性格悪い人が優勝

現在APIを叩いてテキストデータを返すプログラムを作成しています。

そこで返すテキストデータの形ですが、いろいろ調べたらxml,json,csvなどなどがあります。よく見ると各形式のメリットとデメリットや使うまた使わないケースというのはあるんですが、結局どの形式でも元々のテキストデータが同じものなので、極端の話自分で決めた形式でも(例えば全てのデータは半角のスペースで区切るとか)問題はないでしょうか。

またある形式から別の形式への変換(例えばjsonからxmlとかに)ほとんどのプログラム言語の一般的なライブラリで簡単にできそうなので結局どの形式を採用してもあまり変わらない気がしますが、みなさんどう思いますか?

A 回答 (3件)

> JSONって単純にテキストの書き方だけでしょうか。

はい,そうです。「各形式のメリットとデメリットや使うまた使わないケースというのはある」という点を踏まえた上で,でもそれは単なるデータ書式の一つですよね,と問われれば,そのとおりです。

> ある形式から別の形式への変換(例えばjsonからxmlとかに)
> ほとんどのプログラム言語の一般的なライブラリで
> 簡単にできそうなので結局どの形式を採用しても
> あまり変わらない気がします

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7352373.html の私の回答ANo.4 を参照。

相互変換が容易なJSONとXMLだけを念頭におくとそう思えるかもしれませんが,配列・階層構造・シリアライズされたオブジェクトなどを表現するのに向かないテキストデータ形式はありますから「どの形式を採用しても変わらない」とは言えません。

> 極端の話自分で決めた形式でも(例えば全てのデータは
> 半角のスペースで区切るとか)問題はないでしょうか。

「blackjoesさんデータ形式」のような各人バラバラのデータ形式に対応しなければならないのはメンドウだということを不問にするならば,まあ技術的に問題はないでしょう。もしそれがさまざまな場合に対応できる利点の多いデータ書式方法であるなら,広く普及する可能性だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

jjon-comさん、回答ありがとうございます。
また以前回答しましたhttp://okwave.jp/qa/q7352373.htmlも拝見させていただいています。

そもそもどのようなデータを移送したいのか、という話が先ですよね。シリアライズされたオブジェクトのようなデータであればテキストデータを使うのは難しいですから「どんなものでもいい」というのは言えないですね。

googleで検索した限りほとんどの文書はjsonやxmlとかcsvとかの比較というのは多くて、そもそも皆1種のデータ構造ということはあまり触れていませんのでこの質問をさせていただきました。

>結局どの形式でも元々のテキストデータが同じものなので、極端の話自分で決めた形式でも(例えば全てのデータは半角のスペースで区切るとか)問題はないでしょうか。

そのルールを使う人、全員できっちり取り決めが行われていれば、問題になる事は有りません。
つまり、使う人が自分一人なら、自分で勝手に自由気ままに作っても問題にはなりません。
実際に、ウェブ系、CGIのデータ保存フォーマットとして、CSVのかわりにタブ区切りや"<>"区切りなどもよく使われます。

あくまでデータのやりとりに問題がないというだけで、データフォーマットを解析するライブラリを作らなければならないという問題はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

talooさん、回答ありがとうございます。

そうですね、jsonであれ、xmlであれ、自分で決めたデータ構造でもあくまでデータのやりとりにの話ですね。

例示された物の中では,XMLとJSONは開発者側の好み,という点はある程度あります。

転送量が小さいのは,きっちりとした構造を定義しやすいのはXMLという感じでしょうか。

CSVは前2者に比べて表現力に劣ります。
固定列可変行形式が限界です。
# 過去にCSVに構造を入れた物を扱わされた経験があり。非常に処理が面倒でした。

もちろん,独自のデータ形式でもよいのですが,汎用形式であるXMLやJSONでないことのメリットが普通は少ないので,
WebのAPIでは通常XMLやJSONが使われています。
    • 0
この回答へのお礼

Yune-Kichiさん、回答ありがとうございます。

「汎用形式であるXMLやJSONでないことのメリットが普通は少ない」ということですね。そもそもすでに決められて広く使われている方式があるのにわざわざ独自のものにする必要があるのか、ということでしょうね。

普段はないですね。