プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールに添付されてきたエクセルデータを直接編集し、上書き保存をし閉じてしまったのですが、ファイルが見当たりません。どこにファイルが保存されておりますでしょうか。

A 回答 (4件)

A.No2です。



>yahooメールを利用しております。

IEでの利用でしたら同じように、Temporary Internet Files以下ではないかと思います。

Firefoxで開いた場合は、Tempフォルダに展開され、残骸が残っている可能性があります。
Vistaは、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Tempになりますか。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。利用しているものがwindowa7でした。もうしわけございません。この場合は別のところになるのでしょうか。

補足日時:2012/11/13 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。利用しているものがwindowa7でした。もうしわけございません。この場合は別のところになるのでしょうか。

お礼日時:2012/11/13 23:12

何というメーラーを使っているのか書いてないけど、Vista標準のWindows メールなら、添付ファイルは既出回答の通りにインターネット一時ファイル上に展開されて、上書き保存すればその一時ファイルがちゃんと上書きされる。

だけど、メーラーを閉じてから添付ファイルを閉じた場合なら、一時ファイルが保存されているフォルダにその上書きされたファイルが残るけど、閉じる順番が逆だとファイルは消えてなくなる。
復元ソフトを使うことでサルベージできる可能性があるけれど、インターネット一時ファイルは常に書き換わる場所でもあるから期待通りに行く可能性は低い。

Excelデータなら
%Appdata%\Microsoft\Office\Recent
の中に今まで使ったファイルへのショートカットがあるから、そこから開くことができたなら運が良かったということですぐさま名前を付けて保存するといい。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
失礼いたしました。利用しているOSはwindows7でした。
利用しているものはヤフーメールです。
検索してもでてこなかったのですが。。。

お礼日時:2012/11/13 23:15

メールソフトがWindowsメールでしょうか?


その場合は、別途「名前を付けて保存」から保存しないと消えていると思います。

というのは、Wordなどの添付ファイルを開くと、IEの一時ファイルのキャッシュなどを保存するTemporary Internet Filesの中にある見えないフォルダに一時的に展開されて閲覧できますが、

開いたままでその内容を修正して上書きした場合は、その時点ではその見えないフォルダにあるデータに反映されますが、添付ファイルを閉じてメールも閉じた時点で、そのフォルダから消える仕様なのです。

因みに、再度、添付ファイルを開いて、メニューの「名前を付けて保存」で開くフォルダに、開いた添付ファイルのファイル名が表示されないですか?
その上層のフォルダがTemporary Internet Filesと確認できると思います。

添付ファイルのデータも一緒になっている受信メールなどの「メールデータ自体の書き換え」はできないので、添付ファイルは別途保存してから修正するようにしてください。

この回答への補足

yahooメールを利用しております。
この場合はデータはきえてしまっているのでしょうか。

補足日時:2012/11/13 22:42
    • good
    • 0

メール添付されてきた 名前はわかるでしょ?



名前で(ファイル名)検索したらでてくるよ。
(プログラムとファイルの検索)

XPなら 日付でも検索できたはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

検索を行いましたが、ファイルがでてきませんでした。

今後は直接編集しないようにします。

お礼日時:2012/11/14 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!