プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代独身、首都圏在住です。
数年前まで友達とたまに旅行してましたが、その友人が結婚出産、
もう旅行は当分いなくなりました・・・
2.3年してません。ちょっとこれも寂しいですよね。
行けるときにあちこちいっておきたいなって思うのですが、
私は映画も一人でいったこともなく、いつも彼氏や友達と行く派で。
でも勇気を出して気分転換にも、おひとりサマデビューしちゃおうかなと
最近もやもや思ってます。

温泉も好きで行きたいんですが、いつも女友達とこの時期はいってて楽しかったな~
とか一人で温泉いっても思い出して悲しくなりそう(苦笑)
美味しいもの、綺麗な景色、喋る人いないとつまらなく切なくないかなとか
なかなか踏み出せません。

一人旅、まずはどんな形のものがいいのかな、といろいろ考えています。
行きたい場所はいろいろありますが、誰かと一緒前提なので・・・
でもいまいないし。一人でいったことある方いかがでした?
また今いくなら場所とかツアーのおすすめとか、、
良かったらアドバイスお願いします。

ホテルで一人ってのも寂しくはないのでしょうか?
食事なども・・・
今は京都の紅葉も綺麗だろうなって思うんですけど感動分かち合う人いないと
もやもやしそうで^^; 一人旅経験者の方、体験談教えてください!!
また楽しむコツなどもあったらお願いします!

A 回答 (8件)

ユースホステル、ゲストハウス、旅人宿などなど。


名前や形態はいろいろありますが、一人旅向けの宿なら心配は要りません。
同じような人が集まっていますから。あなたの心配は杞憂です。
同宿の人と飲んで話して二日酔いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人向けの宿っていうのがあるんですか?
気になります。

お礼日時:2013/01/11 00:00

行く場所や目的によりますね。



30歳くらいまではユースや旅人宿など
一人旅でも仲間がたくさんできるところに
ばかり行ってましたので、
むしろ一人旅のほうが楽しく過ごせましたが。

大抵は大部屋でみんなでわいわいと
飯食いに行ったり酒飲んで夜通し語らったり。
翌日は都合の合うもの同士で観光したり。

今時期なら京都のゲストハウスとかで
いいんじゃないですかね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

夏場なら信州や北海道ですね。
20代の頃はみんな若いし、そういう仲間同士で
つきあってみたり、結婚したり
なんてこともよくありましたが。
そういう仲間は未だに数十人つきあいがありますね。

一人旅のコツは一人さびしいのを楽しむくらいのつもりで
いくことですね。お仲間ができるのはついでなんです。
歳をとると、自分のこだわりの旅のスタイルを作ることですね。

こだわりが過ぎると人との出会いがおろそかにはなりますので、
その辺はバランスよく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲストハウスですか~とまったことないけど楽しそうですね!
でも40代だからな・・若い人ばかりなんでしょうか。
寂しさを楽しむ!それいいですね。
でも旅で知り合った仲間といまだにお付き合いあるとか素敵ですね!

お礼日時:2013/01/11 00:02

行きたいんだけれど他の人が一緒にいってくれないような、マニアックな「趣味」をテーマにされてはいかがでしょうか。



そうすると自分にも他人にも一人旅の「理由」ができます。悩まなくてもよくなりますよ。他人に目的を聞かれても「~めぐりなので」と一言ですんじゃいます。

私は中学生頃までは「ローカル私鉄めぐり」、高校生からは「写真撮影」、大学~20代は海外旅行(バックパッカー)、最近は「観光鉱山」や「鉱工業の博物館」めぐりです。ただ、実際に坑道に入る所は、ややおひとり様が憚られる雰囲気がある(何せ洞窟の中だから)し、鍾乳洞を含め家内や子どもを連れて行くことも多い(結構喜んでくれます)ので、単独行のときはおひとりさまミュージアムツアーですね。鉱山系ではありませんが、関東なら「富岡製糸場」や佐原の「伊能忠敬記念館」なんてよかったですよ。

やはり一番無難で定番なのは「写真撮影」(ひとりでも放っておいてもらえるし、実際趣味の写真は一人じゃないと無理)、他に「温泉(温泉銭湯や共同浴場)めぐり」、バイクの方は「ツーリング」ついでに「道の駅めぐり」する人もいますね。家内はおひとりさまでは行きませんが、家族旅行で「菓子屋めぐり」につきあわされます。ついでに子どもは「廃線めぐり」...幼稚園児なのに。時間があれば行きたいのは「島めぐり」ですね。

昔は夜行列車がたくさんありましたが、いまは少ないので夜行バス利用が便利でしょうか。やはり一人で泊まるのはやや寂しいですし、なんか緊張して寝づらいんですね。風呂は大浴場のある所がリラックスできます。食事は回転寿しとか中華料理とか一人でも入りやすそうなところを見繕っておきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真と温泉!好きです^^いいですね、そういう大義名分があったら^^;
島めぐり・・・私もしたいです、凄く島好きなので。でも以前女友達といったのですが、
サイパンとかまたいきたくてたまらないのです。が、思い出して凄い寂しくなりそうで
勇気がまだでません^^;
今シーズンですし、温泉大好きなのでいきたい温泉にいってみるのもいいかも。
あと富士山の写真とりにいったり。。いいですね^^
あと検索して今気になってるのがサンライズ出雲っていう夜行列車です!

お礼日時:2013/01/10 23:58

ユースホステルがお勧めです。



ユースホステルって、若い人が低料金で利用するもので、相部屋が基本、食事はおいしくない・・・というイメージではありませんか?

最近のユースは、そうではない者が増えてきました。

相部屋が基本ではありますが、キレイな部屋で個室あり、食事もおいしいところがあります。若い人もいますし、中高年の一人旅も多く利用しています。

おすすめのポイントは、夕食時にあるじや他のお客と楽しく会話できる事。
一人旅の人も多く、よく話しかけられました。
旅の情報も得られます。
車でなくても、温泉や近くの観光ポイントまで案内してくれる場合があること。
駅からのアクセスも、車がなくても行けるように工夫されています。


具体的なオススメ場所は、小布施。
ここのユースホステルは、床暖房のあるキレイな個室もあり、観光拠点から徒歩二分の場所にあります。
場合によっては、駅や近くの温泉まで送迎もしれくれます。
(多忙時は無理かもしれませんけど)
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …

小布施は、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性セーラが、気に行って住みついた町。彼女は造り酒屋に就職し、取締役にまでなりました。
葛飾北斎が晩年を過ごした場所でもあり、よその人が住みつきやすい雰囲気があります。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

女性の一人旅の似合う町です。


他に、新しくて綺麗なゆーすのおすすめは、実際に宿泊したことのあるところとして・・・。

安曇野、八ヶ岳ポニースース、ぶどう郷、福島のアトマ、会津野などです。

安曇野は主の趣味で、食後に音楽を聞きながら世界のビールを飲んで過ごすことが出来ます。知らない者同士が、お互いにお菓子をだしたり、話が弾んで、独身男女も知らない者同士で盛り上がっていたり、中高年の人たちも旅の情報交換したり、常連客がビールを出していたり・・・、と一人旅でも楽しいと思います。

福島のアトマも、個室あり、手造りの食事がとてもおいしかったです。
炉ばたのようなものがあり、初対面の女性が話しかけてきて、楽しく過ごせました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小布施!!非常に気になってます。
会社に長野出身の子がいて話したら、栗が美味しいところ!いいですよ、と。
ユースなどもとまったことなかったですが興味わいてます!
学生のイメージでしたが綺麗なところあるんですね~!

お礼日時:2013/01/10 23:53

こんにちは。


行ってよかったと思う、思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に
出逢う「新穂高ロープウェイ」の旅(笑)

1日目の飛騨高山は、伝統を守り継ぐ落ちついた町並みと、
食べ歩きやかわいい雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、
上質な大人の癒し空間。そして2日目は3000m級の山々に
囲まれた、雄大な北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。


1日目、朝7時に新宿から直行バスで飛騨高山へ

http://www.bushikaku.net/search/tokyo_gifu/_taka …

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがあなたを迎えてくれます。
12:30 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨の匠の技を伝える軒の深いしっとりとした町並み。高山の定番、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとするウマウマおやつを
つまみつつ、さまざまな雑貨や民芸品を見て回り、和カフェでほっこり…。

宿は高山グリーンホテルの天領閣をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/information/post_62.h …

予約の際は出来るだけ上の階をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

夕食はレストランでとることになりますが、ひとりが気まずいなら
朝食のみのプランにして、館内の居酒屋「白川郷」でとればよいでしょう。

またはスパホテルアルピナ飛騨高山

http://www.spa-hotel-alpina.com/

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/s …


次の日はいよいよ新穂高へ。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html


お天気が悪いときは世界遺産「白川郷」へ行きましょう。
もし2泊できるなら、3日目でも15時半までに行って来れば
帰りのバスに間に合います。

http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html
http://www.bushikaku.net/search/gifu_tokyo/takay …

日本の原風景、合掌造り集落。
大都会東京に住んでいるなら、時にはこんな旅もいいものです。


ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。

ひとり旅を以前よくしました。確かにさみしいと思こともあるけれど、
そのさみしさは少しクセになるさみしさです。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
saipanda88さんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
saipanda88さんの旅が楽しいものになることを願っています(^^)/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実は・・・母とそこはいったことあります!
綺麗でした~~~!ほんといいですよね。
>どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
まさにそんな感じですよね!
ずっとどこに行こうか考えてて・・・まとまりません(笑)
1人だとこんな感じなんですね^^; 友達とだといろいろ譲り合ったりしますが・・
自由すぎて決まりませんw

お礼日時:2013/01/10 23:50

どちらかといえば一人旅が好き派です。


ここ最近は、パートナーと温泉旅行に行くことが増えましたが。

学生時代、信州と九州で過ごし、帰省の時は、国鉄・JRや船利用で途中下車しながら帰る時もありました。一人旅もどきといったところでしょうか。遠回りして、友人の下宿に泊まらせてもらったり、ビジネスホテルに泊まったりしながら。
駅に降りたら、観光案内所や書店で地元の情報を得てから散策しました。金沢の街や京都の寺をまわったり。待ち時間が長い駅は改札口を出て、知らない町や漁村などぶらぶらするのも好きでした。
また、天気のいい朝、思いついて、バイク(中型オフロード)で志賀島や虹の松原あたりまで走るのも気持ちよかったです。長距離向けバイクでなかったので、ツーリングはしませんせしたが。

今は、未知の場所に行きたいと思う反面、想い出の場所に行きたいという気持ちが強くなってきました。想い出の場所は、旧友と一緒も楽しいかもしれませんが、一人のほうがしみじみと味わえるような気がします。小学校の通学路に咲いていた桜とか、学生時代過ごしたキャンパス、お気に入りだった喫茶店など。変わったものがあれば、変わらないものもありますね。

今秋、直島に日帰りで行きました。
女性の一人旅、若いカップル、外国人が比較的多いような気がしました。
「地中美術館」は安藤忠雄さんの設計で、個人的にはコンクリート建築は好きではないのですが、ここの美術館は印象的でした。太陽の光と影から生まれる角度や、切り取られた空と雲というシンプルな光景、モネの睡蓮をゆっくり鑑賞できるなど。カフェレストランは、窓いっぱいガラス張りなので、瀬戸内海の風景も楽しめました。
各鑑賞室は、人数制限があるので、できれば平日のほうが楽しめます。美術館がお好きなら、倉敷の美観地区(大原美術館)・直島(地中美術館)を船で瀬戸内海を渡りながら楽しむのもいいと思います。

>また今いくなら場所とかツアーのおすすめとか、
まずは、一人で食事や映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。
東京でしたら、カフェや美術館も多いでしょうし、カフェでコーヒーでも飲みながら通り風景を眺めたり、雑誌を読んだり過ごされてみては。普段歩かない裏道を歩いたり、デジカメで写真を撮ったり、地元の街探索もなかなかおもしろいと思いますよ。

>ホテルで一人ってのも寂しくはないのでしょうか
iPodやウォークマンでお気にりの音楽を聴いたり、ラジオ音楽をBGMに過ごしたり。本を読んだり、地元の新聞を読んだり・・ホテルで過ごす時間もなかなか楽しいです。仏典や聖書が置いてあるホテルもあり、心の洗濯に読むこともあります。

人との交流を求めるなら、ホテルよりはユースがいいと思います。北海道のユースは、オプショナルツアーを紹介してくれるところが多いので、一人旅にいいでしょう。宿にも個性があるので、宴会を楽しむような雰囲気か、静かめな雰囲気か、事前に調べておくといいと思います。

長々と書きましたが、部分的にでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出身が九州です。昔少し住んでた長崎にもいってみたくなりました・・・
なんか懐かしくて泣きたくなるかも(苦笑

お礼日時:2013/01/10 23:47

私の一人旅デビューはフランス・スペインの旅で価格の安い2月でした。


おひとり様参加は私とほかに女性の一人旅の方がいましたが、その方と女性の家族連れの方たちと意気投合して、食事や観光、夜など一緒に過ごしたり、一人でいたい時は個室だったので一人でテラスで過ごしたり(アンダルシア地方は2月でもそんなに寒くない)冒険して一人で旅していることが誇らしく、さみしさは感じませんでした。

国内での一人旅は、なんとなく周りの目を気にしてしまって、なかなか思い切れなかったのですが、今年の夏思い切って北海道に行きました。

レンタカーで回ったので、時間の束縛もなく行きたいところに行き当たりばったりで行ったり、宿もゲストハウスを使ったので、同宿の方やオーナーと話したりで、友人と一緒の煩わしさもなく、楽しく過ごせました。

免許をお持ちなら是非レンタカーの旅をおすすめします。

首都圏からなら、列車を使って現地でレンタカー調達がいいと思いますが、運転慣れしているなら自宅から。

免許がなければ、まずはツアーバスを使うかな?

おひとり様のツアーバスもあって、値段は高めですがプライベートは重視されます。

ただ、このツアーはひとりの時間を楽しみたい方が利用されるようなので、途中で誰かと仲良くなるというようなことはあまりないようです。

秋から冬のこの時期は場所によっては人恋しくなってしまい、一人旅にはあまり向かないところもあるかもです。
時間と予算に余裕があれば思い切って海外に行ってしまったほうがいいと思います。結構意識が変わって楽しいです。あるいは地方に友人がいれば、その人を訪ねながら、観光をするとかも、最初の一人旅にはいいかもしれません。


一人旅といっても旅先での人との関わりは楽しいものです。旅の恥はかきすて、と言いますが人との交流は大事にしていきたいものです。

ですので、このサイトで回答を寄せてくださった方にはお礼の一言を書きましょう。ネット上ではありますが、あなたのために時間を割いて回答してくださっています。これも人との交流ですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はここの教えて!の使い方利用の仕方などいまいちわかってなく・・・いつも質問したり
他人の質問を読んだりしかしてなかったのです。。。><
全部の回答にお礼とか書けるんですね。ありがとうございます、今後かくようにしたいと思います。
海外!!さすがにハードル高い^^;ので、まずは近場、というか国内からと思ってます^^

お礼日時:2013/01/10 23:42

海外は治安の心配もあるけど、日本は治安も良いし、実は一人旅向きの国だと思います。


せっかく興味を持たれたのであれば、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。
万が一ハズレだったとしても、それはそれで一人旅に対して諦めがつきません?
悩んでいるだけだと、時間だけが過ぎて行くような…。

最初は、1、2泊から試してみると良いと思います。
短期なら不安も少ないでしょうし、
泊数が少なくても、100%自分の意向に沿った充実した時間の使い方が出来るのが一人旅の魅力です。

なので、せっかく一人旅をするなら、趣味性の高い旅にするのがおすすめ。
例えば、京都にしても、例えば友達と意見が一致しやすい王道の場所じゃなく、
自分は行きたかったけれど、他の人に却下された場所、次誰かと京都に行くとしても、選ばれないかもしれない場所など、
誰かと一緒では行きにくい場所を選んでみれば。
何かご趣味があれば、その趣味をテーマにするのもおすすめです。
私も含め、私の周りで一人旅を楽しんでいる人って、
1人行動自体が好きな人か、趣味のための旅行(おっかけ、食べ歩き、サッカー観戦等)をしている人が多いです。

私は、きままに動ける一人旅を十分に味わいたいので、自分でプランを立てる派ですが、
旅は道連れタイプで、プランを考えるのが苦手であれば、今はお一人様ツアーもあるので、検討されては?
周りは同じツアーを選んだ=趣味が似ているお一人様なので、普通の他人よりは接点がある気がします。
マニアックなツアーほど友達が出来やすい、とは友人の弁。

一人旅のコツですが、
人の目が気になるのであれば、最初はカップルが多い場所は避けた方が良い気がします(ディズニーランドとか)。
また、一人だからこそ、お洒落には気を遣って!(でないと、いたたまれなくなっちゃうかもしれません)
荷物番がいないので、大きい荷物を持ったまま移動すると、トイレの時とかに困ります。
そういう意味では周遊型より、1箇所滞在型の方が楽です(ツアー除く)。

食事に関しては、ディナーだと、1人は敷居が高いお店も多いので、ランチ重視の方が気楽です。
あるいは、素敵なディナー付きの旅館に泊まっても。
私は一人旅の時は、夜はカフェやコンビニサラダ(@ホテル)で軽くすませます。(日中がっつり行くので)
お腹の具合をみて、気ままに出来るのも一人旅の良い所です。

宿泊場所は、ちょっと奮発して、立地の良い、きれいめなホテル等を選ぶと良いと思います。
汚いと切なくなっちゃいますし、夜1人で安心して帰れる場所じゃないと。
ビジネスホテルなら一人でも割増料金にならないし、予約は取りやすいです。
1人で泊まるには割高になっちゃうけれど、たまの贅沢と割り切って、一流ホテルとかも楽しいです。
旅館・民宿はお一人様NGの所もまだあるみたいなので、お一人様OKな所を検索しては。
温泉がお好きなら、内風呂が立派な所を選べば、大浴場に1人で行くのが辛くても、最低限は楽しめるのでは。

ホテルの1人時間は、のんびりマッサージしたり、次の日の予定をたてたりしてるとあっという間に過ぎます。
秋の夜長の一人旅などちょっと切なくなる瞬間がないとは言いませんが、
それはそれで人生の味わいとして、切なさも楽しんじゃえばよいかと。
むしろ、一人で退屈しがちなのは、あまり景色がきれいじゃない(または変化が乏しい)区間の移動時間です。
スマホで時間を潰すなら、バッテリーは必須。そうじゃないなら、暇つぶし用の本か何かがあると良いと思います。

京都の一人旅もなかなか楽しかったですよ。
ただシーズンハイの祇園は集団が多過ぎて、一人だと結構微妙だったかも。(地元の人と間違えられました。)
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!