アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。
初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。
三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで
やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。
その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか?
高野山から白浜に行くルートとして、
和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと
龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、
所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか?
また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか?
ちなみに平日に行く予定です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。



高野山~龍神温泉の道は、高野龍神スカイラインと言って、
尾根の上に作られた、元有料道路の快走路です。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …

道路は、片側一車線ずつです。
動画を見れば状況は分かります。

カーブは多いですけど、普通に運転できる人なら、全く問題無い道です。
気をつけることは、爆走ライダーが結構走っていることと、
それに伴って、山奥にもかかわらず、白バイとネズミ取りやってることぐらいです。

また、水上栃谷トンネルから先の県道やその先の国道も、全く問題無い道です。

ただし、紀伊半島は、非常に細い道がゴロゴロ転がってるので、
必ず、先に示したルートを通ってください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもよくわかりました。
これなら私も走れそうです。
教えていただいたルートで行ってみます。
白バイとネズミ取りに気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/15 12:29

所要時間は、大まかにですが、


高野山→水上栃谷トンネル手前まで約60km 1時間20分
水上栃谷トンネル→三段壁 約38km 1時間10分
で、休憩入れて3時間前後かなあと。

和歌山経由だと、
高野山→→R24 笠田のあたりまで降りてから、R424経由で海南インターまで42km 約1時間20分
高速南紀田辺インターまで54km 約45分
三段壁まで18km 約35分

所要時間は、夏期だと高速渋滞ありますが、この時期だと同じぐらいかな。
しかし、和歌山経由だと遠回りなのと紀ノ川沿いに降りてから快走できない、
などなどの理由で、龍神温泉経由の方がいいです。
凍結の心配ある時期ですけど、その走行時間だったら、まず大丈夫です。

ルートは、
高野山
→高野龍神スカイライン(元有料道路の快走路 ただし白バイネズミ取締注意)
→この地点から、水上栃谷トンネルへ南下 http://yahoo.jp/0tTIGN
→あとは、国道311号に出たら、白浜方面へ。適当に走って三段壁へ。

夏期とかは、国道311号から白浜方面に入るのは、渋滞回避で一工夫要りますけど、
その時期だったら、まあ白浜市街は適当に走って大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

和歌山経由でも龍神温泉経由でも同じぐらいなんですね。
龍神温泉までの道(龍神街道)を地図で見ると
結構ぐにゃぐにゃしていますが、峠なのでしょうか?
道幅はどんなものでしょうか?

お礼日時:2012/11/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!