アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前ボーカルを募集していたコピバン(アニソン)に入り3回ほど練習したんですけど、どうも自分が全然ダメな気がするんです(´・ω・`)

いきなりそんなこと言われても「知らねぇよ」って思うかも知れませんがまぁ聞いてください!><

今練習してるのはガルデモの Alchemy, Brave Song, Crow Song なんですけど、全曲とてもキーが高くて(全体的じゃなくて例えばAlchemyだと最後の「見せるよ×4」のところとか・・・)

それでメンバーには始めに「あそこはキーが高くて地声じゃ出ないからファルセットでもいい?でも問題はそうするとせっかくの曲の力強さが最後の最後で台無しになっちゃうところなんだよね(´・ω・`)」って言ったんです。で、そこはじゃぁ他のメンバーも一緒にバックで歌ってカバーするよ!って言ってくれて最初はそれでいっか!って思ってたけど今日練習後やっぱり自分的にそれじゃダメだと思ったんです。ボーカルならボーカルらしく(他に楽器ができる訳でもないので)ちゃんと歌いたいと思ったんです。

練習後町をぶらぶらしながらすごい悩みました。このままでいいの?他に私なんかよりも上手い子だっている。きっとメンバーは私じゃなくてもいいって思ってるかもしれない。むしろ「何コイツ下手、声出ないじゃん」って思ってるんじゃないか 涙 
だからもうこれ以上メンバーと仲良くなる前に辞めようか・・・って。
だけどそんなんじゃなんの解決にもならないし、それに今どうにかしないとこれから先どんなバンドでだってダメダメなまんまなわけで・・・メンバーとはまだ数回しか会ってないけどみんな良い人だからがっかりさせたくない。

そこで!ガルデモのあの3曲知ってて、あの高音も全部地声(ミックスも可)で出せる!
って人にどんな練習したのか聞きたいんです(´・ω・`)
※ミックスの場合ミックスボイスの出し方を・・・教えて(●´ω`●)((

バンドもメンバーもガルデモも大好きだから上手くやりたいんです!
誰か助けてください(ノд・。)

もうほんとLiSAさん尊敬(←

A 回答 (3件)

男性で歌を結構ながく練習してきたものです(実力はさほどではありませんが)



女声の声域はあまりイメージしにくいのですが、たしかに件の3曲は音域が高い部分が多そうですね。曲は知らなかったので以下のYoutubeで聴きましたが、Alchemyだと最後の「見せるよ」×4のところは確かに弱々しい裏声で歌ったら曲が台無しになりそうですね。落胆する気持ちはよくわかります。いやってほど私も同じ苦労を味わってきましたから。


http://www.youtube.com/watch?v=ylH3AcZ_1Kw
http://www.youtube.com/watch?v=cy4Unwz4cfQ

検索はしてみましたでしょうか。
私もこの機会に調べてみたら親切なサイトがありました。目から鱗ものです。
http://remivoice.jp/voice-training/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3曲とも聞いてまでお答えしていただいてありがとうございます、うれしいです!
ためになりそうなサイトまで調べていただいて感激です>< ><
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/11/17 15:42

ヘッドボイスで検索すれば詳細は分かると思いますが、舌の根元を喉から離して高音域を出した時の声のことだと個人的には理解しています。

喉を痛めず、コントロールしやすく、しかも練習すればするほど高音がでるようになります。
あと、キーを下げる楽器の転調演奏については、そんなにむずかしいことではないのですが、仲間の方のご都合もあるでしょうから、確認してください。
それでは、音楽を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
はい、がんばります!^^

お礼日時:2012/11/14 01:32

ヘッドボイスならカバーできるけど、個人的にはキーを下げて確実なメロディラインをなぞる方がかっこいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドボイスならカバーできるって言うのはどういう意味ですか?
無知でごめんなさい・・・(´・ω・`)

あと、キーを下げるって大変なことですか?大変なことだとあんまり簡単にメンバーにお願いできない気がするので・・・

けど早い回答どうもありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!