電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前に亡くなった恩師のお墓参りに有志何人かで行くことになり日にちを決めました。命日の2日後

で故人の実家の方に家にも寄るように言われており、仏壇にお線香も上げさせてもらうつもりです。

今、その日が友引に当たることに気が付きました。お葬式を友引に行うのは縁起が悪いので避ける

のは知っていますが、お墓参りはどうなんでしょうか?

以下の項目を選んでいただき理由を添えていただくと、今後の行動に即役立ちます。

1.まったく関係ないのでみんなに伝える必要もない

2.一応みんなに伝えてみて、気にする人がいなかったら問題ない。但し一人でもいたら変更するべき

3.やはり縁起が良くないことなのでみんなに変更するべきを伝える

4.その他

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1かなあ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/14 21:29

友引で避けられるのは葬儀(告別式)当日のみとなります。

通夜については全く関係ありません。通常に行われております。

避けられる理由ですが実は友引の日には多くの火葬場が休日となるのです。よって葬儀社によっては友引を休日にしているところもあります。これは火葬場に一定の休日を設けようとした結果、「友引」の日が選ばれただけのことです。(関係なしでやっているところもあります。)

葬儀を友引で行うと「友を引く」から良くないと言われることがありますが、これは全くの迷信なんです。もともと「友引」とは「共引」という文字でした。縁起が悪いことでもなんでもないことです。

ちなみに慶事であれば友引は大安に次ぐ吉日です。これは1で考えるべきことです。

もしも他の人より同じような疑問が出たときは、日にちを変えても問題はないでしょう。気分的な問題ですから全員が納得できるところで落ち着けても良いと思います。

よほどのことが無い限り・・・お墓は逃げません。

以上です。

この回答への補足

よくわかりました。

いえ、もし他の人より疑問が出たときは、ご回答いただいた内容を説明し、この日で納得してもらいます。

なにしろ、むしろ友引に行くのは良いというご回答もいただいておりますので。

もうひとつperi1005様に質問ですが、四十九日、一周忌、三回忌の日取りはどうなりますか?

補足日時:2012/11/15 16:40
    • good
    • 0

お坊さんが話しておりました。


お墓参りは友引等の暦は関係ないそうです。私も母のお墓参りは友引や大安等にに行きます。暦を気にしたら私の場合実家は横浜住まいは岩手と離れているのでなかなか行けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お坊さんがおっしゃってましたか。確実なご回答ありがとうございます。

よろしくお伝えください。

お礼日時:2012/11/15 17:13

お墓参りを友引に行くのは最高の供養になります。


個人に対して殉死しても付いていくという意思の表れです。
恩師も喜ばれると思います。

以上は談ですが、今の世の中に大安や友引もくそもないでしょう。

先人達は今の平和な世の中を創ってくれましたが、いろんな悪習も残しました。
血液型正確判定や六曜などは叡智のある今に生きる我々が消し去るべきものです。
子供達には明るい未来だけを残してやりたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高の供養なんですね。良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 20:58

全く関係なし。



お墓参りして故人を偲ぶことは、決して縁起が悪いことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故人を偲ぶことだからいいんですね。仏事全般によくないことなのかなぁと勘違いしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!