アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂用ワイヤレスTVの内蔵バッテリーの入手方法についてお伺いします。
メーカー、製品名 プリンストン社製 PTV-WWTV7
このTVのバッテリーが弱くなって連続視聴時間が短くなってきたので交換をしたいのですが、
メーカーでは有償サポートも終了しています。
アナログチューナーモデルですが我が家ではCATVでアナデジ変換で視聴出来ますし、外部入力でも利用できるので本体が故障するまでは使用したいと思っています。

裏蓋を開けて見たところ写真のようなバッテリーが内蔵されていました。
大きさは長さ12センチ、幅4センチ、厚さ5~6ミリ位のリチウムイオンバッテリーが2枚並んで一つのパックになっています。
このようなバッテリーは入手可能でしょうか?
可能であれば入手方法を教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

「ポータブルTV内蔵バッテリーの入手方法」の質問画像

A 回答 (3件)

内部セルを交換している業者はかなりありますが既製品のPCなどが多く

汎用品も単三型を並べてビニールを被せてある格好の場合が多いですが今回の場合は厚さからして
独自のものであると思われます。
防水、密閉という用途からして元々のサイズに収まらないと今回の場合は用を足さないでしょう。

さてお使いのテレビを最大限もたせるには‥

メモリー効果の少ないと言われているリチウムイオンタイプですが長く使用されているとクセがついて満充電される前に「充電完了」ランプがついてしまいます。
まず一度「完全放電」し(赤黒の配線が見えますのでテレビが映らなくなるまで電圧低下させた後ショートさせて完全放電)満充電を何回かくり返します。
少しは視聴時間が回復するハズです(することが期待できます)

私たちプロは「気合を入れる」と称して外部から少し高い電圧を印加して「目覚め」させるようなこともしますが過充電防止の基盤がついているタイプもあり素人にはお奨めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイス有難うございました。
バッテリー交換が無理なようですので現状で何とか使っていこうと思います。

> ・・・・・我が家ではCATVでアナデジ変換で視聴出来ますし、外部入力でも利用できるので本体が故障するまでは使用したいと思っています。

CATVのアナログ変換は、2015年3月末で終了します。
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html

画面中ほどに、実施期間:2011年春~2015年3月末日 (実施期間はケーブルテレビ事業者により異なります。)

遅くも、あと2年半くらいでデジアナ変換は終了ですので、質問のアナログテレビでは視聴出来なくなります。
バッテリーの入手?とか言っているより、地デジ(ワンセグ)対応のテレビを探し始めほうがいいと思います。

質問の趣旨とは違う回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
デジアナ変換終了後は外部入力での利用を考えていました。
お風呂でチャンネル切り替えは出来ませんが視聴は出来ます。
ワンセグも考えていますが、我が家周辺は電波が弱く(家では携帯ワンセグも見れません)ワンセグの防水TVではお風呂で見れません。アンテナ線をつなげると防水効果が無くなってしまいます。
地デジの送信がスカイツリーに変わって改善する事に期待しています。

修理対応でやっていたワケだし、結構特殊な形状なので、バッテリーの入手、交換は無理でしょう。

外部電源で使うしかないのでは??
お風呂TVではなくなるということですね、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答は有難うございます。
やはり無理でしょうかね、自分でも難しいとは思っていましたが、
もしかしたら何処かで入手できる方法があるかと思い質問の投稿をしてみました。
まだ一度の入浴時間程度はもつので、ダメになるまでは使いたいと思います。