dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今は交際中ですが
あってない時は寂しいと思うし、
毎日メール・電話は当たり前のカップルです。

お互い実家暮らしのため、一緒にいない時間も多いです。
だから寂しいと思う事がよくあります。

でもそれは独身だからであって、結婚すれば寂しさはなくなるのでしょうか?
毎日一緒に入れるから寂しいと感じることはなくなりますか?

寂しがり屋の人は、結婚してからも寂しいと思いますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


結婚1年目、25歳女です。

私は赤ちゃんの時放置されて育ったせいかとても寂しがり屋で、旦那と付き合ってる時から寂しい思いをする事が多かったです。

結婚すれば毎日一緒にいられるし、付き合ってる時に感じていた寂しさはなくなるかと思いましたが、全く変わりません(>_<)

私は旦那と常に一緒にいたいのですが、旦那は一緒にいなくても大丈夫な人なので寝る時以外は別々だし、私は物凄く寂しいです。


今妊娠10ヶ月で、もうすぐ子供が産まれますが、子供が産まれて子供にかかりっきりになっても、旦那に対しての寂しさは変わらないと思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 20:37

私は独身の頃は全然寂しくありませんでした。


でも結婚してから、
もし夫が死んだりしたら寂しさに耐えなれない。
と思うようになりました。
それを考えたとき、結婚しないで独身でいた方が良かったかな?
とも考えますね。
つまり結婚して寂しさを感じる時間が増えることがあっても
寂しさが無くなることはないと思いますよ。
もちろん二人でいることに喜びはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 20:38

寂しい、という感情は


恋人に埋めてもらうものではありません。
恋人の頃は、寂しい、とか弱い女でいいかもしれませんが
実際結婚すると独立した女をもとめられます。
寂しければ、自分でどうにかする(趣味やら、何かに時間を~とか)、
そういうことがデキないと、男も結婚相手には心配になります。
男性が結婚したいのはパートナーであって、か弱いおなごをよしよし、っていうわけじゃないですからね。

さて、私も付き合い当初はかなり寂しがりやな人間でした。
けど、ちゃんと独立した人間になれています。
(彼に飽きたーとかじゃなくてね)
信頼してくれているのだから
寂しい、一人というときだからこそ自分に時間を費やすのです。
もくもくと出来る趣味は、ほんと持つほうがいいですよ。
きっとどこかでちゃんと、寂しいのを克服できるから。
結婚しようが、必ずしも一緒に住めるわけじゃないから
物理的に一緒にいないと寂しい、っていうのはどこかで
改善しといたほうが、いいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 20:38

こんばんは。

22歳の女です。
私も結婚!と焦ったことがあるので気持ちは分かります。

私は4年間付き合っている彼氏がいて、学生の頃は質問者様と同じく毎週会って毎日連絡していました。
それでも一週間が長くて、早く会いたいねって言ってました。

でもお互い就職して、一変しましたよ。
彼氏は警察官になって警察学校に入り、ケータイも没収、個人的に外出も禁止されて、2ヶ月会えず連絡も週末のみとなりました。

それで寂しくて結婚!と焦ったんです。
でも焦れば焦るほど、仕事に慣れず怒られてばかりの今の彼氏の状況と、私の気持ちにズレが生じて、喧嘩ばかりになりました。

結局、結婚って付き合ってる形の延長ではないんですよね。
確かに延長ではあるんですけど、結婚って相手を幸せにする気持ちとか、一緒にいるために妥協したり、我慢したり、気持ちを伝え合ったりして、一緒に生きていくってことなんだなぁって思いました。

彼氏が今の仕事を辞めても一緒に生きていく方法を考えようとか、疲れ切って自信もなくしてる彼氏を少しでも楽にしてあげたいとか、そう思えたときに初めて結婚って選択が、焦らず出てきましたよ。

焦っていないから彼氏のタイミングも待てますし、自分が彼氏を頼るために結婚するわけじゃなくて支え合うためだから、自分ももっと頑張ろう、と思えます。
寂しいから結婚!だと、やっぱり相手に求めることが多くなってしまうかもしれませんね。

好きで結婚したいって思う気持ちが1番ですが、支え合う気持ちも不可欠なんだなって思ったので書かせて頂きました。
質問者様も、彼氏さんが大好きなんですね(^-^)
お互い幸せになりましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 20:38

寂しさというのは誰かに埋めてもらう感情ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 20:38

結婚していても、24時間一緒にいるわけじゃないし、すべての感情をシェアできるわけではないので淋しいと感じることはあると思います。


一緒に暮らしているという安心感はあると思いますが、「淋しさ」というのは人間が存在することの根源的なものなので、完全になくなることはないと思います。好きな人と一緒に暮らしていることが幸せで、楽しくて、忘れている時間が増えるということはありますが。
結婚していても、何かの拍子に「私はひとりぼっち。。」みたいに感じることはありますよ。でも、それは独身でパートナーすらいない人が感じる淋しさとはまた違う種類のものなのだろう、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A