プロが教えるわが家の防犯対策術!

18年式レガシィB4 2.0GT 5MT 後期D型(2.0L ターボ)に乗っています。(走行距離約45000km)
最近アクセルを全開に踏んでフル加速している途中ノッキングのような前後方向への揺れが発生します。
車はエアクリーナーを剥き出しタイプに交換、マフラーリアピース交換、ECU書き換えを行っています。ECU書き換えが原因かと思い、ノーマルデータに戻してみましたが、やはりフル加速時にはノッキングのような現象が起こりました。回転数を見てみると、それまでスムーズに回っていたタコメーターの針が揺れと同じタイミングで微振動していました。
何が原因なのでしょうか??
ちなみにノッキングほど激しい揺れではありませんが、助手席に人を乗せても体感できるレベルです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

燃料カットの症状で単に息継ぎしてるだけでは?(いや、知らんけど)


ECUなんて色んなトコをイジくりまくった後、最後の現車合わせの際に触るモンって認識があったので。
間違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0

燃調がとれていないだけでしょ。



全てノーマルに戻せば、元に戻ります。

もう手遅れで・・・ということもあるかも。
薄い燃料でピストンに穴が・・・
    • good
    • 3

レガシーの場合は



『目標過給圧制御』三次元マップ
『高過給時燃料カット』三次元マップ

を併用して過給を制御しています。

お話の症状は
このマップに引っかかって、断続的に1~2気筒の燃料噴射を停めている状態です。

吸気系を変更した事等々による過給の変化が、上記二枚のマップと整合が取れない事が
お話の症状の原因です。
    • good
    • 1

まずノッキングが起きると点火系を疑いますが、私の場合点火系をすべて交換してもノッキングが直らず 飽きらめていました。

ノッキングに関係なくクラッチ&カバーを交換したらノッキングしなくなりました。今もクラッチとノッキングの関係は、不明ですが,,,まずはプラグから
    • good
    • 0

その現象をノッキングとは呼びません。

ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼のために、キンキンとかカリカリとか言う異音を立てる現象です。今回の質問のように駆動力の大きな変動などで、車体に振動が起こる現象はジャギングとよび、現象自体も原因もまったく異なります。

タコメーターにも異常が出ているということなので、点火系統の異常で点火パルスが正常に出ないために失火しているのだと思われますが、質問文からこれ以上の答えを出すのは無理です。ディーラーや修理工場などで点火系統を中心に点検を受けることをお勧めします。


おまけ。

ノッキングとは異常に早い点火時期や、燃焼室内のカーボン堆積・点火プラグの熱価不適合・過給機付の場合は異常に高い過給圧などで、過早着火が起こり異常な燃焼が起こり燃焼室内が異常な高圧となり燃焼室内部から金属を叩く(ノックする)ような甲高い音が出る現象です。多くの場合エンジン回転数が低い状態で無理にスロットルを開けた時に起こりますが、過給機付のエンジンでは、過給圧の制御が正常でない場合ある程度高い回転数でも起こります。異常に高い過給圧のもとで起こった場合はエンジンを破損する場合もありますが、通常そこまで至ることはまずありません。
    • good
    • 1

過給が掛かった状態・前後方向の揺れ・タコメーターの振れの3点から一番に思い浮かぶのは点火系のような気がします・・過給時には点火系に一番ストレスが掛かった状態ですね。


もし、通常の使用範囲(ハーフスロットル以下)で症状が出ない・フルスロットル時(フルブースト時)のみの発生でしたら、
スパークプラグの劣化による失火、プラグコード・イグニッションコイルの劣化または絶縁不良による失火や高電圧リークなどの可能性が思い浮かぶところですが・・・。
    • good
    • 1

普通はエンジンのノックセンサーが


働き今の車でノックキングは、起こりません


燃料が何を使っているか分かりませんが
ハイオクを使ってないならハイオクに替えてみて下さい


エンジン不調は色々な事が考えられます

一度、車屋さんに見てもらった方が
間違いが無いと思います
    • good
    • 1

原因は、プラグではないでしょうか?



エアクリーナーが「剥きだし」という状態がどういうものか解りませんが、吸入する空気が過度に汚れていたり、湿気を大量に含んでいたりすると、すぐにカブリます。

まず、プラグの清掃及び交換をしてみてはどうでしょう。

低回転では誤魔化し、誤魔化し点火していても、フル加速の場合はガスも濃くなり、失火してしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ディーラーに点検に出しては?



クラッチとかミッション系のトラブル(劣化?)だと思うけど・・・
他にも要因がありそうな・・・・
軽度なうちに修理した方が、結局は出費が抑えられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!