電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年くらい前に新車で購入し、数千キロ乗ってましたが、車に乗るようになり、家族や子供ができてからは月に1回乗るかどうかという状態でした。
久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが回るものの、エンジンがかかりません。
タンクのコックは全快(下向き)にして、チョークも閉めてますが、一瞬かかってもすぐに止まります。
エンジンがかかった後、少しアクセルを開いてもダメです。
何度かやってたら、マフラーのあたりから銃の発砲音のような「パン」と大きな音がして、辞めました。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?
最近では、先々月末に少し走って、その後はずっと車庫でした…。

ちょうどタイヤ交換や安全点検・オイル交換等に持って行こうと思っていた矢先の事です。
エンジンがかからないと、修理にしても無理ですよね?
東京の杉並区ですが、どこかお店があったら教えて下さい。
また、この状態で、再度エンジンをかけても大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

場所さえあればキャブレター清掃するだけなら失敗も無いと思いますが 


場所が無いとか不安であればとりあえず
■エアクリーナー 外して洗うだけ 
塗布するオイルが必要ですが無くても数百円(安い2stオイルでいいと思います)
■プラグ交換 数百円 バイク用品店で聞けば分かると思いますが外して持ってけば確実です 
■ガソリン交換 一旦抜いて押していくか携行缶使うか
車から抜くのは難しいし、携行缶自体買うと高いので押して行くのが手っ取り早いかと
全部やっても2000円もしないと思います

結局バイク押したり用品店行くので面倒なら最初からバイク屋さんでやってもらってもいいと思います
工賃払ってプラグ交換してもらうくらいなら最初からバイク屋さんにお願いした方がいいです
そんな大した問題でもないと思います 

破裂音は何度も始動に失敗してマフラーに行ったガスが燃えただけだと思います
びっくりなさったと思いますが、不調とはいえそんな大した現象ではないです
同じように何度か始動に失敗したら しばらく時間をおけばいいかと思います
常に鳴るようでしたら、調整が必要です バイク屋さんに任せましょう
    • good
    • 0

そうですね・・・



普通こういう症状が出る前にキャブの掃除が出来る人は長期保存車という事なのでキャブのOHを試みるか、フロートチャンバーを外してキャブの詰まり具合をチェックします
というより長期保存する時はキャブのガソリンを抜いてるかと思います
走行距離によってはプラグチェックしたり・・・

ですので「取り敢えずプラグチェックとキャブを分解して掃除して下さい」とアドバイスしても細かいパーツがありますし組み込み時に向きを間違ったりすると壊してしまう(プラグもネジ山を破壊してしまう人もいます)だけなので、バイク屋に症状を伝えてメンテナンスしてもらえば良いかと思います

XLR125・・・、今となっては希少車なので大事に乗って下さいね(程度が良いものだと10万以上で取り引きされています)

お店に関しては当方関東方面ではないので購入されたところか、電話帳で探してみるか、他の方の情報をお待ち下さい

軽トラとか1BOX持ってれば自分で運んでも良いかもしれませんが、慣れないとタイダウンが悪くて倒してもタンクが凹んだりすると高くつきます
気の利いたバイク屋なら「乗れるようにして欲しい」って言えば引取りに来てくれるかと思います
    • good
    • 0

キャブが詰まったのではないかと思います。


洗浄すれば直りますよ。料金は5000~10000円でしょうか。
防止するには、ガソリン添加剤が有効です。


店は、東京在住でないので不明です。
    • good
    • 0

キャブが詰まってると思います。

キャブ内を綺麗に掃除すれば直りますが、それが無理ならバイク屋さんに任せましょう。なんとか自走で持って行きたいなら、アクセルを全開にしてセルを回せばかかることもあります。パイロット系だけ詰まってメイン系が大丈夫な場合です、かかったら回転を落とさないように走ります。乗りにくいです。しかし、頑張って何度も繰り返すとバッテリーが弱るので、適当なところであきらめてバイク屋さんに取りに来てもらってください。
    • good
    • 0

なつかしいなあ~。

XLR125は20代の時に一時期乗っていましたよ。
長期間乗らないとキャブレターの中のガソリンが腐ります。
(ちなみに寒い時期はチョークレバーを引いてますよね?)

タンクのコックを「閉」にしてキャブレターの下部にドレイン用の
ネジがあるのでネジを緩めてキャブレターの中のガソリンを捨てます。
ガソリンが出なくなったらネジを締めてタンクのコックを「開」にして
エンジン掛けてみてください。
    • good
    • 1

燃料タンク内の燃料やキャブのフロート無いが空気中の水分などで、水が溜まっているのでは無いでしょうか、燃料コックを締めてキャブのドレインから中の燃料を抜くのと、燃料タンクに水抜き剤を入れる、燃料コックのフィルターの掃除、この位はしてから始動したほうが良いです。


バイクショップ
http://www.ridersdb.com/shop/bikeshop2-131156.html
    • good
    • 0

質問の内容から判断して、あなた自身で何か整備をして始動させるのは難しいように思えます。


バイク屋に連絡して引き上げてもらってください。
近くなら押していってもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!