プロが教えるわが家の防犯対策術!

おなじ職場の男性で良く目が合う人がいます。私自身その男性が好きなのでよく見つめてしまうせいもあるかと思いますが、ふと存在を感じて視線を変えたらその男性がいてこちらを見ていた、ということがあります。その時男性はすぐに視線を外す感じですが、用事があってこちらに来るときは私の顔、目を冗談っぽく見つめながら歩いてくる(至近距離になったら目を外す)ということが多いです。私も見つめ返しますが長くて5秒ぐらいかな、というかんじです(そのとき数えてる訳ではないので実際は3秒ぐらいかもかもしれないですが・・・)
その男性とは友達っていう感じではないけど、1日に2、3度短い会話をするぐらいですが、恋愛感情があるかはともかく、好かれてはいる(嫌われては無い)と思います。
たまたまその男性の後ろを歩いてるときは男性がゆっくり歩いたり、私が前を歩いていたら早足で追いかけたりされることもありました。極たまに用事がないのにこちらにふらっとくることもあります。

数年おつきあいしている彼女さんがおられるようですが、今もつき合っている、上手くいっているのかは全くそういう話をしないのでわからないです。その男性は結構明るい性格で、話しやすい女性には結構冗談を言ったりボディタッチもあったり、人なつこい性格だと思います。

そういう男性が私を見つめるのはべつに意味が無く、期待するべきではないですよね?
彼女さんがおられるかもしれないので、今すぐに告白しようとかどうこうするつもりは無いのですが、仕事中気になってしまいついつい考えてしまいます。
なるべく人なつこい性格の男性の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は人を見る事に抵抗がなく人を観察する事も多いので特に気が無い相手でも目が合ってしまう事も多いです。



落ち着きがなくキョロキョロしてる事もよくあるので、その瞬間にそうなる事も少なくありません。

ある程度フランクに会話が出来てシャレが通じる方なら少しからかう様な素振りをしたりもしますね。
全て悪気も好意も下心もないのですよ。

好意がある場合でも相手によって目を合わしやすい女性、合わせにくい女性とその方によって違います。

その男性がどんなタイプの方なのかは分かりかねるので何とも言えないのですが
私の様なふざけた男も居るって事も御理解下さい。
    • good
    • 4

「良く目が合う」から何かを判断したらダメです。

失敗の元です。
あなた自身も分かっているように「あなたが見ている」から「良く目が合う」ことになるのです。
となれば男性の性格にもよりますが「この女、俺に気があるんだ」ということで、それをいろいろ確認してくることになるでしょうね。
期待するどころかうまいこと遊ばれないように気をつけてください。
「人なつこい性格」に見えるならなおさら危ないです。
    • good
    • 7

何となく分かるんだよね?


異性に対して免疫が多いか、少ないか?
別に少ない事が悪い訳じゃ無いんだけど、
免疫が無い人ほど「立ち止まる」んだよ。
彼は「立ち止まらない」人。
明るい性格で、人懐っこい。
それって誰に対しても「流れて」いける、という事。
そういう彼から見ると、
貴方って「流れない」んだよね?
視線も「線」じゃ無くて「点」としての固定があるんだよ。
それが「見つめる」という対応。
もし貴方に「線」の柔らかさがあれば、
彼が貴方に視線を向けた時だって、
貴方は目対目、だけでは無くて表情でも伝えられるんだよ。
目が合う時の、目で探しに行く時の貴方っておそらく「真顔」。
既に「好き」という感情を持っているから。
何となく良いな~と思う位の柔らかさでは無くて。
既に貴方の中では「固い」感情なんだよね?
いつも「流れる」コミュニケーションを楽しむ彼にとっては、
貴方は少し少数派なんだと思う。
おや?と思わせる部分はある。
何となく人を察知するセンサーは鋭敏だけど。
察するだけで砕けた感じって伝わってこないから。
だからといって、
貴方をほぐしていこうとする気持ちがある訳でも無いんだけれど。
中々貴方からは「笑顔」が引き出せないんだと思う。
その結果、
普段の彼のスタンスがあまり活かせない。
もっとガードの緩い、肩の力が抜けた貴方がいるなら。
目が合っても微笑めたり、
ちょっとした擦れ違いでも相槌なり、会釈が出来たりとかね?
貴方にはそういう部分が使えない印象なんじゃないの?
だからこそ、
何となく遠回しのスタンスが必要になってしまう。
貴方はそういう彼を真顔で観察している。
深い意味は無いんだと思う。
ただ、
嫌われてはいないけれど心地良くも無いよね?
コミュニケーションとしては流れて「いない」から。
そして、
単に彼に対して固い印象があるだけでは無くて。
普段の印象からも貴方って少し固いんだと思う。
実は人懐っこい人だって相手を選ぶんだよ。
誰彼構わず~という懐っこさがある人もいれば、
相手に合わせて使い分けている人もいる。
自分のスタイルのままでは合わないかな~と。
そう感じさせる人にはあまり無理をしないんだよね?
貴方と目が合っても、
彼から手を振るとか、微笑み返すとか、
目が合うようになってから会話が増えたとか。
そういう変化も特に無い訳でしょ?
貴方は彼が「好き」。
だからこそ、
彼の対応に意味があるんだと「少しだけ」思いたいんだよ。
でも、
あくまで遠くから勝手に片思いしているだけで。
まだまだお互いに関係って近いようで遠いんだよね?
それも分かっているからこそ、
一人で学生時代のようなドキドキに飲み込まれないように。
こうして書き込む中で、
自分を落ち着かせようとしているんじゃないの?
それは大事かもしれない。
期待する「べき」では無いとか、
「べき」なんていう言葉を使っている時点で既に「固い」んだよ。
最近目が合うけれど何かな?と。
もし私にちょっとでも興味があるならちょっと嬉しいかな~と。
私も彼とのコミュニケーションは実は楽しみなんだ、と。
これからは、
私「も」身軽になって、
人懐っこい彼の懐に入れる位の距離感が出来たら嬉しいな~と。
その位の貴方こそ「自然」なんじゃないの?
貴方のドキドキが「活き活き」になっているならあり。
でも、
今の貴方って活き活きじゃ無くて「ソワソワ」だよ?
周りから見ても何となく集中力が漏れているような印象。
それでは大人の恋愛は出来ないんじゃないの?
もう少し心の「ゆとり」は必要なんだと思う。
深呼吸を忘れないで。
活き活きした、バランスの良い貴方を大切にね☆
    • good
    • 7

恋愛感情なくても面白そうな子だなーとか、なんとなく親近感ある感じがする子はそんな感じで見たりすることもありますね。


そういう意味では好かれてはいるんだと思います。
かといって付き合いたいかどうかは別の話です。
どちらかというと彼の気持ちよりもあなたがどうしたいかのほうが大事かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A