プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23年間地方の実家に暮していた者です。就職を機に上京をしてきました。最初は凄く寂しくある程度期間が経てば落ち着いてくるだろう思っていたのですが全然寂しさが治まりません。また当時付き合っていた彼女(地方に住んでいた)も結婚を機に上京してきたのですがここの暮らしが合っていないのか2人して寂しいねという状況です。地方から出てきた人が東京で上手くやっていく方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

定職を持ち、自立して生活する事です。

by転勤族
    • 0

私は都内在住の46歳男性です。

都内の大学進学とともに上京して以来、27年間都内在住です。

私が一人暮らしを始めたころから始めたのは、「なじみの店づくり」でした。最寄駅近くのスーパー、コンビニ、お弁当屋さん、お総菜屋さん、服…など何でもよいので、なじみの店を作っていきました。自分の居場所を作っていく感じですね。

また、よく行く場所も作ったり。自分が慣れてくると、そこも居場所になるので。

今では、美容院、かかりつけのクリニック、飲食店も「よく行く場所」がけっこうあります。美容院だと担当の美容師さんとおしゃべりしたり。

大学時代によく行っていた個人のお弁当屋さんでは、そこのおばさんと顔見知りになって。私が学生だと知った時に、普通盛りのお弁当のごはんを少し多めにしてくれました。

「住めば都」という言葉がありますが、少しずつ慣れ親しんだ場所を作っていくとよいと思います。
    • 0