プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて頂けませんか?
ネット等で調べましたが…難しい説明でf^_^;

友達が私の部屋にプレステを持ち込み、モンスターハンター3をする為にルーターを使用させて欲しいとの事でした。

ルーターが合わなかったのか分かりませんが、オンラインを接続する事が出来ませんでした。

教えて頂きたい事とは、その友人のプレステ本体やネットなどの履歴に私のIPアドレスやIDは残っているのでしょうか?
また、それは簡単に確認出来るものなんでしょうか?

友人を信用していない訳ではありませんが…

不安になりまして…

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

#2のy-y-yです。

#2において、一部、説明不足がありましたで、申し訳ありません。

中ほどのところで

【誤】
他人を一時的に、を接続しない時、接続させない時になったら、powerpost8さんのルータ内の「MACアドレスフィルタリング」という欄のチェックを外しましょう。
他人を永久的に接続さなくなったなら、「MACアドレスフィルタリング」という欄から抹消しましょう。

【正】 下記の《》の中を追加です。
他人を一時的に、を接続しない時、接続させない時になったら、powerpost8さんのルータ内の「MACアドレスフィルタリング」という欄で、《接続したくない他人の無線機器のMACアドレス》のチェックを外しましょう。
他人を永久的に接続さなくなったなら、「MACアドレスフィルタリング」という欄から、《接続したくない他人の無線機器のMACアドレスを》抹消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいません。
Pc等の関連は、とても疎い為…色々調べても理解するのが難しかったのですがf^_^;

私でも理解出来る位、丁寧に色々な説明をして頂き有難うございました!

とても、勉強になり安心出来ました。

> ルーターが合わなかったのか分かりませんが、オンラインを接続する事が出来ませんでした。

powerpost8 さんのルータのセキュリティ設定のために、接続できなかったのです。
つまり、powerpost8 さんのルータのセキュリティが、他人にタダ乗りされない様に、なっているのです。

> 教えて頂きたい事とは、その友人のプレステ本体やネットなどの履歴に私のIPアドレスやIDは残っているのでしょうか?

接続できなかったので、他人のデータは残っていません。
接続したくなければ、ルータのセキュリティ内容(ESSID、無線の暗号化型式・暗号化モード、MACアドレスフィルタリング)等は、教え無いことです。

他人を一時的に接続してもいいなら、ルータのセキュリティ内容のうち、ESSID、無線の暗号化型式・暗号化モードを尾と得ましょう。
そして、powerpost8さんは、その人の無線機器の「MACアドレス」教えてもらって、powerpost8さんのルータ内の「MACアドレスフィルタリング」という欄に設定します。

ESSID、無線の暗号化型式・暗号化モード、MACアドレスフィルタリング の3つがOKになると、他人の無線機器が接続OKに鳴ります。

他人を一時的に、を接続しない時、接続させない時になったら、powerpost8さんのルータ内の「MACアドレスフィルタリング」という欄のチェックを外しましょう。
他人を永久的に接続さなくなったなら、「MACアドレスフィルタリング」という欄から抹消しましょう。

【注】
● MACアドレスとは、
インタネットな接続するすべての機器にあるアドレスで、世界に同じアドレスは2つと有りません。
パソコンメーカのMACとは関係なし。メールアドレスとも関係なし。
無線機器の底面等に、英数12桁の文字で表示がある。
表示が無ければ、その無線機器の設定等に入るか、その無線機器の取説等で表示場所を確認すること。

● MACアドレスフィルタリングとは、
ルータ内に登録以外の無線機器は、接続拒否します。
つまり、ここに登録以外はタダ乗りさせないということです。

● 無線の暗号化とは、
無線をモニター(俗に言う盗聴のこと)しても、内容が判らないようにすること。

● ESSIDとは、
無線のアクセスポイント(つまり、無線LANルータの親機のこと)の、無線の標識名(無線のID)のことです。
無線のアクセスポイントの設定画面に入ると分かります。

パソコンで、スタート → 接続先 で見ると、隣近所の無線アクセスポイントのESSIDが見えます。
自分のESSID(たぶん接続中になっているはず)以外に何個も出ていれば、隣近所にいくつもあるということです。
自分のESSID以外が無ければ、隣近所には無線アクセスポイントが無いか、電源が入っていないということです。
    • 0

>教えて頂きたい事とは、その友人のプレステ本体やネットなどの履歴に私のIPアドレスやIDは残っているのでしょうか?

残りません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいませんでした。

回答して頂き、有難うございました!