電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「田舎だなあ」と思うのはどんなときですか?

A 回答 (15件中1~10件)

「田舎だなぁ」と言うよりも「山奥だなぁ」ですが・・・



・鹿の鳴き声で秋を感じた時。
・渋滞の先頭がトラクターの時。
・新車発表会の新車が全部軽トラ。
・町内放送で「今から猟友会の方が鹿狩に入りますので流れ玉にご注意下さい」
 と言う放送があった時。
・町内放送で「離れ雄猿が居ます。目を合わさないように」と放送があった時。
・普通にタヌキが庭に出る。
・コンビニは駐車場が大きいのが普通。
・案内板の「次の信号を左折」の「次の信号」が5キロ先。
・山沿いにわか雨の天気予報では必ず土砂降り。
・峠を越すと気温が2~5度くらい下がる。夏は有り難いけど、冬は最悪。
・水道水が普通に美味しい。

以上です。書きながら思ったけど、多すぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:42

車が無いとどうにもならない時ですね。


コンビニに行く時も車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに田舎は車がないと不便ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 14:47

実家が駅からバスで25分から30分かかるので、バスに乗っている時によくそう思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅が遠いと不便ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:41

・街並みが汚い


・自然(環境)を壊して生活している人達が居る
・壊れた機械がそのまま放置されている
・道路が傷んでる
・建設関係が繁盛している
・議員や○○の会長が幅を利かせている(看板やポスター)
・ハーゲンダッツが見つからない

リゾートに行っても文明は少ないんですが、田舎だとは感じないんですよね。
古い店でも風情を感じることもあるし、京都のように文化として整っていれば田舎とは感じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハーゲンダッツが見つからない

「たしかにそのとおり!」と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:03

尋ねて行く目的の家がわからず、どこかで聞こうと思っても見渡す限り人がいない時。


ようやく人を見つけて聞いたら「隣の家だよ」といわれ、その家が100mも向こうだった時。
たずねて行った家が留守なのに、玄関の鍵が掛かっていない時。
で、畑にいるだろうと畑を探していたら、近くで野良仕事をしていた人に「誰を探しているの?」と聞かれた時。
村中知り合いなので、見慣れない人が来ると親切に聞いてくれます。これは防犯にも役立ちます。
(空き巣狙いだったら聞かれたら困るから逃げ出す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たずねて行った家が留守なのに、玄関の鍵が掛かっていない時。

無用心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:02

こんにちは



公共交通機関の時刻表が一時間に1本だったりするとき

おトイレが古典的だったりするとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電車の本数が少ないと時刻表が暗記できますね。

お礼日時:2007/12/28 10:59

・最近やたらあちこちにできている巨大ショッビングモールが未だできる気配がない・・・


・もんぺ履いたおばあさんが歩いていた
・朝のラッシュ時だというのに、次の電車が来るまでに何分も間がある
・朝のラッシュ時でもそれほど混まない
・複数の友達に電車が不便と言われた
・築地の友達に「知ってる! 幼稚園の時、芋掘りに行った!」と言われた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝のラッシュ時だというのに、次の電車が来るまでに何分も間がある

私が住んでいるところと同じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:58

女子高生がスカートの下に膝丈で切ったジャージを穿いているのを見たとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:57

町に行くと、商店街が7割(10年ほど前から)シャッター通り。

つまり、誰もおらんのが、放置されてる店舗。多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:56

24時間営業じゃないコンビニを見たときですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
24時間営業じゃないと不便ですね。

お礼日時:2007/12/28 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!