アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えてください。

昨年購入した ソニーヘッドホン MDR-700 ですが、数回使っただけで、
猫に噛まれコードが切れてしまいました。

サポートセンターに聞いたところ、MDR-700は新品交換になるとのこと、
さらにサポートが終了しているとのことで MDR-900へ新品交換する案内を頂きました。

しかし、金額が11000円ほどかかり、
「修理は不可能なため、新品交換のみでの対応です」
とのことですが、

コードが切れただけでヘッドホンも新品同様の状態。
非常にもったいなく感じるわけです。
きしめんコード?とでもいうのでしょうか。自分では複雑すぎてつなげられませんでしたが、
何かほかに方法があるのであれば、挑戦してみたいとも思います。

しかし、なにぶん素人。

詳しい方から見て、「いや、やめとけ」 か、「もったいない、挑戦しろ」か、
その詳細も含めてご助言いただけると助かります。

ちなみに交換の場合は今回のヘッドホンは帰ってこないことが想定されるので、
ストックに取っておきたくてもできなくなります。
このタイプのヘッドホンのパットが評判いいため、悩むところですが、
「とっておいても自分でどうにかできなければ同じだよ」 という意見も含め、
よろしくお願いします。


ただただ、数回しか使わずさよならするのは忍びない、もとい
もったいない気持ちでいっぱいですので、皆様のお力、お貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MDR-CD900STならパーツ単体で売っているので、修理とか長期間使うなら買いなおしたほうがいいね。


大体¥16,000-ぐらいで売ってる。

MDR-900がMDR-CD900STなら交換してもらったほうが得なのでは?

http://www.e-earphone.jp/shopdetail/002014000005/
http://www.e-earphone.jp/html/page84.html

この回答への補足

tsunji様、ありがとうございます。
MDR-700からMDR-900への交換です。
交換量が11000円くらいです。
こちらでもお得でしょうか?!

補足日時:2012/11/20 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsunji様、ありがとうございました。
最終的には買いなおしも検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/21 08:05

猫に噛まれて切れたから新品交換?なんじゃそりゃ?あなたモンスタークレイマーだね。

この回答への補足

tomoakiaida様、ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
「新品に無償で交換せ~い」と、いうわけではなく、
11000円で新品に交換してくださるとのことですが、
新品でネットで購入してもさほど価格差がなく、捨ててしまうのがもったいないので、
切れたコードがどうにかならないか、という質問です。

モンスタークレイマーですかね ( ^ ^ ;

補足日時:2012/11/20 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoakiaida様、よく良く読み返せば

よく内容を理解せず、誹謗中傷ともとれる書き込み、

利用者皆さんが嫌な思いをするので、よく読んで書き込みましょうね。

モンスターはどちらかという話です (笑)

お礼日時:2012/11/21 08:07

 EX90が復活! ~プラグ付近の断線からの回復修理の工程~


 http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468

 上記ページなどを参考にして自分で断線箇所を補修してみてはいかがでしょうか。一番簡単なのは適当な安いヘッドホンを買ってきて、イヤーピースのところでまるごとコードを交換してしまうのがいいでしょうね。そうすれば見栄えもいいでしょうし。

 ただ私もヘッドホンの補修経験があるからわかるのですが、ヘッドホンのコードって断線防止の為の樹脂製の糸などが入っていて一筋縄ではいかないのですよね。ハンダ付けで断線補修したはいいが、そこには断線防止樹脂がないからそこからまた切れるとか。かといって圧着端子で補修すると見栄えが悪いですし。難しいところです。

 ちなみにショップなどでも断線補修サービスはやってます。5000円くらいしますのでちょっと敷居は高いですけど。Yahoo!オークションで1000円で断線補修請負などをやっている個人もあるようなので、ダメ元で頼んでみるという手も。下記出品者のは380件くらい実績があるようです。
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/den …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

envrio様。ありがとうございます。
おっしゃる通り、樹脂製の糸が混在し、実は断線部をすべてつなぎ合わせたのですが
音が通ってこなくて断念した次第です。
良いサイト教えていただいてありがとうございます。
一度問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2012/11/21 07:52

メーカーは、個別部品の修理をしません。


ユニット単位での修理になります。

ヘッドホンやリモコンなどは、
製品自体が最小単位になりますので
ケーブルの交換や端子の半田付けをすれば修理可能であっても
規定により拒否をします。

街の電気店に相談してケーブルを半田付けして修理してもらいましょう。

ヘッドホン本体に近い部分で切れているなら
…ヘッドホン本体側で半田付け

プラグに近い部分で切れているなら
…新品のプラグを半田付け

ケーブル中央など長さが中途半端に短いなら
…ケーブル両方に新品プラグとジャックを半田付けしてもらえばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

piyorina様、ありがとうございます。
田舎町で、なかなか自社での修理を引き受けてくれる電気屋がないのが
寂しいところです ( ^ ^ ;
貴重な情報、ありがとうございました。
なんだか自分でもできそうな気がしてきました! 
復元不可になりそうで危ないですが (笑)

お礼日時:2012/11/21 08:10

この際、半田こてを買って修理にチャレンジしてみましょう。


だめもとですよ・・こうして技術を磨きます。

ケーブルは通販で入ります。
3.5mmステレオミニプラグ
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.ph …

ざっと2,000円で修理できそうです。

分解は見てみなきゃわかりません。



初代ウォークマンのヘッドホーンMDR-3L2はコードだけ売ってました。
確か300円位だったような。

しかしなんですな
ちょこざいな会社ならいざ知らず
SONYたる企業が修理で新品交換とは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamint様、ありがとうございます。
言われる通り、そうですよね!技術を磨く良い機会かもしれません!
ダメもとでもう一度挑戦してみようと思います!

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!