電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃から今までの視力検査で両眼視力1.5の、30代の者です。
先日、月に2~3回の使用目的で1DAYカラーコンタクトを買ってみました。

その眼科検査の際に、ランドル管の一番下(2.0の所?)は見えませんでしたが、
検査のメガネに他のレンズを2~3種類はめて「これだと見えますか?」と聞かれました。

質問1
結局レンズがあっても一番下の見え方は変わらず-0.00になったのですが、
もしこれで見えるようになったらコンタクトの度などが変わるのでしょうか?

質問2
小中学校の頃の視力検査で「2.0が見えるのは遠視」と話している子が多かったですが、
2.0の場合は遠視なのでしょうか?それとも単により視力が良いだけでしようか?

A 回答 (2件)

#1です



+レンズになる可能性があります
ただ、その時も体調もあると思いますので

これも細かくなりますが
その日によって見える見えないの差は出てきますし
乱視が出たり出なかったりの差もありますので
(質問者さんは乱視がないようですが)
-のレンズになる確率はまずないですが
一番下まで見えれば+レンズになる確率はあります

実は測っているときは
こうなるだろうな、と言うことを考えながら
質問をさせていただいたり
こう見えまずか?とか
どちらかと言うとこういう感じですか?などとお話させていただく事があるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しい回答をありがとうございます。
すごく良くわかりました。

今回の眼科での検査は、単純な「見える範囲なのでOK」とは違い、
レンズを入れて試してくれたりで丁寧だとも思いました。

…裸眼で問題無いのに疑問を持つのは贅沢かと思いますが、
視力というのはなかなか奥が深いですね。

お礼日時:2012/11/18 02:42

こんばんは



質問1
はい、変わります


質問2
いくつから遠視と言うのはないですが
質問者さんの場合今コンタクトは度がありません
この状態は正視といいます
遠視でも近視でもない状態ですね

目のためにコンタクトはUVカット(入っていると思います)がありますので
あったほうが良いのですが、将来の眼病予防のためにも
もちろんコンタクトは正しくお使いください
普段もサングラス、UVカット付きのほうが良いです

話が横道にそれましたけど
100M競争と同じような感じだとお考え下さい
目も筋肉ですのでランドルト環を見た時に1.0が見える人も居れば
0.3しか見えない人も居る
100M走でもタイムがいろいろですよね力の違いといいますか
遠視でもいくらでも見えるかと言うとそうでもないんです
近視でも度が弱い人もいます

話が長くなりますが
視力と度は=ではないんです
よくこちらでも自分は0.7が見えるけれど度はいくつですか?と言う質問がありますが
視力と度は当てはめて計算できないので
視力検査や検眼をしないと度はわからないんですね

なので2.0見えている人は単に目が良い、と言うことになります
でも見えているからといって近くから遠くまで見えているわけでもないので
目は難しいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
視力と度は比例しているのではなく難しいのですね。

ご指摘の通り、購入したのはUVカット入りのカラコンで、正しく使いたいと思っています。

質問1についてですが、「はい、変わります」はどのように変わるのでしょうか?
もし矯正?レンズで2.0が見えたのなら、
+-?0.5の商品が適切という判定などになるのでしょうか??

お礼日時:2012/11/17 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!