電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厳冬期登山の手の指先の痛みについて、八ヶ岳の稜線での出来事ですが、手袋を2重にレイヤリングもしてます。アウター手袋は防水です。それでも指先が痛くなりました。みなさんもそうなりますか?

A 回答 (3件)

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶすぎたオヤジ(ジジイ)です。



八ヶ岳の稜線ですよね。あそこは稜線は風が強いですからねぇ。
さしあたっては一番アウターはミトンですか?五本指ですか?
#1さんがおっしゃるとおり五本指ですと、どうしても冷気には弱くなりますね。
私はアウターは三本指のミトン、中はウールの五本指、一番下には薄い手袋をはめて三重にしてます。

それでも指先はちょっと痛くはなりますね。

これから本格的な冬山の季節です。お互いに気をつけて登りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アウターは五本指を利用しています。アウターをミトンにしても痛くなることもあるのですね。次回はアウターはミトンタイプにして、挑戦してみます!

お礼日時:2018/01/11 10:09

全く痛くならない(冷たくならない)ようにするのは不可能です。

痛さ(冷たさ)を感じたら、歩きながら手を握ったり開いたりを繰り返してみて下さい。しばらくやると血行が良くなって痛み(冷たさ)は無くなります。尚、疲れるぐらいやる必要がありますので、ご注意を…。
    • good
    • 0

痛いということはまだ感覚があるということ。

問題となるのは感覚がなくなってしまったとき。
辛いならアウターをミトンタイプにすると多少良くなるよ。ミトンではロープワークはできないので、インナーは5本指が必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痛いうちはまだ大丈夫なのですね。アウターをミトンにして次回挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!