電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく想いを貫くといいますよね。
片想いで相手をデートに誘っても反応が悪いかったり、断られることが多い場合。
恋愛は相手の気持ちあってのものだから、もし迷惑かもしれないと感じたら、そこで手を引かなければいけないのか?あるいはそういうお互いの痛みを乗り越えてでも行かなければいけないときが人生にはある、特に恋愛においては。と割り切って玉砕覚悟でアタックを続けるのが長い目で見ればいいのか?
どっちなのでしょうか?相手の性格によるので正解はないのでしょうか?
私は今、いろいろあって接点のなくなった女性がいます。
その後、社内なのでたまにすれ違ったときに軽く話はするのですが、立ち話的な状況と仕事中なので軽くお茶に誘うこともできず、メールで誘ってしまいます。
これまで二回ほど誘い、二回ともやんわりと断られました。
特に二回目は、私を傷つけないように配慮して書いた文章なのかなと感じてしまいました。
それは、めげずに誘い続ける私のことが怖いのか、それとも彼女が真面目で優しいからなのかわかりません。誘った回数は口頭で二回と、接点が立ち話程度になってからのメール二回です。
誘うときの間隔は、なんだかんだで月単位以上で空いてしまってます。
諦めずに挑戦することが彼女の迷惑を通り過ぎて、怖いと感じさせてしまったのだとしたら、手を引くと同時に彼女が安心できるように終了宣言をすることが、私の責任なのではと思いかけています。
そうしないと「いつになったら終わるんだろう?」ってぼくが彼女だったら思うだろうなと感じるからです。
それとも怖いまで行ってるのが私の考えすぎなら、そんな余計なことをする必要はないのか・・
独りよがりな想像で重たい終了宣言メール送られても、「は?何勝手に浸ってるんだコイツ・・めんどいな」って思われてそれこそ迷惑なのか・・
どう思われますか?私はあきらめる、あきらめないのいずれにしても、彼女への執着心は捨ててしまったほうがお互いのためだと思うのですが・・

A 回答 (219件中171~180件)

私は彼らをストーカーだと思った事は一度もありません。

偶然を装ってくる男性は今でもいますし、ストーカーになるから。
は、人を見下すから、結局は、自分が縛り付けられ動けなくなる。と思います。

例えば裏で悪口を満載に言っている人は、人も自分と同じように言っている筈だ。と人間に対して疑心暗鬼になります。

毎日嫌でも、相手が嫌いでも、ニコニコしている人は、相手に対して、相手がニコニコしていたら、嫌いだけど、ニコニコしている。皆裏がある。と考えます。

結局は、自分に跳ね返ってしっぺ返しを食らう。と言う事です。

一生懸命想いを伝えようと行動している人を馬鹿にするから、自分も馬鹿にされる。と思い込む。

一生懸命なんだ。と言う目に変われば、ご自身の行動も変わると思います

何もしなくて、人の行動の批判はいくらでも無限に出来ます。

野球を見て、プロ野球選手を貶すのと、同じです。
あれは勝負なので、人の目は厳しいですが、
野球選手がファンに言われるかもしれない。と考えたら、
それで負けています。

総理大臣が、国民から馬鹿にされるから、嫌だ。と
政治を投げません。

芸能人が視聴者全員が支持してくれない。と悩んでいたら、
売れどきが終わります。

アニメのオタクが、オタクと言われるから。と
アニメから皆離れていたら、世界に通用する今の日本文化はありません。

結局、他人の評価なんて、そんなものです。
良くなれば、ホイホイ人はついてきます。

ストーカーに対して、いい映画、感動ものTVなんて出来たら、
一変に社会の位置は変わります。

女性が相手に対して思ったら、真剣に深く付き合えない。と思います。
結局、自分で蓋をしている。と言う事になりますから( ^∇^)

あぁ、思われる。こう思われる。は相手中心に考えているとも言えますが、相手に考えを委ねる事で、責任を放棄している。とも考えられます。相手に合わせたから。相手の望み通りにしたから、悪くない。と。

後は、相手の女性と、コンタクトが取れないのに、その別の女性とコンタクトを取り、支えられたのであれば、それがあなたの答えだと思います。

その女性とであれば、全くストーカーなど少しも意識せずに、安心して連絡が取れる。

選ぶ相手を距離の遠いところに求めているだけだと思いますし、
何故自分とはコンタクトが取れないのか?と、相手の女性の目から不審にうつり、うまくいく事はない。と思います。

客観的意見ですが、辛い時を支えてくれているのは、彼女で、あなたの行動が、本来の心を表している。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

辛いときに支えてくれたその子はたしかにかわいい・・でも友達です。
その子とは以前から仲が良く、その子を通して彼女とも知り合ったので、
相手の女性は別に不審に思うことはないと思います。
何故自分とはコンタクトが取れないのか?と思っているのであれば、メールの返信でどう断ろうか困った末に考えたような文章で返信してこないかと。。

そうですね。

自分の経験が役立ち、深められたら。と考えますが。

実際に私にあった話ですが、

私が、好きだからと感じて、でも迷惑だから。と行動しないでいると、
共通の知り合いの女性から動け。と言われる。
そんなに自分が人の事が、わかっていないのか。と悩んで考えて、動くと、やり方が気に食わないから、ストーカーと言って教えてあげる必要がある。
動くと、相手の男性と女性が。どういう風にアプローチするべきか、わかっていない。と話し合う。
私は話に入れないルール。
このままでは人生が終わると、関わらないと、相手の男性は、
落ち込んでいるから。と共通の女性から。

でもストーカーと言われて、訂正もありませんからと。

いつまでもネチネチと言うと、女性は、男性と話し合う。
私とは話せない。
少しおかしいんじゃないか。と私は考えました。

何故その女性と親密に話し合う必要があるのか?
答えは弱いからだそうで、
その話し合う女性の事が自分の事を親密に考えてくれるから、可愛いそうです。

嫉妬とかではなく、おかしい。

おそらく彼は、一緒に居ても、
私を動かすために、別の人間を使い、
自分の弱さを守るために別の人間を味方につけて、けなすと
思うんです。

好きだから、弱いから。

今の同僚もそうですが、
私は弱いんです!と大きな声で言っています。
私を嫌いだと思う人には、話しません!と言い、
仕方ないので、私が代わりに上司と話しています。
彼女は、同僚と言っても、41歳。
女の子だから、仕方ない。らしいです。
言うと、泣いて怒りまくって傷付くから言えません。

まぁ純粋だから。と考えるようにしていますが、
おそらく50歳、60歳になっても、
女の子なの!と言っていると思います。

毎日、私可愛い??と何度も何度も聞いてきます。

私に話し掛ける男性社員が多い!チヤホヤされて
いい気になってる!と泣きながら、机に、バンバンわざと大きな音を出して、物を叩きつけたりも頻繁にするので、男性社員に協力して貰って、彼女を優先して話し掛けて貰うようにしています。

病気とかではなく、我が強いから、仕方ない。周りとはそう結論付け、私は根は優しいとは、思ってはいるのですが。

ストーカーと言う男性、同僚の女性。

どちらも、弱いから。何とかして。
周りに、自分でハッキリと認めます。

どちらも、恋人が欲しいらしいです。

同僚と相手の男性の話を組み合わせると、共通の女性に対しては、上司に自分の同僚があなたに嫌われていると感じているんです。何故親身に話してあげないんですかっ!と周りに話して回って怒って同僚の事をやってあげるのと、変わらないと思うんです。

どう感じますか?

相手の男性は、私を好き。と言う事になると思いますか??
同僚に、可愛い。と言い、全部嫌がる事をしてあげる事が優しさだと
思いますか??
    • 0
この回答へのお礼

それだけではよくわかりませんが、その男性は自分が対峙すべき相手や物事と向き合うことが苦手なのかもしれませんね。ぼくも男性なのでわかりますが、男は女性よりも気が小さいです。
あとその共通の女の人も、彼との話し合いを全部自分だけでやろうとするのは、たしかにおかしいと思いました。結局その二人の間だけで話が完結しちゃいそうですからね。。

その物を投げる同僚のかたも自己愛が強すぎるのでしょうか。。。

そういう話を聞くと自分にも共通するところがあるんじゃないかと不安になりますね。
私も彼女との共通の知り合いの女の子は、失恋しかかって本当に辛かった時期を支えてくれて、恋愛以外ならどんな話もできたので、妹みたいに可愛いです(その男性の話とは状況は違いますね)。

いずれにしても希望だけは捨てたくありません。
今まで少しでも希望があったからいろいろ頑張ってこれたので、それがなくなったらもう自分が自分でなくなってしまう気がします。
場所が離れることで、希望を捨ててしまう自分がいるかもしれないと思うと怖いです。
そういう自分と戦わなくてはいけないとか、まずは低い山から高いところを目指すように関係をつくると決めたんだから、そんな肩肘張って真面目に考える必要はないと思ったりして錯乱してます。

少しリラックスしたいですね^^

そうですかf^_^;)

んー、そうですねぇ。
私も過去に積極的な男性は何人もいました。

学校の帰りに何時間も私を駅で待っていた男性。
家の前をたまたまバイクで通っていたんだ。と言う男性。
同じビデオショップにバイト入社した男性。
学校で、先輩達と好きだから待っていたんだ。と言う男性。

今だったら、皆ストーカーだと思うんですよ。

好きなのに、何でダメなんだ。と何度も何度も必死に聞いてくる男性も
何人かいました。
泣きながら、お酒を飲んでるとその男性友人から怒りながら、言われた事もあります。

でも、皆、それぞれ今は幸せに暮らしています。

好きだからと、起こった出来事に対して、相手の気持ちに答えられなくても、必死なんだから、これからの未来の彼女と幸せに暮らせるよう、行動について、本人も周りがとやかく言ってはいけないと考えますし、私なら頭に血ののぼっていない自分が目につかないように誘導しますし、普通に話します。

それはマナーだと。

マナーが守れないと、自分が幸せになれません。

ストーカーと影で言う周りと仲良くしたいのかと言われると、
私だったら、縁を切ります。

人間性が高いのかどうか、自分の高さに人を引き上げる事が
周りも幸せになるのであれば、喜んで、言う人間をけなします。

自分と、言う人間が、幸せになれるか、なれないか。で考えてみられても良いかと。

たまたま、どちらも経験した事があるので、こう考えます。
    • 0
この回答へのお礼

過去の男性たち・・昔だと「熱意があっていいわ!」と言われる場合もあるかもしれませんが、今のご時世だともろストーカーですねそれは。。f^_^;

自分が幸せになれるかなれないかで考えたら、やはり卑屈な態度はとるべきではないのかな・・
今のところまだ会ってませんが、やはり残り日数が少なくなると焦りも出ます。
なんだか心がネガティブになってくるのが嫌ですね。

>家の前をたまたまバイクで通っていたんだ。と言う男性。
  同じビデオショップにバイト入社した男性。

こういう話を聞くとまるで自分も彼女にはそう思われてるのかも、、などと妄想してしまいます。
こういうマイナス思考を克服したいです。

深い話って、そう言えば誰彼話すのは、心配ですよね。

最初は、変だよ。と言われそうな気持ちになるし、そんな事を考えるんだ。と、周りに開けっぴろげに言われたりしたら嫌だから、話さない事が多いですね。

人によっては、こうやって考えながら、話し深めて行く事が同じ事の繰り返しに見えたり。
湿っぽく感じる人もいると思いますので。

私はこんな感じでじっくり話さないと進んだ感じがしなくて、その場のノリで高いテンションに持って行く人達が、誤魔化して、同じ場所に居る繰り返しにみえるんですよねf^_^;)

ただ高いテンションでいる仲間は、安心出来ない。
上がらず、下がらず、この変わらないテンションが落ち着く。

性格によるんでしょうね。。

そのとおり、少しづつ、解していくやり方が無難でしょうね( ^∇^)

リラックスして、良い関係をこれから作っていく気持ちですよ!
    • 0
この回答へのお礼

性格によるんでしょうね。。
私も急にテンションを上げる人は深い話が苦手か、精神的に子供かどっちかだと思います。
リラックスして良い関係を目指します。

そのためにはもっと自分も弱いところを超えないと・・
他の友達の例ですが、彼女はバイト先のイケメンくんが大好きで熱烈にアプローチしまくったら、どうもやり過ぎたらしく、彼のほうがノイローゼ気味になってしまったそうです。
彼女は男性顔負けの行動派なのですが、ちょっとイケメンくんがもろい人らしく、バイト仲間の中にはストーカー呼ばわりするする人もいたそうです。

そういう話を聞くと、まるで自分もそうなるかのような気分になり、怖くなります。
そんな強迫観念的な弱さが私にはあります。
きっぱりと断れないタイプは男女問わず精神的にダウンしやすいのかな~

壊し癖は、経験がないから、先が見えず怖いから、起こるのかもしれない。

とも最近思うようになっています。

感情をぶつける経験がほとんどなかったので、ビックリするのもあるのかもしれません。

あと、思うのですが、私の周りだけかもしれませんが、結婚している人達に話を聞くと、相手が自分をどう思っているのかは、知らないよ。と言われたりするんですよね。

私にとっては、凄く重要。

でも、そこを重要に捉え過ぎてるから、恐れるのかも。と思ったり。

相手の気持ちが大事だからこそ、臆病になるのではないでしょうか?

私だったら、こんな風に話を相手としていたい。

それが、自分の安心感にも繋がり、気持ちが深く、ゆとりも生まれてきます。

ゆとりが生まれる事で、壊そうともしないようになるのではないでしょうか?

断られる、断られない。の二択は感情のアップダウンが激しくなってしまうと思いますし、初めから、壊れるかも。と準備するより、どうしたら深く暖かい関係を繋いでいけるのか?と考えたほうがリラックスすると思いますよ。

おっしゃるように、低い山からで充分だと思います。

それに、ちゃんと話が出来る男性って、そうそう現れないと思うんです。

友達でさえ、深く話していけるって、そうそう居ないよね。と話していました。

しかも、話が出来るだけではなく、友達とかではなく、異性として好きなんですから。

今の調子で、自信を持たれたほうがいいと思います( ^∇^)
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを大切に思うからこそ臆病にもなる・・その可能性が高いです。
彼女が深い話をしたい人なのか、苦手と思う人かは本当のところはわかりません。
真面目な話をするときもあれば、ときとしてドライな一面もありましたから。。
トピックにもよるのかな・・

いずれにしろ、自分が彼女や友達に対して熱い気持ちがあったとしても、自分だけの情熱を相手に押し付けることはできません。
まぁ仲良くなるとそういう話ができるけど、そこまででない仲の人とはしないという線引きをしている人もいるかもしれません。私はそういうタイプです。。

なので、まずは低い山から目指す方針から行きます!!

エスコートのし過ぎで、全部1人でしやがって。

と思う女性はいるんですかね???聞いた事がないような。。。
逆にしなさ過ぎをよく聞く気がします。
後は女性側がもっと任せっぱなしじゃいけないな。とも最近ようやくわかってきましたが。。。

異動は、上司は、ほっといて、メリットしかありませんよ。
同じ場所に居たら、年を越すような心機一転が図れませんし( ^∇^)

送信ボタンは、爆弾みたいな感じになりますよね。
文章は手抜きになって、送信ボタンに意識が行き過ぎてたような。。。
送信ボタンを押した後、あまりの恐怖で、なかった事にしたい!と、電源を丸一日切っていた事がよくあります。。
好き過ぎて、否定される恐怖から逃げ出すために、自分から終わらせようとする。。。
今、客観的に考えると、1人パニックが激しすぎるような。。弱すぎる。。

若かったな。と考えるようにしてますf^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

気遣いでも、やり過ぎはよくないそうです。
ツボを押さえた気回しでないと・・。

現状維持では心機一転が図れない・・
そうかもしれませんね。
むしろ危機感を感じたときのほうが、精神的に強くなれる気がします。

否定される恐怖から逃げ出すために、自分から終わらせようとすること、、それが壊し癖なのだとしたら、私もそういうとこあると思います。断られても彼女と会ったときは今までどおりの関係を崩さないのがお互いに大人の対応だと思うのですが、彼女のほうが実は恋愛に関してはそこまで大人ではなく、否定的な表情をあらわにするかもしれない。
そんな彼女を見るのが怖いし、彼女だって辛いかもしれない。。
そう思うとこっちから避けてしまいたくなります。
まだまだ心が弱いですね。。。

まずはいきなり高い山を登るのでなく、遠回りでもそれより低い山に登ってから、徐々に高度を上げて渡っていくようなイメージでいこうと考えています。
そのためにコミュニケーションを増やして、信頼を得ようと思います!

良かった。

良かった。自信がついたのであれば(=v=)

こうやって書いているうちに、話をしながらだと、細かい流れが
わかりづらいのかもしれないと感じました。

話しているうちに、話のレール?と言いますか、そう言うレールが
ないから、好き方向に行ってしまい、わからなくなったりするのかも。
と思いました。

なるべく話をプラスに考える、相手のマイナスにつられない。と
言う感じ。相手が様子がおかしくても、普通を貫く事でしょうか。

色々思いますが、こうやって完璧主義じゃなくて、
うまくいくルールが世の中には色々あるのかも。
と最近感じています。

私は、会社で上司を立てるのは、当たり前のルールと思っていましたが、同僚はそのルールを知らない。感情で、突き進むから、混乱しまくってますf^_^;)言って聞くタイプじゃないし。ボロボロになっちゃって。

一つ知るだけで、違う。そんなルールを少しでも身につけられるよう
していくと、自分自身が楽なのかもですね。

若者相手に恋愛話ですか。私だったら、上司にしないな。
確かに打ち解けるし、普通の流れですよね。
自分の事をわからないかも。と思う事も前向きな素敵な流れですね。
私は最初からわからないよね。って話さない。。。いかんですね。

大丈夫ですよ、メールを作って、送信出来ないなら、
誰かに送信押して貰えばいいんですよ。

そこで、理想の返事を考えずに、おばちゃんから
メールが返ってきた。と思ったら、
会えるように出来ると思いますよ。リラックスですね。
相手を恋のように好きな気持ちは捨てて、何もわからない犬か
近所のおばちゃん相手だと思う事ですよ( ^∇^)
    • 0
この回答へのお礼

ルールですか。たしかにそういう基本的な流れのようなものはありそうですね。
そのうえで、それぞれの人の個性があるというかんじなのかな?

相手のマイナスもとりあえず聞いて理解し、そのうえで楽しい話にさりげなく切り替えるリードの仕方は試したことはあります。雰囲気は良くなりましたが、その後のデートで失敗したかなといったかんじです。エスコートのしすぎも彼女にとってはなんでも自分ひとりでやりやがってという気にさせたのかもしれません。

上司も異動先はいい人なので、今のよりは心を開けそうです。
逆に今の上司には仕事の話以外は全部まともに取り合わなかったから、向こうも嫌になって飛ばそうと考えたのでしょう。

送信ボタンを押して貰うはちょっとかわいすぎる気がしますf^_^;
かくいう私も接点がなくなった後にメールで誘ったときは、送信ボタンを押した後に電車の中で叫びたくなる衝動に駆られました。。。

あららf^_^;)

彼女の悪いほうに目が言っちゃいましたね。

仕事で嫌な事があっても、どうしたらいいのかわからず、イライラするけど、わかると成長しますよね。

あぁ、そうか。って少し上手に出来るようになるかもしれない予感。

逃げられない場所に居ながらも、リラックスした環境にいると、人間成長していくんだな。と感じています。

声を掛ける機会は思い浮かびましたか( ^∇^)?

私だったら、友達利用してメモを渡しますね。連絡下さい。って。

でも、私なら怒られるのかな?って思ったりもするから、リラックスして。とか言葉を添えて。

メールでもSNSでも直接でも間接でも、何でもいいのではないでしょうか?完璧な方法を求めず。

好きだから。でいいのではないでしょうか( ^∇^)?シンプルで。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルは一番いいですね^^

ただ好きというのはあくまでこっちの一方的な感情です。

どんなに熱い気持ちがあっても、心情で理解してほしいから何でも許されるでしょというわけにはいかないなと感じます。

そう思ったうえで会えると信じて待ち、メールの文も用意しておきます。

会ったら必ず話しかけます!

あと話はそれますが、今日、異動先の課長さんたちが来て挨拶しました。

仕事的には異動先のほうがいいのですが、仕事以外の理由で本当はまだここに居たい!という複雑な心境でしたf^^;

この人たちは例えば酒の席とかで若者相手に恋愛話をしたとき、俺の気持ちを少しぐらいはわかってくれるのだろうか?と想像してしまってました。。

向こうは多分、こっちが緊張してるみたいに誤解してたっぽいですけど^^;

そんな複雑な背景は話さない限りわかりようがないですね。

声を掛ける機会でしたねf^_^;)

熱くなってしまいました。

そうですね。声を掛けるのは緊張しますね。大人になってもあるのは、素晴らしい事かもしれないですね。

そうですね。それも普通に。ですかね。。

普通に、がわからなくなりますよね。

普通ってどうだっけ?と考えて、友達や知り合いに声を掛ける時を思い出したらいいのかな??

それを考える時に緊張するんですがf^_^;)

今の自分のままで充分ですよ!

充分過ぎる程です( ^∇^)
    • 0
この回答へのお礼

今のままで充分過ぎる・・何だかやる気がわいてきました。
何も考えずにいけそうです。
もう一人の女の子に声かけるときのようにいけそうです!

声を掛ける機会は仕事の事でいいんじゃないですかね?

機会と言うより内容になりますかね。

仕事でイライラしてしまった時に、凄く話を聞いて欲しい~!と思ってしまいます。聞くだけでいいから~!と。

うわ~!と話して寄りかかりたい時が、女性にはあるのです(;_;)

今日はたまたまそんな事があって。

女性や友達じゃなくて、この部分は、男性、好きな人に頼りたい~。何か悲しい~。って。

1人で頑張ると、我の強い女性になりそうだしって(;_;)。

そこは、男性じゃないと駄目なところなんですよ(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

今日ですか?たまたま嫌なことが重なる日ってありますよね~f^_^;

仕事のことで寄りかかってくること、たしかに彼女もありました。

普段はおとなしい人なのに、旅行のお土産の話になったとき、職場で出張帰りの人に全員分のお土産を渡されたっていう話に変えられましたね。

なんでアタシが配らなきゃいけないのよ、自分で配れよってかんじで怒ってたのを思い出します。。