内田春菊さんの
 「私達は繁殖している」という
エッセイ漫画?の内容を軽く教えてほしいのですが。

近場の古本屋になくて
新書だと単価高いので、購入するかどうか
考え中です・・(^^ゞ

買っても読んだ方がいいですか?
一番心に残ってる事はどんな内容ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在5巻まで出ているんでしたっけ?


3巻までは文庫でも出ているので、文庫で買いました。
育児、子育てという観点の身から見ると面白い本でした。
ある意味固定観念にとらわれないっていうのかな。アカンボってこんなもんだとか育児ってこんなもんだとか、そういうのにとらわれないという意味では私もこういった体験記型の育児コミック(ママはぽよぽよザウルスがお好き、とか、わたし天使あなた悪魔、とか)を色々読んでいて、どれも好きです。

もちろん、本書も意外な切り口というのか、とても面白く読めました。

「わたしたちは繁殖している」も そういう意味では非常に面白いエッセイでした。しかし、文庫版では書いた当時以降の事も後日談として多少触れられています。前御主人のこととか、妊娠、結婚、離婚、2度目の結婚に至るエピソードなどね。
そういうことまで含めると「いい気なもんだな」というか、後味悪く 感じました。ま、この辺は個人差でしょうが…

一応解説しますと、一人目のお子さんは当時同棲中の前御主人の子ではなく、他の恋人の子だったそうです。
前御主人とはその辺の事情も明らかにされた上で入籍。2人目のお子さんを授かります。
ただし、後に続く離婚抗争の家庭で遺伝子検査などによって明らかになりますが、このお子さんも前御主人の子ではなかったそうで。
3人目のお子さんを妊娠されたあとに、離婚。お腹の子の父親である現ご主人と再婚されてからは円満で、その後更にお子さんに恵まれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
意外と重い内容もアリですね。
詳しくて参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:47

単行本も出てますよ。


単行本ならそんなに高くないと思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫で中古なら更に嬉しいんですが(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:48

#1さんのおっしゃる通り、型にはまらない内田さんの妊娠・出産・育児の体験が楽しく描かれています。


これから妊娠や出産を迎えることに不安を抱いている方は是非読んでみるべき!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在育児中です。
不安を蹴破るのにはいいかもですね^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:45

多分、妹が妊娠したときに送ったのがこの本だったと思います。



ちょっとつまみ読みしたところでは、「出産、育児に王道なし」というのを感じました。
内田流なので、普通の人には納得できないこともあるのでしょうが、マニュアル通りいかないことでノイローゼ気味になってしまうよりは良いと思い、妹に送ったのがこの本だったと思います。

印象に残るエピソードは…保健婦の指示に従わないとか、妊婦服を着ないとか、産科から退院した足で仕事場に行き漫画を書いたとか。
私の勘違いでなければ、こんなことが書いてあったと思います。

ちなみに、アマゾンを覗いたら、中古で結構安いのが出ていましたよ。220円とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破天荒な彼女らしいエピソードですね・・・
アマゾンって古本もあるんですか(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q内田春菊の本 「私たちは繁殖している」の続き?

最近、内田春菊さんの「私たちは繁殖している」のイエロー・ピンク・ブルーを買いました!!!
ネットで本を探しているときに、この3種類のほかに「私たちは繁殖している(1)~(6)」ぐらいまであると知りました。
とても面白いので続きが読みたいのですが、ブルーの続きってこの(1)~(6)で読めるのでしょうか?
教えてください★

Aベストアンサー

イエロー・ピンク・ブルーは文庫版ですね。
単行本の方の(1)、(2)、(3)が文庫になったものなので、その続きは(4)から読めますよ。
あと、「ほんとに建つのかな」という家づくりの部分だけをフューチャーしたものも出てます。どちらかというと家作りというよりも、舅問題のほうが主題かと思っちゃうような内容ではありますが…その後の子どもの成長ぶりはこちらの本でも読めます。

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Q内田春菊さんの『私たちは繁殖している』について

同じタイトルで、ぶんか社と角川書店からでているの
ですが、内容は違うのでしょうか??
書店になく、取り寄せのため確かめることができず困
っています。

表紙もほとんど一緒のように見えますが、ぶんか社の
ほうは1巻2巻・・・なのに対して、角川はイエロー
ピンク・・・などと色になっています。
ご存知の方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

漫画自体の内容は同じです。角川が「文庫化」したものです。
私がぶんか社の単行本を持っていて、妹が角川の文庫を持っています。

私は妹の角川の方を見たことがないのですが、もしかすると、文庫版あとがき、の追加があるかもしれません(春菊さんは他の本でもよくやっているので)。

妹曰く、文庫版で買ったはいいけど、最新のものがまだ文庫化されてないので待ちきれず単行本で買ったら本棚で大きさが違うのがなんかイヤ、とのことです。

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Q内田春菊さんの作品(パニック障害患者と医者)のタイトル

以前にどこかで途中まで読んで続きを読まなかったんですが、結末がどうなるのか気になっています。
確か内田春菊さんの作品で、あらすじは以下のようだった気がします。

主人公の女性はパニック障害を患って生まれ故郷に帰ってくる。
かかった病院の担当医師が、学生時代の同級生だった。
で、その医師と何かのきっかけで体の関係を持つようになる・・・。

うろ覚えなので自信ありません。
もしかしたら作者も内田春菊ではないかも??です。

Aベストアンサー

『解決はしません』かな?

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q内田春菊さんの漫画の作品名

内田春菊さんの漫画で、探している作品があります。

その作品の一場面に、

〈自分は『ら』というひらがなを見つめていると、だんだんそれが『ら』に見えなくなってくる〉

というようなことが描かれていました。その作品が何であるか、忘れてしまいました。1980年代後半の作品のはずです。

ご存じのことがあればお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ調べましたが、「幻想の普通少女」ではないでしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/manga/sakuhin/9syungiku.htm

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q中村 春菊さんの…

「東海道転墜異聞」というコミックの第二巻を探しています。
というか出ているのでしょうか。
ほかの作品は次々に出ているのにこの本だけ続きが見つかりません。
ということは打ち切り…?
情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

私はコミックスじゃなくて月刊誌のほうで読んでました。
現在、東山道転墜異聞は1巻しか出ていないみたいですよ。
去年の12月号以来買うのをやめたのですが、11月の新刊発売予定の中にも2巻はありませんでした。

とはいえ東山道転墜異聞発売後、修理様の過去で平九郎とのお話が短編で何度かやってましたのでそのうち2巻もでるかも…?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報