電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京メトロ東西線の自動車内放送では、
普段は日本語アナウンスだけですが、
まれに特定の日だけ英語放送も
並行して行われます。

しかしこれが、不思議な事に、
観光客の多い土日とは限らりません。
とても不可解です。

これは本当は、外国語観光客に案内をする目的などではなく、
国内の政府関係VIPにしかわからない何らかの
「秘密の暗号」なのではないでしょうか?

私にはそう思えてなりません。
一般国民に知られてはいけない何かを
国が隠しているようにしか思えません。

東京地下鉄株式会社は特殊会社であり、
旧営団であり、広義の政府関連機関です。
電波法に手厚く守られた民放キー局と同じく、
私企業のヅラを被った準国会機関的存在です。

皆様はどう思いますか?
国が何かを隠していると
感じたことはありませんか?

A 回答 (4件)

へぇー、面白いですね、まるで都市伝説です!


西葛西は別名「インド人街」と言われる位インド人が多いらしいですが、それとも関係あるのでしょうか?
行徳も多いですね。

この回答への補足

千代田線も普段、英語放送をしませんよね?
千代田線も突発的な英語放送があるのでしょうか?
千代田線は国会議事堂前や、
テレビ局のある赤坂、
二重橋前、大手町を通りますよね。

東西線が通る国策上・治安維持上の重大箇所は、
中野駅(中野区役所、サンプラザ中野)、
落合駅(下水処理場、有名私大近く)、
早稲田(有名私大近く)、飯田橋(国内最大ハローワーク)、
九段下(武道館、靖国神社、千代田区役所、議員宿舎近く)、
竹橋(皇居東御苑出入口近く、大手新聞社本社)、
大手町(金融街、気象庁、東京消防庁、JR東京駅接続)、
日本橋(金融商業街、羽田・成田への乗り換え地点)、
・・・辺りでしょうか?

※九段下から都営新宿線ですぐの市ヶ谷・曙橋は、
目と鼻の先に防衛省がありますよね。


複数の駅員さんに聞いてみると、
車両の新旧の関係や、
乗り入れ車両か否かの違いだと言うんです。
つまり、車両の機能差が要因だという話でした。

ところがです。
私は、一日乗車券を買って、
様々な車両に乗車して調べました。
車両の新旧や所属会社は
関係ありませんでした。
自動放送装置がついている車両は
全て一緒でした。
つまり、車両の機能差ではなく、
その日(あるいは時間帯)による
放送装置の【設定】の問題だと
私はほぼ確信しました。

不可解で不可解でなりません。

補足日時:2012/11/12 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説!!面白い!!
OKWaveさんが協力してくれないかしら?

特集やテレビ番組で公開の場で
取り上げてくれたら面白いのに。

でも本当に国家機密だったら
絶対に公開されないどころか、
下手すりゃ弾圧されかねないだろうなぁ。

日本の地下空間は謎だらけで、
大量の都市伝説が出回っています。
(半分は伝説でも実際に機密はあるでしょう。)

地下の話とは関係ないけど、
オイラも職務上知り得た秘密とかを、
絶対に漏洩してはならない立場にあり、
結構精神的な重荷になっています。

それの「当てつけ」って訳じゃないけど、w
他人の機密を探るのって楽しいし、ww
小気味よくて止められません。www

ちなみにトンビさんの出身大学の付近の地下空間も、
不思議な都市伝説が飛び交っているし、
あの辺りには実際、分かっているだけでも、
地下に結構珍しいものがあります。

「オモシロ都市伝説特集」かなんかで
テレビに取り上げてもらえないか、
マスコミとも関係の深いOKWaveさんと
メールで交渉してみたいです!

トンビさん!何かアイデア貸してください!
オイラのネタがテレビで取り上げられたら、
ルンバと共に一生の思い出です!

お礼日時:2012/11/12 23:39

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



>出身大学の付近の地下空間
ああ、あるかもですね。
市ヶ谷近辺はちょっと調べただけでも、陸軍省、教育総監部、第一総軍司令部、航空総軍司令部、陸軍参謀本部があって、市ヶ谷は首都防衛の中枢でした。
防衛省にはかつて士官学校があったし、何かありそうです。

法大的にいえば、かつての学館(学生会館)はセクトの巣窟だったので、入ったら出られない(オルグされる)という伝説でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の市ヶ谷は首都防衛どころか、
防衛省本省が移転しましたね。

十年くらい前に千代田区内の学校施設から、
新宿区市ヶ谷の防衛省に打ち上げ花火か何かが飛ばされたと、
新聞に載っていましたが、
その千代田区内の学校施設ってもしや・・・。

お礼日時:2012/11/13 02:19

別に旧国鉄とか無関係に、暗号的な意味合いのものもあるでしょうね


鉄道警察の私服さんたちが構内で張り込みしている時の合図とか、
それこそVIPが構内に入った時に、各自職務に専念せよ!みたいな?合図とかw
労働組合の組員間での合図とか
まー考えればきりがないですね

個別に連絡していては間に合わない、それでいて関係者には連絡しておきたい
そういった抽象的なものかな??

まぁ、実際は単に沿線の施設で外国人の利用が多い日があるってだけかもね

だが、陰謀を一般放送で垂れ流すのは無意味。

この回答への補足

千代田線も普段、英語放送をしませんよね?
千代田線も突発的な英語放送があるのでしょうか?
千代田線は国会議事堂前や、
テレビ局のある赤坂、
二重橋前、大手町を通りますよね。

東西線が通る国策上・治安維持上の重大箇所は、
中野駅(中野区役所、サンプラザ中野)、
落合駅(下水処理場、有名私大近く)、
早稲田(有名私大近く)、飯田橋(国内最大ハローワーク)、
九段下(武道館、靖国神社、千代田区役所、議員宿舎近く)、
竹橋(皇居東御苑出入口近く、大手新聞社本社)、
大手町(金融街、気象庁、東京消防庁、JR東京駅接続)、
日本橋(金融商業街、羽田・成田への乗り換え地点)、
・・・辺りでしょうか?

※九段下から都営新宿線ですぐの市ヶ谷・曙橋は、
目と鼻の先に防衛省がありますよね。

補足日時:2012/11/12 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

複数の駅員さんに聞いてみると、
車両の新旧の関係や、
乗り入れ車両か否かの違いだと言うんです。
つまり、車両の機能差が要因だという話でした。

ところがです。
私は、一日乗車券を買って、
様々な車両に乗車して調べました。
車両の新旧や所属会社は
関係ありませんでした。
自動放送装置がついている車両は
全て一緒でした。
つまり、車両の機能差ではなく、
その日(あるいは時間帯)による
放送装置の【設定】の問題だと
私はほぼ確信しました。

不可解で不可解でなりません。

お礼日時:2012/11/12 22:48

あなたの脳内限定でしょうww

この回答への補足

複数の駅員さんに聞いてみると、
車両の新旧の関係や、
乗り入れ車両か否かの違いだと言うんです。
⇒つまり、車両の機能差が要因だという話。

ところがです。
私は、一日乗車券を買って、
様々な車両に乗車して調べました。
車両の新旧や所属会社は
関係ありませんでした。
自動放送装置がついている車両は
全て一緒でした。
⇒つまり、車両の機能差ではなく、
その日(あるいは時間帯)による
放送装置の【設定】の問題だと思います。

不可解で不可解でなりません。

補足日時:2012/11/12 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だといいんですけどね(不安)

お礼日時:2012/11/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!