プロが教えるわが家の防犯対策術!

経緯を時系列で書きます。

(1)ネットオークションで、同じ商品を2個落札
(2)出品者へ住所等を連絡する際、「もう一つ欲しいので、合計3個下さい」と書きました。
(3)出品者から、在庫があるとのことで、商品3個分の代金と送料の合計金額の連絡がありました。
(4)状況が変わって、2個だけで足りることになったので、事情を説明してお詫びすると共に、商品2個分と送料の合計を送金した。(2個だけ欲しい事・送金額の詳細等、明記しました)
(5)出品者から、「まだ入金の確認ができていないが、先に商品を発送した」との連絡が入るが、個数の変更については触れられていなかった。
(6)商品が3個届いた
(7)どうしよう・・・ ← 今ココ

個数を、3個→やっぱり2個と度々個数を変更した私もいけないのですが、入金連絡の際に、きちんと「やっぱり2個で良い」ということと、「2個分の金額を入金する」ということを明記しました。
また「3連休に外出するので、配送はその後が良い」と書いたのですが、出品者さんが気を使ってくれたのか、急いで発送してくれたようです。急いでいたがために、メールのタイトル(入金しました)だけ読んで、肝心の中身を見落としてしまったのかなぁと思います。

出品者さんと相談の上での対応とはなりますが、一般的にどんな解決方法が良いでしょうか。
私としてはきちんと連絡はしたので、出品者さんの見落としということで、送料は出品者負担で送り返したいのですが、商品価格がわずか880円なので申し訳ない気もします。
それとも、私の落ち度ということで、もう1個分の金額を支払うべきでしょうか。

A 回答 (2件)

(4)状況が変わって、2個だけで足りることになったので、事情を説明してお詫びすると共に、商品2個分と送料の合計を送金した。(2個だけ欲しい事・送金額の詳細等、明記しました)

この部分の急な変更は、電話による口頭ではないメールで、しかも一方的通達とほぼ同時に入金されてるんですよね?
それで…

私としてはきちんと連絡はしたので、出品者さんの見落としということで、送料は出品者負担で送り返したい

はあんまりだと思うのですが…。
入金済みということなのでせめて「商品の追加支払いはなし、返送料は質問者様負担」が妥当なところでしょう。

自己責任による小金を惜しむなら強硬姿勢、出品者側からのブラックリスト入りを避けたいなら多少は譲歩…にしておくのが無難。
必要だと思って一度は発注個数を増やしたのなら、追加支払いの方向で話し合うことが最善だと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクでの取引だったんですが、取引ナビのメッセージは読むものだと思うのですが、回答者さんはあまり読まないのですか?メッセージをきちんと読まないのであれば、正常な取引はできないと思います。今回のように。
蛇足ですが、メッセージはきちんと読まれた方が良いと思いますよ。

私としては、出品者の手間が減ると思い、個数変更依頼と入金を同時にしたのですが、それが裏目に出てしまいました。
取引メッセージは読まない人もいるのだということを頭に置いたうえで、これからはもっと慎重にしようと思います。

結局出品者さんへ「どうしたら良いでしょうか」と相談したところ(強硬姿勢ではありません)、出品者さんの申し出で着払いで返品することになりました。逆に「メッセージの確認を怠って申し訳ない」とまでおっしゃっていたので、こちらも申し訳ない気持ちになりました。今回はたまたまメッセージを見落としてしまっただけで、きちんと対応していただける方のようです。

送料は落札者、つまり貴方負担で返送するか

3つ目の代金を追加で振り込むか

常識的に考えてこの2択かと思います。

わずか880円というのであれば追加で支払うのがベストでしょうね。
貴方の都合を踏まえて入金を確認する前に
貴方を信用して出品者さんは発送したわけですから
「きちんと連絡したんだから送料負担しろ」というのはとてもがっかりします。

双方落ち度があるとはいえ
相手を信じて入金前に発送した出品者
2個落札したのに増やせと注文をつけ、さらにキャンセルしようとした落札者

どちらの落ち度が重いかというと貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

出品者は「入金前」ではなく、「入金確認前」です。些細な違いですが。

"発送後"に個数を訂正したのであれば私に非があるとして、3個目を購入、もしくは送料負担で返品というのが筋だとは思いますが、こちらは特に要望していないのに入金確認前に急いで発送し、また連絡内容をきちんと確認しなかったのは相手のミスだと思います。

通常の店舗からネット購入する場合、こういうケースは「発送ミス」の部類に入るので、購入者が送料を負担するのはちょっと違うかなぁと思いますが、人によって感覚はいろいろなんですね。でも回答者さんは、失礼ながら「わたしなら」ではなく「常識的に考えて」とのこと。あまりに断定的なので、ちょっと驚いてしまいます。

結局出品者さんへ相談したところ、出品者さんの申し出で着払いで返品することになりました。出品者さんには申し訳ないですが、良識的な方で助かりました。