プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古で日産・ティーダの初期型を購入しました。
購入して乗って帰りましたが、ほとんど高速道路で、荷台に80kgぐらいの物を乗せてたのですが、あまり私は振動は気になりませんでした。

しかし後日、家族などを乗せて街中などを走ると、あまりの突き上げで、車酔いなどしたことがない母が酔い、信号などの停車時にあまりの微振動で全員が不快感を訴える始末。

今日、座布団などを持ち込んで対処しましたが、やはり突き上げ感と微振動は変わらずで、まあ座布団でマシになったかな・・・という程度。
調べて、フロアサポートバーやタワーバーというので、車の挙動が良くなるというのはわかったのですが、突き上げに関してはよくわかりませんでした。

そこで質問なのですが、この微振動や突き上げをマシにする方策はないでしょうか?
あまりお金を掛けられないので、高い事は無しでお願いします。
タイヤは2010年製でした。(空気圧は取説通り、前輪:2.3kと後輪:2.1kにしました。)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>この微振動や突き上げをマシにする方策はないでしょうか?



日産ティーダのお約束です。
ティーダに、フェアレディ・スカイラインなど上級車で使う「リップルコントロール・ショックアブソーバー」を採用しているので乗り心地は柔らかく感じられる様ですね。
車両重量の軽いティーダに採用する必要があったの?という気もしますね。

>あまりお金を掛けられないので、高い事は無しでお願いします。

ティーダに乗っている方は、1万円程度で床の補強を行なっています。
「スーパープライベート フロアサポートバー」と言う、ボルトオン型の部品です。
最寄のティーダディーラーに行けば、「はい!喜んで!」。
床補強をする方が多いので、対応も早いですよ。
「日産・ティーダの振動と突き上げに関して」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突き上げ等にはやはりこれが有効なんでしょうか?
検討してみます。

お礼日時:2012/11/23 00:08

2名の時と4名乗車の時の振動の違いはありますか? リヤの突き上げがあるのであればショクアブソーバーのヘタリかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微振動に関しては、あんまり人数に差はないですかね。
ただ、突き上げに関しては文中に記載したとおり、後ろに重い物を置いていたら特に感じませんでした。
ただ、後ろに座った人らも突き上げがすごいと言いましたので、どうなんでしょう?
jtmaw0さんの書いておられるように、ショックアブソーバーのヘタリが原因だとしたら、リアかそれともフロント、どちらだと思われますか?
まあ理想は全部の交換なんでしょうけど。

お礼日時:2012/11/23 09:59

まずショクアブソーバーには上下の揺れを 抑える役割がありますアブソーバーのオイル又はガスが抜けるとその役目が出来ず。

スプリングのみで揺れ突き上げがひどくなると考えられます。フロントにはエンジンなどが有り重く突き上げは、あまりひどくはならないのでリヤと考えられます。ディーラーなどでアブソーバーの点検を受けて、見積りしてから決めると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近く車検なので見てもらい、見積もり等をしてもらいます。

お礼日時:2012/11/23 14:43

>先日、中古で日産・ティーダの初期型を購入しました。



年式が分かりませんが
中古車の場合、完全暖機が終わり
アイドリング状態で、ギヤを「D」「R」にしたとき
ハンドル、車体に微振動が出る場合
エンジンマウントの、亀裂が考えれます

サスペンションのショックが
終わっている場合、下からの突き上げが大きくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドルには特に微振動は伝わって来ないんですが、エンジンが550回転だと微振動がすごい感じがします。

ショックというのは下の方の書いておられる、ショックアブソーバーですか?
見てもらうことにします。

お礼日時:2012/11/23 14:46

振動と突き上げに関して



振動は分かりませんが、私の場合はフロアサポートバ-(走行安定)ロ-ダウン(車高が高すぎる)してますが突き上げに関して有りました今年の初めにタイヤを、ミシエランエネジ-セイバ-に変えたらかなり良くなりました。
なんか、国産タイヤよりサイドウオ-ルが柔らかいと言う事で変えて見た所正解でした。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとタイヤがまだ2年程度なので考えどころですが、予算が出来たら検討したいと思います。

お礼日時:2012/11/23 14:47

NO5です



言い忘れました、今インチアップして195/55/16付けているのですが前のタイヤがヨコハマのSドライブでした走行音の事ですが、どんなタイヤを付けているか分かりませんが、磨耗したSドラとあまり変わりませんでした。
sドラもあまり静かなタイヤとは言われていませんのでその事他は最高のタイヤだと自分では思います頭に入れておいて下さい。

この回答への補足

ああ、タイヤはEC202って書いてました。
大きさは純正と同じです。

補足日時:2012/11/24 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

今日、前輪を2.3(メーカー推奨)から2.1kにダウンして乗ってみました。
そうすると、かなり突き上げがマシになったので、前輪タイヤの交換も視野に入れてみます。
その時にまた参考にさせて頂きます。

しかし、マーク2では2.0(メーカー推奨)→2.4kでも突き上げに差がなかったので、やはりグレードは大事だな~と思いました。
ティーダの足回りは弱いんでしょうかね・・・。

お礼日時:2012/11/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!