『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

※他の方に比べてすごく長いです。

シン・アスカのスレで
シンがベルリンでステラの説得に成功した後、ステラが暴走しなかった場合のもしものの話についてで、あくまでも個人的にはこういう展開でも良かったかもしれないと意見を書いたのですが、キラに関して肯定的な意見が入っていただけで、シンアンチ、キラ厨扱いされました。
そうではないと弁明はしているのですが、成果は出ません。もうどうしたらいいか分かりません。
私は種は総合的な出来はともかく、話の方向性はしっかりしていて、MSも他の作品に比べてヒーローっぽくて好きだったのですが、こんな事になるなら見なければ良かったとすら最近は思えてきて辛いです・・・。

私はリアルタイムで見てた時こそ
「自分は軍規を違反してるくせに、アスランが軍人らしからぬ行動をした時はここぞとばかりに馬鹿にしたり、
ステラの大切な人であるスティングとアウルのどちらかがカオスとアビスに乗っていると分かっていて殺しておきながら、それをステラに隠したまま「ステラを守る」とか顔向けできたり、
そもそもハイネを実際に殺したのはステラなのにそっちはどうした!とか思ったり、
自分も普段から誰かの大切な人を討っているくせに、自分がステラを殺された時は、軍からの命令よりも私情で出撃して、しかも他には隠しながら、アスランを馬鹿にしたりで、卑怯な奴」ぐらいには正直思っていました。
でも、ジ・エッジとかボンボン版、スパロボなどを併せてシンの色々苦悩している姿や、シンにも譲れないものがあったのだ。欠点があるけど、それ以上に魅力もあるんだと理解して好きなキャラになりました。
※シンにしろキラにしろどちらも苦悩した末に一度選択を間違えてしまってもなお自分が望んでいる事のためなら前に進もうとするキャラクターであって、私はそういうキャラが好きです。
欠点だけ見て魅力は無視では作品自体楽しめないとも考えています。

肝心な書いたスレの内容です。
「ザフトにステラの身柄の引き渡しを要求されたけど、シンが拒否してザフトに追われる事になった。
キラはNJCを積んでいて、NJの電波妨害を受けないフリーダムに乗っていたので、接触通信無しでシンとステラのオープン回線を聴く事ができたので、事情を知っていてシンの逃走を援護してくれる。
その後、ザフトに戻るわけにいかなくなったシンは、自分を助けてくれたフリーダムを、「もしかしたら自分が思っている程には悪い奴じゃないのかもしれない」と考えて、なし崩し的にアークエンジェルと行動を共にする。
※もちろん武力介入自体はシンは否定的で協力しないし、ハイネが死亡する原因となった確執が消えていないという前提です。主な目的も、もうほとんど寿命が無いステラが休む場所を確保するためです。
そこで、同じくアークエンジェルに捕虜としていたネオと遭遇・・・まで。
後の展開は特に書いてません。

または、シンがアークエンジェルに行かなかった場合は、フリーダムが援護してくれる展開は変わらないけど、無視して逃走。ただ、本編と違ってうらみではなく借りを感じる気持ちが芽生えます。
2人きりになれる場所まで逃げてシンはステラが死ぬまで一緒に生活して、後日、シンの腕の中で兵器としてではなく人として死ぬ事ができたステラ本人はいくらか救われた表情で息を引き取ります。
シンは結局ステラを守れなかった事に涙しますが、「すぐに自分も傍に行く」ため、軍人としての責任を果たし、刑に処されて死ぬべく、ミネルバに帰還します。
ただし、自分を待っていたのはデュランダルによってまた不問にされていた事実でした。
その後、アニメと同じく、エンジェルダウンが敢行。
シン個人としては恨みもあるけど、借りもあるフリーダムを討つのは気が進まないが、軍の命令で自分は軍人であるのだからと色々な事を割り切って出撃。
イメージとしてはアスランに「キラに援護された事を忘れたのか!」非難されかけますが、「自分達はザフトだ!それに軍の任務で出るわけであって喧嘩に行く訳じゃないと教えたのはあんただ!」と封殺する展開です。
そして、シンにとっては幸なのか不幸なのかフリーダム対策を練っていたのが功を奏してキラを倒します。
帰艦した後、アスランに恨み言を言われると覚悟をしますが、アスランは打って変って「よくやった」と褒めた後、格納庫から出て行きます。
その出撃前とは真逆な態度を不可解に思ってこっそり追いかけたら、誰もいない所で1人泣いているアスランを発見。
それによって、かつてアスランに言われた「誰かを討つ事で今度は自分が誰かを泣かせる者となる」という言葉の意味をもう一度考え直し、ダーダネルスでの戦闘やローエングリン攻略後の私刑についても併せて省みて、シンの成長フラグが立つ。
という展開です」

自分は対立する展開よりもちゃんと和解できる展開が好きです。
アークエンジェルとミネルバは互いの事情がすれ違って敵対する事になってしまいましたが、そこは主人公であるシンがつなぎ役になる展開になるだろうと思って期待していたのですが、実際にはなりませんでした。そのため、そういった主人公として両者を引っ張っていく展開もこうすればできただろうとにと残念に思ったためこういう一意見を挙げました。
種は設定からこうすればもっと自然な展開になっただろうという部分が特に多いので余計にそう感じてしまうみたいです。
それ以上の意味はありません。

長い文章を呼んでいただいた方、ありがとうございました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どう対応すれば納得してもらえるか


>アドバイスが欲しいという質問です。

 そもそも 価値観も考え方も
違うので 納得させる事なんて無理でしょう

 アナタだって
それなりの対応されたら
「キラ厨、シンアンチ扱いした方達」の
考え方に納得しますか?

  別にアニメなんだから
いろいろな考え方があったっていいと自分だけで思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 14:34

 で、何を質問?



単なる 主張?

 別にアニメなんだから
そんな深く考えなくてもいいんじゃない?

この回答への補足

こういう主張をしたらキラ厨、シンアンチ扱いされて、そういう訳ではないと弁明しても効果がないのでどう対応すれば納得してもらえるかアドバイスが欲しいという質問です。

補足日時:2012/11/18 14:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキラ・ヤマトってなぜ嫌われているのですか?

ガンダムを観たことないのですが、キラ・ヤマトの悪名はよく聞きます。
キラ・ヤマトはなにをしたのですか?

Aベストアンサー

SEEDの時はそうでもなかった(うじうじしてすぐ泣くから鬱陶しかったが…)けど、DESTINYになってそのうざさ加減の頭角を現す。
自分の気に入らない事は全て悪と見なし絶対的な暴力で解決。
そして、都合が悪くなると「わからない…。」と現実逃避。
独善的な主人公だから。

というより、キラ以外にもラクス・カガリ・シンと、まーろくでもないキャラクターがわんさかいるので、嫌われているのはキラだけじゃないんだけどね。
シンやラクスの方がもっと嫌われていると思う。

QGUNDAM SEEDでキラの生きていた理由

とうとうSEEDも終わってしまいました。
なかなか見ごたえのある話だったのでもう土曜日が来ても見ることが出来ないと思うと非常に寂しい限りです。

前置きが長くなりましたが、質問です。
30話か31話の時キラとアスランが地上で戦った際イージスを自爆させて結果的には相打ちとなりましたが、あの時はストライクの前面装甲も破壊されていてキラはどう見ても生きていられるはずが無いと思っていたにもかかわらずその後ラクスのところで生きていました。

このときなぜキラは助かることが出来たのでしょうか?
私が見過ごしていたのかもしれませんが、説明がなかったようでよく分かりませんでした。
コクピットの中も焼け爛れていたので瞬間的に移動でも出来ないとつじつまが合いません。

どうしても納得できないので、「こう思う」じゃなく、「こうです」というお答えをお持ちの方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ガンダムエース八月号「アストレイ」に答えが載っています。
ジャンク屋の『ロウ』(アストレイの主人公)がマルキオ導師の元へレッドフレームで行く途中、偶然キラとアスランのの死闘を目撃してしまいます。
分けが分からずしばらくうろたえているとアスランがストライクに特攻し自爆。あわててロウは残骸になってしまったストライクに駆け寄ります。
パイロットの生死を確認するとコクピットの『エマージェンシーシャッター』が作動していたためキラはかろうじて生きていました。
その後、ロウによってキラはマルキオ導師の元へ運ばれます。ラクスよりキラの話を聞いていたマルキオ導師は、カプセルに入れたキラと共にプラント(ラクスの所)へ出発するのでした。

以上お分かりいただけたでしょうか?
ってか、エマージェンシーシャッターが作動していていても損傷なんだから、いくらコーディネーターでも普通死ぬと思います。

QガンダムSEEDシリーズで監督夫妻と製作スタッフとの関係(対立?)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
福田己津央
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%B7%B1%E6%B4%A5%E5%A4%AE

このサイトを閲覧をしたのですが【機動戦士ガンダムSEEDシリーズに対する評価】の項で、
『椛島洋介が自身のブログにおいて、最終回目前にバンクを乱用しなければならないほど悲惨な製作現場で自分等が苦労している傍ら、ラジオ観覧している福田を痛烈に批判し、なおかつ両澤千晶を「嫁」と呼んでこき下ろすなどの行為に出た。』
と書いてありますが、ウィキベディアがここまで批判記事を書いてあるのにビックリですが、それ以上にただでさえ旧作との比較で駄作と烙印を押されているのにスタッフが苦心している上で一番責任が重い総監督が仕事の怠慢が公表されているのに二重ビックリです。

そこで質問に入りますが、椛島洋介作画監督のブログを閲覧しようとしたのですがどうやら削除されたみたいですので全文そのままでの紹介とその他スタッフのブログ等の製作状況のサイトを教えてください。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
福田己津央
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%B7%B1%E6%B4%A5%E5%A4%AE

このサイトを閲覧をしたのですが【機動戦士ガンダムSEEDシリーズに対する評価】の項で、
『椛島洋介が自身のブログにおいて、最終回目前にバンクを乱用しなければならないほど悲惨な製作現場で自分等が苦労している傍ら、ラジオ観覧している福田を痛烈に批判し、なおかつ両澤千晶を「嫁」と呼んでこき下ろすなどの行為に出た。』
と書いてありますが、ウィキ...続きを読む

Aベストアンサー

少しですが、参考になれば・・・

参考URL:http://www.mypress.jp/v2_writers/bonsukekazusa/story/?story_id=1207375

QガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

カガリって何かいい事しましたか?
なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<)
私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか?
又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m
色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です
アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね?
ちょっとメイリン可哀想(笑)

後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?
私はシロー・アマダです(^^)

Aベストアンサー

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)とか、C.E.として気になる点もまだまだですし。
分割二期でもない限り、ガンダムでは割と異例ですが、種運命から数年後で続編見たいものです。
意外と、ラクス・クラインのクライン派の思想とシーゲル・クラインのクライン派の思想のズレを指摘出来るのカガリだと思うのです。
種と種運命ではダメな子ですけど、実力が追いつけば、デキる子だと思いますので。

ちなみに、ラクス・クラインのクライン派は、ただ単純に、ザラ議長の方針を半ば受け継ぎつつな「ラクス・クラインのシンパ」という意味。
シーゲル・クラインのクライン派は、「種として、ナチュラルに帰ろう」・・・コーディネーターであることを捨てて、ナチュラルに混じって行こう、みたいな考えです。
ナチュラルとコーディネーターなら誰でも子ども出来ますしね?
第一世代の親、シーゲル・クライン達の親の世代がぼちぼち死にますし、「地上で死にたい」って願いを叶える為の方針でもあったり。(この辺りは、小説外伝一巻参照)
一応、種コミックリメイクに合わせて、ことぶき司コミック版も復刻しましたし、そちらはまだ手に入りやすいかと。


とりあえず、蛇足その 2ですが補足です。
種周りは、ひとつの疑問からあっちこっち絡みますので、脱線失礼しました。

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)と...続きを読む


人気Q&Aランキング