激凹みから立ち直る方法

OLYMPUSのOM-Dを買おうか迷っています。
何を求めるかなどの条件や好みによると思いますが、迷っているため、第3者のいろんな角度からの意見を聞いてみたいと思いました。
観点は問いません、個人的な主観でも構いません、みなさまのコメントをお聞かせください。

なお、当方、NikonのF80を10年利用しています(が、写真は上手くないです・・・)。
レンズは新しく買う必要がありますが気にしません。
とる写真は風景、人物です。

OM-Dに興味を持ったのは、デジカメが欲しいと思ったこととデザイン性です。

OMシリーズのデザインがもともと好きで、フィルム一眼でも買おうか迷っていました。
友人がOM-1を持っており使わせてもらったりしましが、シャッタースピードダイアルを回すのも非常に気持ちがいいです(なかなか慣れませんが)。

人により感じるメリット、デメリットさまざまと思いますが、みなさまのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OMシリーズとOM-Dは全く別物です。

まあ、好きなのが一番ですね。

背景をぼかした人物写真とか撮るのは苦手ですからご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼかしは参考になります!

スペックは違うし、見た目もちょっと違いますが、CMで見たとき瞬間的に感じた印象は正直OM-1,2,3でした。
OLYMPUS OM-Dと最後に商品名が出て、あ~、と納得しました。

OMのブランド名を使っていることから、デザインも昔のOMシリーズを意識していると思います。
違うものと感じる人や、昔のOMユーザからすると違うものなんでしょうが、自分のようにまんまとOMのにおいを感じる者もいるんでしょうね^^;

人物をどのように撮影されるのでしょうか?

よくある、背景をぼかして人物を浮き上がらせるような撮影は苦手です(コツさえ分かれば不可能ではありません)。
もちろんデザインで選ぶのも、大きさで選ぶのも、連写性能で選ぶのもメーカーやブランドで選ぶのも自由です。

最終的には、店頭でデモ機を触って、操作したり、ファインダー(OM-DはEVFですが)を覗いたりシャッターを切ったりして、大きさ・重さ・操作性・レスポンスなどを実際に確認して使い易ければいいと思います。
防塵防滴性能にも優れているので、普段使いにちょうどよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

防塵防滴性能が優れているのはいいですね!
F80も悪くはないと思うのですが、たまにピンとを合わせるときにジャリジャリするときがあります。
なかなか掃除してもとれないんですよね。

人物は、イベントごとや普通に過ごす時に、ぼかしなどを使わずその瞬間をスパっと切り抜くようなイメージが好きです。

お父さんが旅行や運動会でとっていた写真のイメージでしょうか、昔っぽい感じが好きです。(下手な人が意識せずともそんな感じですかね)。

ネガをPCに取り込んでフォトショップでわざと昔っぽい色合いにしたりもします。
デジカメになると取り込む手間も省けますね!

オススメするならば、F80のレンズがそのまま使用出来るフルサイズデジタル一眼レフ「ニコンD600」です。

http://kakaku.com/item/K0000416843/

フルサイズセンサーとマイクロフォーサーズセンサーでは、階調性(滑らかなグラデーション)や立体感、質感、ボケ味など、全てにおいて差がありますから。

オリンパスOM-Dは、マイクロフォーサーズ機としては、かなり頑張っているカメラ。
ただ、製品の質感はハッキリ言ってイマイチ。
高級感はなく、オモチャっぽい。
ウチも一台、買っては見たものの、今はカミさんがペットのインコ撮影用で使っているだけ。
手の小さなカミさん曰く、小さくて、軽くて、小振りなところが手に馴染む。
ただ、軽すぎて、逆にブレやすいと不満を漏らす。

デザインが気に入ったのならば、他に選択肢はありませんが、暫くすると、オモチャぽさに嫌気がさすかも知れないカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

使い心地の感想は参考になります。
使っていて初めて分かる点はありますよね。
実際に手に持ってみて確認してみます。