【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

二歳の子供にお絵かきをさせているのですが、今度クレヨンかクーパーを買ってあげようと思ってます。しかしクレヨンは手についたり折れたりするのでクーパーのほうがいいのか迷ってます。使わせたことのある方、アドバイスよろしくお願いします。ちなみに今はマジックで遊ばせています。

A 回答 (4件)

私が先日読んだ本によると、

鉛筆で書かせ始めるときも6Bからがいいそうです。
理由はやわらかい芯のほうが子どもが書きやすいからだそうです。
クレヨン、クーピーどちらも同じようですが、
先ほどの理由から考えるとクレヨンのほうが太くて書きやすいかも。
すぐに折れたりするのは、クーピーもそうですよ。

それと、以前講義で聞いたときは、
本当は子どもにお絵かきをはじめるときは
筆で絵の具を使って書かせたほうがいいそうです。
なぜなら、鉛筆類は線しか書けないけど、
筆になると面が書けるのでより良いそうです。
そして、出来れば大きな紙を用意したほうが良いそうです。
子どもの想像力はとても大きくて、小さな紙だと書く前からかけないから書かないという事もあるそうです。

私は4歳の息子を持っていますが絵の具は好きです。
上手にかけているとは言えず、うまくいかなくて
いらいらしたりもしてますが、
やりたいというだけ色鉛筆やクレヨンのときより良いです。

親は色々準備が大変ですが、絵の具を使ってのお絵かきもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絵の具ですかー。たしかに面が書けてまた鉛筆では表せない世界が広がって子供も喜びそうですね。とても勉強になりました。もう少し大きくなったらぜひそうさせます。まずはクレヨンから遊ばせてみます。ありがとうございました。

クレヨンはこれから幼稚園なり保育園なりでほぼ確実に使っていくものです。

ですから今からクレヨンでいいのでは?と思います。
うちの子も1歳から何でお絵かきさせようか悩みましたが、クレヨンで慣れていくのが自然かなと思い、汚れたり口にもっていくことも覚悟で使いはじめました。
もちろん使い方や、口に入れてはいけないとか、色々教えながら使いました。
そういうことも子ども自身学んでいくのは必要じゃないかと思います。
口に入れてしまうことが心配であれば、他の方がお書きになっているような安全なクレヨンもあります。
汚れに関しては、紙からはみ出してもいいように、広ーく新聞紙を敷いた上でやるとか。
基本的に「紙じゃないところには書いちゃいけない」としつこく言っていたら、ちゃんと守ってお絵かきできるようになりましたよ。
手が汚れるのも当然のこと。終わったらきれいに洗おうねと言って、使うときには思い切り使わせてあげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞紙をひけば、汚れも気にならないですよね。クレヨン買ってあげようと思います。

クレヨンと言っても、今はいろんなのを売ってます。

昔からあるのは、クレパスですけど、これはクレヨンとパステルを組み合わせた物だそうです。クレヨンの折れやすさをパステルの硬さで補うなど、お互いの欠点を補った物だそうです。

あと、#1さんも書かれてる「みつろうクレヨン」もあります。
手につきにくい、万が一なめても大丈夫、洗濯で落ちる……など、工夫された乳幼児用クレヨンがあるんです。
「くわい」のような形で、手で持つ(にぎる)部分が丸くなってて、書きやすくなってるのもあります。

クーピーは、先がとんがってるので、親がそばで注意しててあげないと、何かの拍子に目をついちゃったりしたら危ないこともあります……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クーピーはたしかにとんがってて危ないですよね。みつろうクレヨンいいですよね。洗濯でおちるのがいいですね。早速取り寄せようと思います。どうもありがとうございます。

おはようございます!

クーピーも折れにくくて良いのですが、小さいお子さんなら蜜蝋クレヨンなどは如何でしょうか?ウチも子供が小さい頃使っていました。口に入れても大丈夫ですし、普通のクレヨンよりも折れにくいように感じます。

ウチにあるのは下記のものではありませんが、検索したらヒットしたものです。
木のおもちゃなどをエコロジカルな商品を置いてあるおもちゃ屋さんなどには置いているのでは無いでしょうか。ウチはトイザラスで購入しました。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~kiyo358/osusume.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ネットで早速みつろうクレヨン見てみます。なんか子供にぴったりの商品ですよね。兄に子供がうまれたばかりなので、来年の誕生日用に一緒に購入しておいてもいいかもしれないです。どうもありがとうございましたる