プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にも相談できていないことがあるので、ここで相談させてください。

私は20代前半女です。


小学校低学年の頃は、自分が全てで自分が一番かわいい存在でした。自分がブサイクであることも当然気づいていませんでした。

小5になったころ、突然一部の男子からブサイク、ブサイクと言われはじめました。
それをきっかけに、鏡で自分の顔をみたり、写真を見たりして自分がブサイクだということを自覚しました。
それから、自分の写真を見るのも苦痛に感じ、どんどん自分の外見が嫌いになり、自信も喪失していきました。
それと同時に、私は人からどう見られているんだろう?と人の目を気にするようになり、
「またブサイクだと言われるんじゃないか?」という恐怖心から、男子の接し方が分からなくなり、避けているうちに少しだけ男子恐怖症になりました。そして、 人と目を合わせて話せなくなりました。


まだ小学校の頃は、男子ともそれなりに関わっていたのですが、
中学に上がったとき思春期のせいなのか、男子はイキりはじめて?、女子と男子の間が広がってしまい、小学校のとき普通に話していた男子とも会話をしなくなりました。
そのせいで、私の中では「男子はよく分からない怖い存在」と思うようになり、完全に男子との接し方が分からなくなり、男子とほとんど会話しませんでした。
矛盾しているようですが、中学生の頃は男子は怖い存在だと思っていたけど、普通に恋もしてきました。


そして高校へ上がり、私は当時流行っていた「プリクラ帳」を学校に持ってきていました。
ある男子に、「プリクラ帳見せて」と言われ見せたところ、
私の写っているプリクラを指さして、「これ、誰?」と言われたので、私だよと答えると
「えぇぇ~~!?」とあからさま驚く声をあげられました。
私はブサイクだけどプリクラだと全然違う人に写ってしまうので、そのために驚かれたんだと思います。
でも、私は「本人はブサイクなのに」と言われたように思って、すごく傷つきました。


文化祭でダンスの練習をしているとき、男女ペアを組まないといけませんでした。
話し合って決めていたら時間がかかるということで、クジでペアを決めたときの話です。
私は、チャラい系のグループの男子とペアになってしまいました。
私はチャラいグループの人はどうも怖くて苦手だったので、すごく嫌だったのですが・・・
ペアになった男子が、明らか嫌そうな顔をして私の前から立ち去ってしまい、別の派手なグループの可愛い女子と組んでいました。

些細なことなのですが、私はその行為にすごく傷つきました。


その時、思ったのです。
自分は、相手に嫌がられる存在なんだと。
だから、相手を思う行為も嫌がられるし、迷惑なんだと。
それから何故か私は、「異性を思うことをやめよう。自分が思ったって迷惑かけるし、失礼なだけなんだから、恋なんてやめよう」とこのことが決定打になってしまい、そう決心してしまうのです。



ブサイクということがずっとコンプレックスで、中学高校って特に外見とかで判断されてしまう年齢だったから
服装や髪形にはすごく気を使ってしました。流行の服は雑誌などで入念にチェックして、他の人から「ダサい」と思われないように努力はしてきたと思います。
化粧道具も好きだったので、たくさんあつめたり自分に合った化粧を研究したりしてきました。

だけど、すべてが無駄だと思ってしまいました。
結局、判断されるのは顔なんだと。ブサイクがいくら頑張っても、美人には追いつけないのだと。


「異性を思うこと」が、自分はしてはいけないことだと思うようになってからは、恋愛に対してはすごくネガティブな思考になり、

少し気になる人が現れても「自分なんてダメだ、相手に迷惑だし失礼なだけだ」と思って
その気持ちが「好き」に発展する前に、気持ちを否定し続け、相手から逃げたり距離を置いたりして忘れるように仕向けてしました。


しかし、最近「私ってすごく寂しい人間だ」と思ったのです。

ブサイクのせいにして、恋することから逃げて。
何かあればブサイクのせいにして。
そんなの自分が傷つかないため、結局は自分が可愛いからしてしまう行為なんじゃないか?と思うんです・・。


本当は、もっと自分に自信を持ちたいし、自分を好きになりたい。
恋だってしたい・・・。
自分が嫌いだとか、ずっと自分を否定し続けていると思考までネガティブになり、すごくしんどいです。。


友達にも「もっと自信を持って!!」と何度も言われました。

自分でも自信を持ちたいとは思ってます・・・。だけど、そんな簡単な話じゃないんです。
1日2日で治るものではないと思っています・・・

長年自分を否定し続け、自分に自信をなくし、自分を嫌ってきた気持ちを消すことなんて
そんな簡単にできないんです・・・・。


こんな私でも、今からでも生まれ変わることができるんでしょうか・・・?

自分が好きで自分に自信を持っている人ってすごく輝いていて、すごくかっこいいと思うんです

そんな人に、私もなれるんでしょうか?
自分に自信を持てるようになったら、男子恐怖症も治るんでしょうか?

最近、そのことを思いつめすぎてしんどいです。。


長くなってしまってすいませんでした。
良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

随分と前の記事ですが、私の意見を書かせていただきます。

私はよく人から「かわいい」と言われます。実際そんなかわいいワケではないですが、髪型で輪郭をカバーして化粧したら見れるかな、というくらいです。
同じ女子から見ればどこがかわいいの?と思ってる子も多いと思います。
私が特に男性からかわいいと言われるのは性格というか仕草が大きいと思います。私は物心ついた頃から「ぶりっ子」と呼ばれていました。男の子に興味などなく、素の性格で生活している小学校低学年のころにはすでにぶりっ子と言われていました。私の生まれつきの天性の性格が世間でいうぶりっ子のようです(^^;;
そう言われることに悩み、わざと男の子らしい性格にしていた時期もありました。でも結局それに疲れてしまって、今は素の自分の性格でいます。そしてその性格がぶりっ子というか可愛げがある?仕草のようで男性受けがよく、「かわいい」と言われるみたいです。学生時代に異性として全く意識してない男友達も多くて、その人達と学校でだれがかわいいかという話になった時、顔が美形の子よりも性格や仕草の方がかわいらしい女の子を、「かわいい」と挙げている人ばかりでした。
また、私の男友達にブサイクな男の子がいるのですが、その人は同性からも異性からも人気があります。「ブサイクなのになんでそんなにモテるの?」と笑い話になるくらいです。その男の子と仲良い友達によると、その男の子は自分がブサイクということは自覚してるそうです。自分がブサイクとわかっていながら、それでも自信に満ち溢れているんですって。「その根拠のない自信が羨ましい」と言われてました。その男の子は本当に人気ものです。
だから、あなたも言っている通り、何でもブサイクのせいにすることはできないと思います。きっと自信のある人はブスでもかわいくても自信があるし、自信がない人はブスでもかわいくても自信を持てないと思います…

かくいう私も、自分が嫌いな人間です。(この悩みをどうにかしたくて、「自分が嫌い」と検索してたどり着きましたから^^;)
私が自分が嫌いな理由は、たまにとんでもなくバカなことをしてしまうからです。たぶん感情的になりやすくて自分をコントロールできないんですね…今までの人生の中で、何で自分はこんな事をしてしまったんだろう、と後悔してることがたくさんあります。そのせいで自分のことが嫌いですし、トピ主さんと同じで、こんな自分に好きになられたら迷惑だろうと思っているから恋もできません。これから、どうかバカなことをしませんように、と自分に怯える感情さえあります。

完璧な人間なんていない。自分にそう言い聞かせてはいるんですが、やっぱり自分を好きになれない。

私達みたいな、自分を好きになれない人間は、たぶん自分が自信を持つことを許可できないんだと思います。
自分みたいな容姿の人間が自信を持つことは許されないと、一種の強迫のようなものを感じているのではないでしょうか?私は、自分の性格を責めるのが習慣になっていて、自分に自信を持つことを、拒否してるような部分があります。自信を持ちたいけど、自分がそれを許さない、みたいな。

きっと、周りの人はあなたが思っている程あなたの容姿にこだわってないです。私の周りの人間も、私が自分で思っている程私の性格を悪いと思っていません。周りの人から見たら、自分達の悩みなんてちっぽけに見えるものですよね。

だからまず、私はもっと自信を持って良いんだよ、と自分に許可を与えてあげることから始めませんか?私も人のことは言えなくて、その段階で頑張っているところです。

自信を持ちたい、自信を持たなきゃ、ではなくて、自信を持っても良い。自惚れても良い。バカでも良い。自分を好きになって良い。そうやって許可を与えてあげるだけでも、気持ちは楽になると思います^_^
    • good
    • 15

私も全く同じ状況に、四苦八苦しています。

でも私は通りすがりの人にも日常的にブスと言われるぐらいですから、あなたはまだマシだと思います。下には下がいます。私は本気で整形を考えている日もあります。とりあえずお金が貯まってから考えますが。
私も男性恐怖症です。でも私が怖がってる分、男側からも怖いと思われているようです。


答えは、わかりません。
どうすればいいか、わかりません。
でも、自分の好きなことやって、笑顔な時間を増やして、もし自分を気に入るような変なやつがいたら、構ってみようかなくらいでいいんじゃないですか。
自分を好きになれないうちは、異性の隣を歩いても、この人に自分は合わないって絶望して、何にも楽しくなくなります。
男いたっていなくったって、生きていける、死にやしない。
ドキドキしたいなら恋愛小説でドキドキすればいい(^^)

彼氏なんてオプションに過ぎない。
しかもそれが自分にプラスになるかもわからない。
    • good
    • 6

50歳台(男)会社員です。



私の若い頃の身の回りはそういうものでしたよ。現代でも同じなんですね。

中学なんかですごくかわいい女の子は当然モテるし、やぼったい子は
一部の男子からはからかいの対象でした。(私はそんなことしませんよ)

ところが、20年経って同窓会を開いてみてびっくり!

そのやぼったかった子が、なんと美人で妖艶な女性になっていた事か!!

彼女をからかっていた男ども(私も含めて)はやっぱり中学生だった事も
あってみる目が無かったんだと思うと同時に、彼女がそうなるために
感心しましたね。

今の時点だけの自分を観るのではなくて、10年後、20年後の自分に向かって
自信を持って行けば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

人間として愛される女性は魅力的です。


同性からも異性からも好かれる女性は人間性も優れています。
散歩に出掛けて自然観察などをして視野を広げて行きましょう。そして理性を働かせましょう。
    • good
    • 2

笑わない美人より笑うブスの方がモテる。


ブスで笑わないならゴミと同じ。

毎朝、鏡の前で笑顔の練習することから始めろ。
こんな簡単なことも習慣にできなきゃ先はねえよ。

性格もブスになったら救いようがないわ。
    • good
    • 2

傷つきたくないから最初から予防線を張ってますね


しかしそうして何も行動しないから経験がなくて
(セックスとかの話じゃないですよ。コミュニケーションの経験です)
自信に繋がらない

まずはすこしずつ人と会えるように新しい環境に出てください
突然頑張るとそのせいで落ち込んだりしますから
少しずつ少しずつです

習い事を始めるもいいと思いますよ
いやになったら辞めれるし

人の顔色を見て一喜一憂するのは止めましょう
一歩進んだと言うことは経験値が上がったということです
うまくいってもいかなくても経験値は経験値として蓄積されます

まずは一歩ですよ
    • good
    • 2

なれます!!



あなたのお顔を拝見したわけではないので、一般論として聞いてください。
もし、お顔拝見したら、「なんだ、めちゃかわいいじゃん」と、思うかもしれませんし。

さて、
街の中を歩いているカップル、一日眺めて意味ください。
アイドルのような、可愛い子ばかりが、男の子と一緒に歩いていますか?
アイドルのような可愛い顔をしている子だけが、もてるわけではないんですね。

もてる子は、やっぱり持っていものがあるんですよ。

こんなこと言うと、批判喰らいそうですけどね。

長年、男してますけど、自分も含めて知っている男すべてに言えると思うんですけどね。

惚れるポイントって、人それぞれだし、顔もそのうちの一つにすぎないですよ。
人によっては、においてあったり、身体の形であったり。
友達に、彼女のどこが好きなん?ってきくと、二の腕って答える人もいれば
太ももの内側ってこたえるやつも。
見た目じゃなくて、どーしても彼女の匂いがたまらんねん。ってやつも。

内面だってそうですよ。男は、女心に弱いんです。

胃袋をつかむって方法もありますしね。

これも、怒られそうだけど
彼女とのセックスが、合いすぎて離れられないって人もいます。


顔に自信が無かったら無いで、いいじゃないですか。
ただ、だからと言って、20代前半で、小綺麗にしているのと、小汚くしているのと
全然違いますし、自分を磨くことを忘れてはだめです。

それは、外側も、内側もです。
そんな暗い気持じゃ、輝くものも輝きません。


大丈夫!
磨けば光るんです!
自身持ちましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!