暖房光熱費で、ガスファンヒーターとエアコンではどちらがお得でしょうか?

鉄筋のマンションに住んでいてリビングは12畳です。
エアコンは高くつくと思っていてずっとガスファンヒーターを使っていましたが
普段のガス代は5000~6000円くらいなのですが、冬場は2万円を越えます。

家にあるガスファンヒーターは型番「GS 50T1 G」(2002年製)です。
取扱説明書は無いので、どのくらいのエネルギーが要るのか分かりません。

エアコンは取扱説明書に消費電力などが書いてありますが、お恥ずかしながら
数値の意味がさっぱり分かりません。

標準能力       6.0(可変幅0.8~9.2)KW
中間標準能力    2.9KW
標準消費電力    1.265KW
中間標準消費電力 0.445KW
運転電流 (最大)  6.6(15.)A
エネルギー消費効率 4.74

と書いてあります。  「AS40NPZ2W」富士通ノクリア

ガスファンヒーターは一番低い温度で運転しても部屋が狭いせいか、30~40分もつけると
暑くて消したりしています。
で、また30分もすると寒くなりつけたり、そんな繰り返しです。

こんな情報でどちらがお得か教えていただけますでしょうか?
また、出来れば消費電力などの数値をどうくらべたらいいのか、簡単に教えていただけると
ありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。




先日テレビで見たのですが、まずガスファンヒーター等で部屋を温め、部屋が温まったらエアコンに切り替えるのがよいそうです。

エアコンは部屋を温めるまでに多くの電力を消費するため、そこのところをガスファンヒーター等にまかせて、それ以後の温度維持をエアコンにやってもらうということです。

あと、我が家では昨年ガスファンヒーターを10年ぶりくらいに買い換えたのですが、以前使用していたのものだと、tomotetu_2さんと同じように、一番低い温度で運転しても部屋が暑くなっていましたが、新しいものですと適温に保ってくれます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答有難うございました。

なるほど~~☆
ガスで部屋を暖めてからエアコンに切り替えるんですね。
いいこと教えていただいて有難うございました。

またうちのように古いガスファンヒーターだと温度調整が出来なくて、新しい物だと
快適に調整してくれるというのも知りませんでした。

やはりこういった製品は10年もたつと性能もだいぶ変わるんですね。
自分の無知さに愕然としました・・・

有難うございました☆

お礼日時:2012/11/18 22:15

ガスファンヒーターとエアコンの二択なら間違いなくエアコン優位でしょう



部屋全体を均一に暖房が必要なら 上記の様な風でかくはんし乾燥し 大量のエネルギーが必要な機器が必要
しかし
人が居る周辺だけのソフトな暖かさで良いならば 昔ながらの石油ストーブやガスストーブと言う選択も有ります ストーブなら 加湿器の必要も無くて ヤカンを掛けて置けば湯沸しポットなどの経費も削減出来ます  外から帰宅した時等はストーブの前で手足を温める事も出来ます  部屋全体を温めるよりも少ない発熱量でも 暖かさを感じる事が出来ます
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

>ガスファンヒーターとエアコンの二択なら間違いなくエアコン優位でしょう

言い切れるくらい当たり前のことだったんですね・・・
エアコンの暖房は電気代が高い、と思い込んでいました。

すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 09:47

 エアコンがあるのにガスファンヒーターを使うというのは極めて非効率な暖房です。

まずはここをご覧ください。
 http://as76.net/asn/energy.php

 この例ではLPガスなので都市ガスの場合はもう少し安くなりますが、光熱費を単にコストパフォーマンスのみで考えた場合、エアコン>>灯油>ガス>>>電熱系暖房といった具合なります。外気温が常に氷点下になるような寒冷地ならエアコンの効率は悪くなりますが、少なくとも関東以西の場合にはエアコンが一番安くつく暖房となります。

 エアコンの表示にある消費電力はあくまでも最大出力時の消費電力です。少なくとも日本メーカーの壁掛け式のエアコンは100%インバーターが内蔵されていて室温によって運転状態を可変しますので、室温が設定温度に達すると消費電力がグッと下がって低コストになるのです。

 とりあえず実際にエアコンを付けてみて、付けた日と付けなかった日の電気メーターの差を確認してみてください。その後、電気料金の領収書を確認して1kWhあたりの電気料金を確認してその数値でかけてやれば一日あたりのエアコンの電気代がわかりますので、どのくらいの費用がかかるのかが推測できます。

 節電を意識して電気ではない暖房をという事ならガスではなく石油ファンヒーターにするのがいいでしょう。開放型暖房はエアコンよりも体感での暖かさが1ランク上です。最近の石油ファンヒーターは温度調整が非常に優秀で、普通の石油ストーブと異なり設定温度に達するとごく微弱な石油消費しかしなくなりますので、石油代の削減に役立ちます。また法律で不完全燃焼防止装置の内蔵が義務付けられていますので、一酸化炭素中毒の心配も無いですし、石油ですからガス漏れの心配もありません。

 うちにもエアコンはあるものの、石油ファンヒーターの暖かさに負けてけっきょく石油ファンヒーターを使い続けています。これにプラスしてダイキンの加湿空気清浄機を設置して非常に快適な環境ができています。それに加湿空気清浄機ですと本来の加湿・空気清浄のほか、サーキュレーターの役割も果たせます。うちでは下記動画の対策をとってから石油代が3割減りました。
 

 ちなみに加湿空気清浄機はダイキンのものを、石油ファンヒーターならトヨトミのものをおすすめします。

 なぜダイキンがいいかというと手入れの頻度が月イチ程度で済むことと、脱臭除菌能力に優れているからです。
 (参考:過去回答)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7775450.html

 トヨトミがいいのは他社のものと比較して電気消費量が極めて低く、かつ昨年の灯油でも使えるようなアバウトさがあるからです。
 http://kakaku.com/kaden/heater/ma_264/s1=1/s2=2/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の詳しい回答有難うございました☆

以前一軒家に住んでいたときにエアコンでは寒くてガスファンヒーターを購入したんですが、
その時の物を使っています。

エアコンは寒い・電気代が高いと思い込んでいたのですが、マンションですし、試してみる価値ありですね。
発熱量の比較計算の表、分かりやすかったです。
エアコンとガスではこんなに違うんですね。驚きでした。

電気メーターを見てみる、というご提案、早速やってみます。

石油ファンヒーターもあるのですが、灯油を補充する手間と最近の灯油高騰で、使っていませんでした。

ちなみに空気清浄機、うちもダイキンを使っています。
説明を読んで、購入してよかったと納得できて嬉しいです。

いろいろ有難うございました☆

お礼日時:2012/11/17 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き渡し前のガス開通について

こんにちは!現在自宅を建築中です。先日ガス関係の工事が完了しました。器具の動作確認などを行うために、引き渡し前にガスを開通させたいのですが問題はありますか?

Aベストアンサー

 まず、プロパンか都市ガスか分かりませんが、プロパンの場合は供給会社で配管する事が多く、開栓を依頼すればやってくれるでしょう。使用するガスは個人負担となり、その日からガス料金がかかる様になると思います。
 都市ガスの場合、ガス事業者(東京ガス・大阪ガス等)が指定する工事店で工事をし、開栓手続きはガス事業者が行います。
 工事完了→試験(気密試験等でガスは未使用)→書類提出(工事店が試験結果等をガス事業者へ提出)→ガス事業者による検査・メーター支給→開栓(開栓手続き・同時にガス機器の試運転)
 こんな流れになるので、工事が完了したからすぐ開栓と言う訳には行きません(開栓手続きしないとガスは流せない)。工事店にはやく開栓して貰える様にお願いしてみましょう。また、開栓手続きは平日しかやってくれません(料金契約もあるので施主にもいて貰わなくてはならない)。料金は開栓の日からかかります。

Qエアコンとガスファンヒーターどちらがお得ですか?

18畳で3.3mの高天井のリビングです。


現在三菱の霧ヶ峰(2年前に購入)を使用しており、
小さい子がいるのでほぼ1日中使用しています。


エアコン代がいくらかわかりませんが、
冬場のひと月の電気代は18000円くらいの支払いになってしまいます。
ちなみにオール電化ではないので
更にガス代も8000円~1万円くらいの支払いがあります。


高天井の為、エアコンだけでは温まるのがとても遅く、
電器ストーブ(赤外線ストーブ?)も併用して使っている状態です。


友人からガスファンヒーターは下からだし
威力があるからすぐ温まるよと聞き、
先日ガス屋さんに見積もってもらいました。

工事費が10700円+ヒーター代が約50000円との事でした。
この際設備投資費は思い切って出そうと思っているのですが、
実際のランニングコストがとても心配です。


ガス屋さんは部屋が広いから1時間約30円くらいかかるだろうとおっしゃっていました。
部屋が暖まってからは弱まるので1時間25円くらいにはなるが
部屋が暖まるまでがどれだけかかるかな~とも
おっしゃっていました。


今の霧ヶ峰が1時間いくらかかっているのか調べたのですが
わからなかったので質問させていただきました。


エアコンとガスファンヒーターのランニングコストと
ガスファンヒーターの方が本当に温まるのかどうかが知りたいです。


ちなみに主人はかわらないだろうと
ガスファンヒーター購入にあまり意欲的ではありません。

主人の言うとおりあまり意味がないのであれば
今のままエアコンを使っていこうかとも思っています。


どなたかアドバイスをお願いします。

18畳で3.3mの高天井のリビングです。


現在三菱の霧ヶ峰(2年前に購入)を使用しており、
小さい子がいるのでほぼ1日中使用しています。


エアコン代がいくらかわかりませんが、
冬場のひと月の電気代は18000円くらいの支払いになってしまいます。
ちなみにオール電化ではないので
更にガス代も8000円~1万円くらいの支払いがあります。


高天井の為、エアコンだけでは温まるのがとても遅く、
電器ストーブ(赤外線ストーブ?)も併用して使っている状態です。


友人からガスファンヒーターは下からだし
威力...続きを読む

Aベストアンサー

No2です、更に詳しい使用状態が判りましたので 再回答させてください

1)春秋で8000~10000円であれば、暖房は月に9000円程度、一日当り300円ですね
2)1日の使用時間が13~15時間とすると1時間20~25円程度
3)従って電気ストーブは殆ど使っていない計算になる、暖房費月9000円は使用時間を勘案すると高い言えませんね
4)電気ストーブが1KWであれば1時間24円掛かります
5)電気ストーブの使用時間に24円の積がストーブの電気代で残りがエアコンとして計算できます。
6)ストーブは電気エネルギーを直接熱に変換しますが、エアコンは外気の冷たい熱を圧縮して暖かい熱を作り大変効率が良いです。 ストーブは局所の暖房で短時間の使用に適します。


まとめ 「主人の言うとおりあまり意味がないのであれば今のままエアコンを使っていこうかとも思っています」
     その通りで良いとと思います、 電気ストーブもガスストーブもエアコンと比べると割高です。

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Q光熱費=ガスファンヒーター・石油ファンヒーター・エアコン

暖房器具の購入で迷っています。
今までは4年前に購入した三菱霧が峰エアコンを冷暖房にしようしていました。
しかし、このエアコンも4年落ちなので光熱費が気になるのと、より暖かいということで、ガスファンヒーターの購入を考えています。
そこで気になるのが光熱費。石油ファンヒーターも含めた中でいうと、光熱費だけで見てどれが一番お得なのでしょうか?

Aベストアンサー

経済的にみれば、安い順では「石油」「ガス」「電気」でしょう。
石油は、空になれば毎回スタンドに購入に行かなくてはなりません。ガスはその苦労はありません。電気は値段がかかりますが、空気は安全です。

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Q石油ファンヒーターと暖房エアコンの光熱費

1日8h6畳程で石油ファンヒーターと暖房エアコン
を1ヶ月使用した場合の光熱費の差は、どのくらいなのでしょうか?
機種や状況によって違うとは思いますが、
大体の目安を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンを暖房に使用してる場合はエアコンの寿命が短くなります、高熱による基盤やチップの損傷等です。私の冷房専用のエアコンは26年持っていますよ、ガスか石油の方がお勧めです。

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

Q石油ファンヒータとエアコン、光熱費が安いのはどちらでしょうか?

洋間6畳です。
 石油ファンヒータとエアコンでは、どちらの光熱費が安いのでしょうか?

現在、灯油は、65円/Lです。


  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悩ましい問題です。
大きな家電ショップに比較表があると思います。
クリーンな環境を望むなら当然エアコンになります。
私はガスファンヒーターの下に下駄を履かせて使っています。
前の空気を後ろへ送って早く温度感知器を動かすためです。
以前に使っていた石油ファンヒーターは温度感知器の部分の
温度と表示温度が違っていて、大体前方の温度に合っていました。

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Q光熱費、燃料費等がもっとも安くすむ暖房器具を教えてください

現在、サンヨーのスチーム&セラミックという電気を使って温風を出したり加湿をするものを使っているのですが、これだと電気代が高くついてしまいそうで心配なんです。

月にかかる費用をできるだけ節約したいので、熱費、燃料費等がもっとも安くすむ暖房器具を教えて頂きたいんです。

皆様宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>月にかかる費用をできるだけ節約したいので、熱費、燃料費等がもっ
とも安くすむ暖房器具を教えて頂きたいんです。

初期投資費用は掛かりますが省エネタイプのエアコンしかありません。
参考URL欄でスペックの消費電力の暖房時で510W(65~1,490)の65とい
う数字は設定温度になった場合の最低消費電力が65Wという電球約1個
分です。(能力は8帖を例にしています)

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rass25w.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報