電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 11月29日から旅行に行く予定ですが、妻がデジカメを欲しがっています。これまではレンズ付きフイルムカメラを持ち歩いていました。なぜなら、デジカメで構図を決める時の液晶が(白内障により片眼が義眼のため)光って(?)しまって見にくいからというのです。
 構図を決められるのぞき窓が付いているデジカメを探しているのですが、最近のデジカメでそのような機種は皆無のように見受けられます。
 まだ購入できるデジカメがあれば、メーカーと型番をお教え下さい。

A 回答 (9件)

確かにファインダーのあるデジカメは少なくなりましたね。


でもまだありますよ
価格コムの検索でファインダーにチェックを入れて探して見て下さい。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
    • good
    • 1

通販で買うんですか? 店頭で買うなら 一台一台手に取れば分かりそうなもんですが。

    • good
    • 0

FUJI FILM のX10 はいかがでしょう。



http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/ …

コンパクトデジタルカメラとしては、高級機に分類されるようですが,
しっかり作られており、モデルチェンジが少なく長く使えるカメラだと思います。
大きさは、フイルムのコンパクトカメラくらいで、
jpegで撮影することを主眼に作られているようです。

ファインダーの視野はそれほど正確ではありませんが、
レンズ付きフイルムカメラを使っていたのなら、
それほど違和感は感じないと思います。

操作も、おまかせモードがありますので,設定に悩むことは少なく
旅を楽しむことができると思います。
    • good
    • 0

デジカメでファインダー付きならば、キヤノン・ニコン・ペンタックスのデジタル一眼レフを購入してください。


間違いなく光学ファインダーが付いてきます。
型番は何でもOKです。
    • good
    • 0

ミラーレスとかどうでしょう?


EVF(液晶ファインダ)

ニコンV1
http://kakaku.com/item/J0000001558/

今度発売されたV2
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ …
http://kakaku.com/item/J0000003889/

あと、人によってEVF疲れると言う人がいるので、
お店で確認してください。。
(もし、買ったら視度調整は必ず行った方がいいですよ)
    • good
    • 0

G15・G1X・P7100など、実際使った事ない方の頭脳レスとお見受けします。


まぁ、間違いなく透しファインダーではありますが、ファインダー倍率が物凄く小さくパララックス(視差)も可也あるうえ、視野率も80%台。とても、実用に供するものではありせん。
(PowerShot G3.5.9.12使用経験から)

出来得れば、Kiss X6iのような光学ファインダーの一眼レフ。
大きくてとてもと言うなら、PENのようなミラーレス一眼にEVF(電子ビューファインダー)を付けるか、EVFミラーレス一眼でしょう。
    • good
    • 0

のぞき窓=ファインダーですね。


以下のページでファインダーにチェック入れて検索して下さい。
それ以外にも細かく設定できますので、色々調べてみて下さい。

http://kakaku.com/specsearch/0050/

それぞれの機種の評判はレビューとか口コミを見れば分かります。


まぁ、デジタル一眼は別として、、、
高倍率が必要なければ、キャノンパワーショットG15、G1X。
中古でもよければ、キャノンパワーショットG10、ニコンクールピクスP7100を候補として考えます。
予算に余裕があるなら、絶対G1Xを買いますね。

あと、ファインダー付の高倍率機はそれなりに大きく、重くなってきますので、それがどこまでガマンできるかがキーポイントでしょう。
ちなみに私はデジタル一眼以外にフジフィルムファインピクスs4500を使っていますが、値段と性能を考えると、なかなか良いですね。
この値段で30倍ズームなら大満足です。
    • good
    • 0

最近では一眼レフタイプ以外で光学ファインダーを備えた機種は無くなってしまいましたね。



電子ビューファインダー(EVF)でも大丈夫であれば、OLYMPUSのPENシリーズとか、SONYのNEXシリーズ等々オプションで取り付けられるモノがあります。
一度お店でEVFが取り付けられる機種と言う事で相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

コンパクト系ですよね。

まだまだありますよ。例えば、

ニコンクールピクスP7100
P7700が出たばかりですが、まだ手に入ります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://kakaku.com/item/K0000281171/


キヤノンPowerShot G1 X
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

PowerShot A720 IS
PowerShot A710 IS
PowerShot A620
PowerShot A610
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!