電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
登山初心者です。現在道具をそろえている段階です。
ゆくゆくは夏の2,3千m級にも挑戦したいと思っています。

質問内容ですが先日、1着目のレインウェアとして
ミレーのK PRO GTX JKT Kプロゴアテックスジャケット
を購入したのですが、家へ帰って検索してみると
これはハードシェルに分類される冬山用の商品である
という紹介がありました。
私は冬山に行くつもりはないのですが、
この商品で夏山に行ってしまうと
ムレムレ状態になってしまうでしょうか?

けっこう高額でもありましたし、デザインは気に入っていますので、
できれば夏山に持って行きたいと思っているのですが・・・。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ムレムレ状態になってしまうでしょうか?



はい。

ペラペラのモンベルのストームクルーザーでも夏場に着ると
むれむれの汗汗になってしまうくらいですから、
夏場にそんなものを着ると暑くてたまりません。

だから夏場は多少の霧雨くらいなら
合羽なんかきないんです。

夏場にこの手のジャケットはかさと重量という
二重の意味でのお荷物になってしまいます。

冬場の低山ハイクには重宝しますから、
これからの季節、ちょっとしたアウトドアで
使われるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
やはりムリムリなのですね・・・(涙)
ご提案いただいたように冬場の低山で使いたいと思います。
(すごく割高なウインドブレイカーになってしまいました)

お礼日時:2012/11/19 22:14

これは積雪期の行動着、アウターウエアです。

レインウエアではありません。夏用のレインウエア、ウインドブレーカーとしてはヘビーすぎますね。ゴアテックスだから防水性能は完璧で、レインウエアの代用にはなるでしょうが、いかんせん重たくて嵩張りすぎます。ザックに入れて携行するには向きません。3000m級の山でも、春夏秋の山行には向かないでしょう。3~4月の残雪期、11月過ぎのそろそろ初雪の来る晩秋なら何とか使えないこともありませんが、夏山には向かないでしょうね。(嵩張って、重くて、暑いのを我慢すれば、使えないこともないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
レインウエアではないんですか!?
ゴア製品はすべてそうかと思っていました!
体がデカイので重さにはある程度強いのですが、
暑さにはいたって弱いので冬場専用で使うようにします。

お礼日時:2012/11/19 22:10

どうして買う前に使用目的を店員さんに聞かないのか、不思議で仕方がありません。



そうですね、ゴアですから、雨の時はそれを着ると体を濡らさなくてすみます。
しかし、かなり暑いでしょうね。前をはだけて、下の服は半袖のTシャツ1枚になってそれでも暑い暑いかもしれませんよ、山の標高やその日の天気にもよりますけど。

北アルプスあたりでも7月8月は、天気がいいとかなり暑いです。
しかし、稜線に出ると霧がでていたり、風も強く、陰ってくるとやや肌寒く感じます。そういう時にウインドブレーカーかわりに着たりと、レインウェアはそういう使い方もしますし、防寒の要素も少しあります。

それで、ここでもよく名前の出る、モンベルのストームクルーザーは、夏山でのそういう使い方にもかなり適応があるのです。着る面だけでなく、結局全然使わなかったという日の方が多いのですから、重量の面もおろそかにできません。ストクルが支持を得ているのは、このクラス最軽量というのも大きいです。

ハードシェルなら重量もかなりなりますし、体積もそれなりになるでしょう?
ウインドブレーカーには厚すぎるから、別にウインドブレーカーもあったほうがよくなるし、、、つまり、使えるシーンが少ない割りに嵩張るんですよ。
但し、秋、特に時雨れることもある晩秋には、それくらいのものがあると心強いかもしれません。中間着も薄いもので済ませれますから、逆に荷物の減量になるかも。

それと、何かアウトドアの趣味はありませんか?冬場のスポーツ観戦や、野外活動、天体観測や野鳥の観察などには最適かもしれませんよ。登山と比べるとじっとしているので、かなり厚着やいい防寒具が必要になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
店員さんの説明では防水性能が高いので大は小を兼ねる的なものでした。
重さもおっしゃる通りストクルの2倍ありますので、負担になりそうですね。
この商品は冬場の低山ハイキングなどで使用することにします(涙)

お礼日時:2012/11/19 22:02

はい、ムレムレになります、雨天限定用として持っていく分にはいいですが


登山中にこれを着ると早くバテますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
やはりムレムレですか・・・。
それでなくても暑さに弱いので。

お礼日時:2012/11/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!