アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半のオス猫を飼っています。毛布などでモミモミをして喉をならして気持ち良さそうな顔をしています。そこまではいいのですが、最近よく見るとモミモミしている時におちんちんが出ていて、毛布などに擦り付ける様な動きをしているんです。モミモミが終わると、おちんちんをペロペロ舐めています。今日もいつもの様にモミモミを初めて擦り付ける動きをしていたので毛布をみたら少量の茶色っぽい液体が付いていて、とっても臭かったんです。例えるならウンチに近い匂いでした。その後おちんちんをペロペロしてたのでウンチではないと思いますが、液体が出て臭かったのは初めてです。一体なんなのでしょか?ちなみに去勢済みです。

A 回答 (3件)

 こんばんは!!



 うちの猫も、毛布でモミモミします。オス猫も、メス猫も。。。液体は出したことが無いのですが、モミモミの理由として聞いたことがあるのは、赤ちゃんの時の記憶らしいです。おっぱいを飲む時にミルクが出にくい時などに、前足でキュ、キュって押しているのみたこと無いですか
???あれと一緒!!って聞いたことがあります。寝る前とかじゃないですか?

 我が家の猫たちも、去勢はしていますが、液体が出たことが無いので、自信無しということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。早速のお返事ありがとうございます。私も、おっぱいを飲んでいた事を思い出しているって聞いた事があります。指まで広げてキュッキュッってやってますね。寝る前も多いですけど最近では毛布を見せると走り寄って来ます。あの姿はとってもかわいいんですけど謎の液体・・・。一体・・・?

お礼日時:2004/02/15 02:21

おはようございます。


ネコのモミモミ(ウチでは麦踏みといっています)ってかわいいですよね。
#2の方もおっしゃっていたように、あれは仔猫の時におっぱいの出がよくなるように、自分で母猫の乳房をマッサージしていた時の名残のしぐさだそうです。

で、謎の(?)液体ですが、肛門腺からの分泌液ではないかと思います。あくまで推察ですが…
犬もそうですが、ネコにも肛門のすぐ両脇に匂いの強い液を出す器官があり、これを肛門腺といいます。
ネコの場合はトイレの後、自分でなめて手入れしてしまうので、普段はそこから液が出ることはないのですが、興奮したりするとちょこっと出てしまうことがあるそうです。
ネコの肛門を見て、平らでなく何か腫れぼったいようでしたら、肛門腺が詰まっている可能性があります。
ティッシュを何枚か(染みてくるので厚めに)猫のお尻にあてがい、尻尾を持ち上げて肛門のちょっと下の方を両脇からつまみあげるようにして絞ってあげれば、この世のものとも思えぬ(笑)臭い液がしぼり出されてきます。
このお手入れはときどき(1~2ヶ月に1度)くらいでいいそうです。普段ちょっと出てしまうくらいでしたら、肛門に異常がない限りしなくても大丈夫だと思います。
お手入れの方法は下記のURLにも詳しく載っています。
 http://www.internetacademy.co.jp/~01030143/medic …
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどぉ~。肛門腺からの分泌液ですか。今度、肛門を見てみようと思います。今、見ようと思ったらウチのニャンコ寝てます。起きて、まったりしてる時に見てみようっと。この前、その液体の匂いがした時、あまりの臭さに鼻がモギレルかと思いましたよぉ。あれはびっくり! URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 19:51

うちの猫2匹は、怖い目にあったりすると、たまにお尻からそんな液体をわずかに出します。

肛門に力が入って出てしまうんでしょうか。臭いはウンチっぽいですがウンチよりきついです。
ただ、おちんちんからでたのが確かなら、何かの病気かも・・・ 血尿や尿が出にくい、腫れがある等の異常がなければ、とりあえず気にしなくていいと思いますが、様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとウチの猫も肛門からの液体ですね。あの臭いが部屋に充満したので寒いのに窓全開にしちゃいました。おちんちんと尿の様子も見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!