ホイールキャップとセンターキャップとホイールカバーって同じなんですか?
ホイールキャップをつけたい場合は、タイヤのインチ数(12インチです)と同じ物であれば何でも合うようになっているんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホイールキャップとセンターキャップとホイールカバーに関しては


他の方の回答にもあるようにホイールキャップ=ホイールカバー
センターキャップは前2者とは別モノですね。

>純正というのはスバルならスバルの(中略)ホイールキャップじゃないと
>つけられないのでしょうか?

スバル純正ホイールキャップ以外でも取り付けは可能です。
vivioの純正のホイールに取り付けるのでしたらリム形状は「B」なので
12インチ用で「B」に対応した物であれば社外品でも装着可能です。
純正12インチの場合 ほとんどがこの「B」のリム形状なので
社外品でも12インチ用ならどれでも装着出来るんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インチ数の他にリム形状が決め手となるわけですね。
このご回答のおかげで希望が見えてきました。
お気に入りを探してみます。
でも実物を付けてみるのが一番確実なんでしょうね。

お礼日時:2004/02/15 23:42

ホイールキャップ、ホイールカバーは同じものと考えて良いと思います。

スチールホイールなどのドレスアップ部品でしょう。インチが合えばほぼ付けられると思いますが、スチールホイールのリムの形状などにより付かない場合があります。純正ホイールに純正カバーをつけるのであれば問題は無いです。社外品のホイールに純正カバーを付けようとすると、叩いても中々はまらないものや、少し押すだけで簡単にはまってしまうものが有り、後者の物は走行中取れてしまうものも有ります。
センターキャップはホイールのナット隠しや、真中にある穴(ハブ)を隠すものです。大体はホイールを買ったときに一緒に付いてくるものです。センターキャップだけは別物と考えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私がつけたいホイールカバーのデザインは純正のものにはなさそうなので他社のもので流用したいのですが。
実際に付けてみないと合う・合わないはわからないのでしょうか・・。ネットオークションで狙ってたのですけど失敗する可能性もありますよねぇ?

お礼日時:2004/02/15 00:38

センターキャップだけ別物です。


センターキャップとはホイールの中心についている、小さいキャップです。ホイールによってはついてないものもあります。ホイールキャップは純正の鉄のホイールだったらつくんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正というのはスバルならスバルの(スバルのvivioにとり付けたいのです)ホイールキャップじゃないとつけられないのでしょうか?

お礼日時:2004/02/14 22:57

ホイールキャップとホイールカバーはスチールホイールの上にかぶせてアルミホイール風にデコレーションするアクセサリーで同じ意味のものだと思います。

センターキャップはしかし、アルミホイールのセンターについている場合が多く、ちょっと異質だと思います。
前2者については、基本的にスチールホイールに被せるのであればインチがあえば問題ないと思いますが、キャップやカバーは車種専用で出ている場合が多く、社外品は少ないと思います。また、後者はアルミホイールの種類ばかりか、形状も異なると思いますし、当然、外径のインチとは別のサイズになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センターホイールというのは中心に付いてる小さいやつなんですね。
キャップやカバーは車種専用で出ている場合が多い、ということは他社の‘12インチホイールキャップ’を買ってもとり付けられない可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2004/02/14 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5.00-12のタイヤですが、12インチ4JJのホイールに入りますでしょうか?

5.00-12のタイヤですが、12インチ4JJのホイールに入りますでしょうか?
(適応リム3.00Dと書いてあるのですが・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん行けると思います。

現在発売されている軽トラ用のバイアスタイヤですが、標準リム幅が3.50となっています。
http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/aa/index.html

これのワンサイズupということと、550規格時代のダイハツのハイゼットが5.00-12 4PR と4.00B-12 の組み合わせが標準だったことからokと思われます。

http://tiarayou.moemoe.gr.jp/atrai/atrai_up/pup/ty/hoil80.html

Q【車】純正ホイールであればホイールカバーは合うのでしょうか?

お世話になります。

スバルフォレスターに乗っているのですが、写真の通りホイールが錆びてしまったので交換を検討しています。
ただホイールカバーはそのまま使いたいと思い、中古の純正ホイールをネットで探しました(下記URL)。
このホイールであれば現状のホイールカバーは合うでしょうか?

【検討中の純正ホイール】→http://www.carsensor.net/parts/aing/g1614101435/

※昨日からホイール交換についていくつか質問させて頂いております。

Aベストアンサー

イマイチ分かっていないようなので根本的なことを。

鉄ホイール+ホイールキャップにすることでアルミホイールっぽく
見せているので、市販アルミホイールにはホイールキャップは
はまりませんし、そういうアルミホイールは見たことがない。
鉄とアルミではホイール断面形状が違い、アルミホイールには
ホイールキャップのストッパーが勘合する部分がない(必要ない)。
よってリンク以外のアルミホイールにも社外だろうが純正問わず
ホイールキャップは、はまりません。
http://plast.me.tut.ac.jp/sotsuken/nishijima.pdf
http://www.tyrelandweb.com/wheel/kouzou.html

組み合わせ
○鉄ホイール+ホイールキャップ
○アルミホイール単体
×アルミホイール+ホイールキャップ

Q19インチホイールと 20インチホイールと どちらがいいか教えてください! 欠点、長所などお願いし

19インチホイールと
20インチホイールと
どちらがいいか教えてください!

欠点、長所などお願いします。

ちなみにフーガです。

Aベストアンサー

乗り心地が悪くなるのと燃費の低下もあります。
タイヤ外径がそのままでホイールを大きくすると耐荷重が足らなくなるのでタイヤ幅を広げて対応することになります。
なのでタイヤのトラクションは増えますが転がり抵抗も増えるので燃費に影響します。
なのでエンジンパワーとブレーキをものすごくでかくした場合とかはメリットがありますがそれ以外はほとんど見た目とか自己満足だけですね
またホイールのデザインによってはブレーキがしょぼいまま、というのがもろばれになるので見た目的にも微妙になりがちです。

Y50フーガ250xvの標準サイズは225/55R17です。 確かに他のグレードでは19インチモデルもありますが・・・高級車をやる気があるのか少々疑問なスペックとなります。
http://spectank.jp/whl/002100586.html


フーガのタイヤ/ホイールの純正サイズ一覧
http://spectank.jp/whl/sl0020017.html

Q12.5インチのホイールキャップについて

昨年軽トラックベースのキャンピングカーを購入ました。
キャンピングカーの外観は綺麗なのですが、ホイールがトラックの鉄っちんそのままで不恰好なので
どうにかしたいのです。
荷重の関係でアルミはムリでしょうから鉄ホイール+キャップで検討しています。

前輪:145R12
後輪:225/50R12.5(ワイドタイヤ)

という異径の設定となっていて前輪は兄弟車のバン付属品を流用して簡単に解決できました。

問題は後輪です。
12.5インチのホイールキャップを取り扱っているメーカーはありますでしょうか?
若しくは輸入できる商社はありますでしょうか?


爪リングを外して13インチ流用しているとか、ホンダ純正の共締めタイプの12インチを隙間覚悟で流用しているとかご経験・情報があれば併せてお聞かせ下さい。

無理そうなら諦めます
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは!
整備士で元タイヤ屋です。

結論から申し上げると現在流通している商品では
12,5インチのホイールキャップはございません。

私が無知なのかと思い調べ直してみましたが、やはり
国内海外を問わずどのメーカーでも制作していないようです。

ご質問にありましたホンダ純正の共締めタイプですが
通常のナット形状とは異なりホイールとの設置面が
かせげないため非常に危険です!!
(一般にはテーパーナットを使用していますが
HONDA車は球面ナットを使用しております)

否定的なコメントにもとらわれ兼ねないので躊躇して
おりましたが重大事故にも繋がりかねないので
あえて回答させていただきました。

お力になれず申し訳ございません。

妥協案にもならないかもしれませんがドレスアップ
を検討でしたら塗装をほどこしてみてはいかがでしょうか?
印象はかなり変わると思います。

素敵なカーライフがおくれるといいですね!

Q145/80R12のホイールに145/70R12のタイヤは付けれますか?

軽自動車のタイヤ交換をしたいのです。
今、145/80R12のタイヤです。
近所の買い物程度でしか使わないので、安いタイヤを探しています。
量販店等のチラシを見ると、145/70R12は、結構安く販売されていますが、今と同じ80は、見かけません。
今のタイヤのホイールに、145/70R12のタイヤを付け替えることは、出来るのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっています。これを、[適用リム幅]などと言います。(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index.html)
145/80R12 と 145/70R12 は、たまたまですが、[適用リム幅]と、タイヤの幅の寸法までが完全に一致していますね。(上記寸法は、JATMA / ETRTOサイズです。タイヤごとの銘柄によって多少設計寸法から違う場合があります。)

つまり、ご質問者様のお車に付いているホイールが、3.5-12 ~ 5-12 の範囲でしたら、そのホイールに 145/70R12 のタイヤは、はめられる ということになります。

しかし、問題はここからで、直径が違いますよね。{直径違いは詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。}

「可か不可か?」とかの話の前に、

今はまだ、家でチラシを見ている段階ですよね?

もしかしたら、ショップに行ってみたら、同じ値段で 145/80R12 もあるかもしれません。

そもそも、純正のタイヤサイズ(新車時に付いていた本来のサイズ)は 145/80R12 なのでしょうか?
もしそうでしたら、145/80R12 のほうを選んでおくことがベストですよね。多少価格差があっても、正しいサイズのほうが良いに決まっています。

まずは、ショップに行かれて、145/80R12 のほうはいくらなのか?から聞いてみて、

その結果、もしどうしても 145/70R12 のほうをご質問者様が欲しい場合は、大丈夫かどうかも含めて、専門家(ショップの人)に聞いて下さい。
(車検に必ず合格するかどうかは、必ず事前に確かめて下さい。)

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報