先日、中古で日産・ティーダの初期型を購入しました。
購入して乗って帰りましたが、ほとんど高速道路で、荷台に80kgぐらいの物を乗せてたのですが、あまり私は振動は気になりませんでした。
しかし後日、家族などを乗せて街中などを走ると、あまりの突き上げで、車酔いなどしたことがない母が酔い、信号などの停車時にあまりの微振動で全員が不快感を訴える始末。
今日、座布団などを持ち込んで対処しましたが、やはり突き上げ感と微振動は変わらずで、まあ座布団でマシになったかな・・・という程度。
調べて、フロアサポートバーやタワーバーというので、車の挙動が良くなるというのはわかったのですが、突き上げに関してはよくわかりませんでした。
そこで質問なのですが、この微振動や突き上げをマシにする方策はないでしょうか?
あまりお金を掛けられないので、高い事は無しでお願いします。
タイヤは2010年製でした。(空気圧は取説通り、前輪:2.3kと後輪:2.1kにしました。)
よろしくお願いします。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
NO5です
言い忘れました、今インチアップして195/55/16付けているのですが前のタイヤがヨコハマのSドライブでした走行音の事ですが、どんなタイヤを付けているか分かりませんが、磨耗したSドラとあまり変わりませんでした。
sドラもあまり静かなタイヤとは言われていませんのでその事他は最高のタイヤだと自分では思います頭に入れておいて下さい。
追記ありがとうございます。
今日、前輪を2.3(メーカー推奨)から2.1kにダウンして乗ってみました。
そうすると、かなり突き上げがマシになったので、前輪タイヤの交換も視野に入れてみます。
その時にまた参考にさせて頂きます。
しかし、マーク2では2.0(メーカー推奨)→2.4kでも突き上げに差がなかったので、やはりグレードは大事だな~と思いました。
ティーダの足回りは弱いんでしょうかね・・・。
No.4
- 回答日時:
>先日、中古で日産・ティーダの初期型を購入しました。
年式が分かりませんが
中古車の場合、完全暖機が終わり
アイドリング状態で、ギヤを「D」「R」にしたとき
ハンドル、車体に微振動が出る場合
エンジンマウントの、亀裂が考えれます
サスペンションのショックが
終わっている場合、下からの突き上げが大きくなります
ありがとうございます。
ハンドルには特に微振動は伝わって来ないんですが、エンジンが550回転だと微振動がすごい感じがします。
ショックというのは下の方の書いておられる、ショックアブソーバーですか?
見てもらうことにします。
No.2
- 回答日時:
2名の時と4名乗車の時の振動の違いはありますか? リヤの突き上げがあるのであればショクアブソーバーのヘタリかも?
ありがとうございます。
微振動に関しては、あんまり人数に差はないですかね。
ただ、突き上げに関しては文中に記載したとおり、後ろに重い物を置いていたら特に感じませんでした。
ただ、後ろに座った人らも突き上げがすごいと言いましたので、どうなんでしょう?
jtmaw0さんの書いておられるように、ショックアブソーバーのヘタリが原因だとしたら、リアかそれともフロント、どちらだと思われますか?
まあ理想は全部の交換なんでしょうけど。
No.1
- 回答日時:
>この微振動や突き上げをマシにする方策はないでしょうか?
日産ティーダのお約束です。
ティーダに、フェアレディ・スカイラインなど上級車で使う「リップルコントロール・ショックアブソーバー」を採用しているので乗り心地は柔らかく感じられる様ですね。
車両重量の軽いティーダに採用する必要があったの?という気もしますね。
>あまりお金を掛けられないので、高い事は無しでお願いします。
ティーダに乗っている方は、1万円程度で床の補強を行なっています。
「スーパープライベート フロアサポートバー」と言う、ボルトオン型の部品です。
最寄のティーダディーラーに行けば、「はい!喜んで!」。
床補強をする方が多いので、対応も早いですよ。
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