても選択できないのです。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2012/11/18 06:24
    • good
    • 0

>PC側の問題なのでしょうか。

よくわかりません。
→後考えられるのは、MTPモードが別のメディアに成ってしまって
 いる可能性ですね。
 例えば、MTPモードがデジカメモードで起動していたり…

 携帯側でMTPモードを設定してからPCと繋ぎ、
  コントロールパネル → デバイスマネージャ
 と開いてみてください。
 もしかすると、MTPの表示が有ってもSH-02Aと繋がっていない
 状態であれば、MTPドライバをいったん削除してから、もう一度
 SH-02AとPCをケーブルで繋ぎ直してください。
 そこで、SH-02Aが認識出来たら、WMPからの音楽転送が
 出来る様に成ると思います。

>余談ですが、携帯の時刻の自動補正機能も無効となってしまっています。何か関係があるのでしょうか。
→関係ないと思います。
 とりあえず、SH-01BのSIMカードを抜いて時刻の自動補正をOFF
 にしてからPCに繋いでみましたが、ちゃんと、MTPモードで繋がり
 ましたので。
 (因みに当方のPCのOSはWindows7 64Bitです)

この回答への補足

再度の御回答ありがとうございます。
試してみましたが、やっぱりできませんでした。

>携帯側でMTPモードを設定してからPCと繋ぎ、
携帯側でMTPモード自体、選択できない状態です
↓↓
PCに接続すると、携帯画面に「USBモード設定」として、「1 通信モード」「2 microSDモード」「3 MTPモード」の3つを選択する表示がされるのですが、「3 MTPモード」だけが選択できないようになってしまいます。

>コントロールパネル → デバイスマネージャと開いてみてください。
やってみました。「未指定」に分類されておりますが、「FOMA SH02A」と表示されています。認識しているということでしょうか。ただ、「デバイスの状態」が「このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)」と表示されています。これが原因でしょうか。

>MTPドライバをいったん削除してから、もう一度SH-02AとPCをケーブルで繋ぎ直してください。
ドライバはどうやって削除するのでしょうか。

お時間ありましたら教えてください。
何度もお手数をおかけいたします。

補足日時:2012/11/16 23:10
    • good
    • 0

>なぜでしょうか。


>携帯端末というものは、機種変更したらMTPモードは使えなくなるものなのですか?
→機種変更をしてもSIMカードが同じであれば、大丈夫な
 筈ですが。
 ※P904i→SH-01Bで問題ありませんでしたし。

 考えられるとすれば、PCが変わったことによってmicroSD内部の
 PC情報と一致しない為に、MTPモード接続出来なく成っている…
 位でしょうか。 

>また、microSDモードで移しても、MTPモードで移さないと再生できないのですか?
→出来ません。
 MTPモードは単に転送するだけのモードでは無いです。
 著作権管理等が成されているのであれば、そういう情報も同時に
 更新する物です。
 microSDモードは単にデータをmicroSDへ移すだけの物。

 内容からも全然違いますし、ミュージックプレーヤはMTPで作成
 された音楽リスト(ユーザプレイリストとは違います)を元として
 一覧表を表示させますので、その情報に追加されなければミュー
 ジックプレーヤからは再生出来ません。

方法としては、すごく面倒ですが、
 ・「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM」
 ・「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEM」
の両方のフォルダを完全削除し、音楽をMTPモードでで再転送
するしかないでしょう。
※上記フォルダは、隠しフォルダの場合が有ります。
 又、上記フォルダを削除すると、今の音楽はすべて削除されて
 しまいます。
 もし、PCに既にない音楽が有るのであれば、WMフォルダ配下
 の全てのwmaをPCに移してから、再度WMPで転送するしか
 方法が無いと思います。

まあ、一度、別のmicroSDを使用して、今のmicroSDから音楽が
転送できることを確認してからやった方が良いでしょうね。
若しくは、今のmicroSDは完全にバックアップとして取っておいて
新しいmicroSDに音楽を集約させるか…どちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上記フォルダの削除もやってSD初期化も試みたのですが、できませんでした。PC側の問題なのでしょうか。よくわかりません。

余談ですが、携帯の時刻の自動補正機能も無効となってしまっています。何か関係があるのでしょうか。

お礼日時:2012/11/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!