プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォン5に機種変更した際、Wi-Fiのルーターをもらいました。
しかし、安全性に不安がありソフトバンクのルーターは使用しない方がいいのではないかと悩んでいます…。
ルーターを返却した場合、オプションに「ソフトバンクWi-Fiスポット」がありますが、
なくなるということでしょうか。、Wi-Fiが使用できないということでしょうか。

A 回答 (2件)

>安全性に不安がありソフトバンクのルーターは使用しない方がいいのではないかと悩んでいます…。



fonルーターのことだと思いますが、簡単に言うとネットワークが2つあります。

My Place…自分用。セキュリティで守られている。
FON_FREE_INTERNET…誰でも自由に使える。セキュリティなし。

My Placeにつなげば問題ありません。自分は去年の11月にiPhone4sに機種変してから、iPhone4sとパソコンの両方で1年ほど使っています。これと言った不具合も何もなく安全に使えています。

だだそれを気にするようなら、Wi-Fiスポットとかも利用できないのでは。いろんな人が利用して回線が混じってしまうかも、という心配があると思いますよ。空気と同じで、電波は見えませんから。

あと使わなくても返却は必要ないでしょう。iPhone5解約のときはわかりませんが…くれたのか、タダで借りているのか、ホームページを見ても『無料配布』としか書いていない。たぶん、くれたんだと思う。

ソフトバンクWi-Fiスポットはパケットし放題フラットの契約なら、fonルーターを使う使わないには関係なく、ずっと無料で利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明もしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 17:36

Softbank Wi-Fiスポットはお金払って使うオプションですから、ルータとは別。



>しかし、安全性に不安がありソフトバンクのルーターは使用しない方がいいのではないかと悩んでいます…。
きちんと他のルータは使ってますよね?

Softbank配布のルータはFonそのままです。
安全なのかどうかは使う人がきちんと使えるかどうかです。
これは別にSoftbank配布のものだからどうだって話ではなく、どこのルータ使ってもめちゃくちゃな設定なら危険なことには変わりありません。
ただ、Fonルータを安全に使うためには一般のルータよりも若干知識が必要だってのはあります。
フィルタリングなどが高機能ではない、ってのもありますな。
少なくともルータを使わないことに比べれば格段にマシにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!