プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由は特に切実なものではないんですが

・家の造りが古くて防犯上少し気になる
・家族が部屋に入ってるんじゃないかとか少し気になる
・調べてみると1万円以下で買えそう
・ちょっとおもしろそう 好奇心

というような理由です。が、懸念点があります。

変な話ですが、妙なものが映ってしまったらどうしよう という気持ちです。
お化けをすごく信じているわけではないですが、
信じられないものが映ってしまったら、正直見たくないし知りたくもないと思ってしまいます。。
というオカルトな事を抜きにしても、家族がもし自分の部屋を漁っていたら…とか
変に意識するくらいなら知らないほうがいい とか微妙な葛藤があります。
(見たくないと言いつつ、おもしろそうという矛盾は見逃してください)

そこで、導入している方、導入したことがある方の感想を聞きたいです。

付けて、よかったですか??

あとついでですが、オススメの(1万以下くらい)があったら教えてください。
PCと連動出来るのがいいかな~~と思っています。

A 回答 (3件)

防犯用…という意味では、1万円以下じゃ買えませんよ。



量販店で売られているような、一般的な防犯監視カメラであれば、屋内用、屋外用とあって、カメラ部が15,000円~40,000円(暗視に対応している)、録画部のレコーダーが100,000円前後です。これは正式に防犯用として使えるちゃんとしたものです。

単なる監視カメラとして使うなら、ネットワークカメラで20,000円~30,000円。ルータに接続して、PCやiPhoneで監視・操作できます。

あくまでも量販店に置いてあるちゃんとしたメーカーの製品と、その価格です。ネット通販や秋葉原みたいなところでは、もう少し安く買えるかも知れません。うさん臭い商品も含めれば、もっと安い製品もあるかもしれません。

ちなみに、防犯目的なら、日付と時間が一緒に録画されるものでないと、警察は相手にしてくれません。泥棒などが映った場合、ハードディスクやレコーダーと一緒に持参します。

単なる監視用としては、安いカメラでもいいと思うのですが、カメラだけでは録画・再生はできないので、24時間付けっぱなしにしている機械が必要になります。それが、

ネットワークカメラ+ルータ(インターネットを使っているなら自宅にあるはず)

または、

Webカメラ+PCになります。
この組み合わせは、Webカメラは安いので数1000円で買えますが、PCを付けっぱなしにしておく必要があったり、USBケーブルを伸ばしてカメラを設置したりとあまり実用的ではありません。

なので、Wi-Fi(無線LAN)に対応したネットワークカメラ 20,000~25,000円程度(探せばもっと安いのはありますが)を使うのが、一番安上がりかなと思います。これだと、PCを付けっぱなしにする必要はないですし。ただし、録画とかはできない垂れ流しの映像なので、単にそのときの映像を見るだけです(専用ソフトがあれば録画ができますが)。
    • good
    • 2

panasonicのネットワークカメラと録画ソフト。

トータルで10万円くらい。こちらはセキュリティ目的で使っています。
時々確かめたい場面があるときに見ています。不安なときはやはり見て確かめることができるのが「安心」になります。

もうひとつカメラがあり、こちらは録画はせずに動体検知でメール送信するようにしています。こちらは過去の映像はさほど重要ではなく、一応たしかめられればOKということで。

ちなみに家族はカメラのことは知っていますし映っても気にしません。
信じられないものが映る?? そんなこと考えていたらつけられませんねぇ。
    • good
    • 0

1万以下か忘れましたが


外出先から 遠隔操作できる
ラジコンカメラつきもありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!