プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の質問になります。

少し前置きになりますが、
私はバンド活動をしている大学生なのですが、就職して仕事を保険代わりにして音楽活動し、プロを目指そうと考えています。
しかし実際、夢を追うとなると多大な時間を必要とするため、就職してしまえば平日にライブハウスでライブも困難になる上時間に余裕がなくなります。現在、バンドメンバーは私だけ大学生で、就職する気なら申し訳ないが辞めてもらいたいとまでゆわれてしまいました。今は答えは出さずに考えている期間ですが、大学を辞めるわけにもいきませんし就職しないわけにもいきません。


そこで一つ思いついたのが自分のバンドメンバーで、または従業員を募集したりして音楽事務所を一から設立してそれで生計を立てるとゆうものなのですが、本当無知な故に事務所のシステムもあまりわかりません。しかし曲を作ることなどに関しては個人だけででも可能なため、それで収益は出るのではとゆう浅はかな考えです(笑)

まったくもって的はずれな考えであるのか。どんな仕事なら時間に余裕ができ、音楽に時間が注げるのか。音楽事務所の設立、経営の仕組み。なんでも良いので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身もそうですし、私の周りの人間もそうですが




【音楽事務所を設立したい】というのが目的で事業始めて上手く行ってる人を知りません。

【別に事務所とかどーでも良いんだけど、やりたい事をやろうとすると事務所を設立せざるを得ない】という理由でやってる人が殆どです。


そして、後者の理由の場合、既に何かをやってる状態でそれを継続するとか大きくする為に事務所を設立しているので
最初から人もある程度のお金もあります。

質問者様の場合、確かにそれで上手くいけば良いんでしょうが【事務所を作らなければいけない】状態では無さそうです。

今音楽業界は次の時代に行く為にどうすれば良いかわからず迷走しています。
そこを打開するアイディアが無いならば、他の方法を探される事をお勧めします。

じゃないと、事務所を経営する為に怪しい商売しないといけなくなりますよ。
今の東京は、どういう音楽事務所が溢れかえってます。
    • good
    • 0

 なぜ就職しないわけにいかないのですか。

両親が許さないからですか、それなら右も左もわからず自分で音楽事務所を設立するというのもご両親は許さないのではないですか。

 将来の保険として就職したいのであれば今のバンドからは脱退し、あなたのスタンスを受け入れてくれる他のバンドメンバーを探すしかないでしょう。

 今のバンドで続けるのなら、アルバイトなりなんなりをしてやっていくしかないでしょう。あなたのパートは察し兼ねますが(ヴォーカルですか?)、人脈とチャンスに恵まれれば、演奏の仕事でそれなりの収入も得ることができるでしょう。作曲の依頼もくるかもしれません。また音楽教室の講師などの仕事も回ってくるかもしれません。

 私が昔サポートしてたユニット(二人)は、二人とも昼間は普通の会社で働いています。それでも日曜日にライブを行い。発売したインディーズのCDはiTunesストアやタワーレコードなどでそこそこの売れ行きをしめしてるそうです。
    • good
    • 0

たとえ有名になっても次はそれが重圧になって来るので覚悟はしないと… 僕もボイストレーニングをしてました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのような重圧か想像もつきませんが、覚悟はあります。私はボイトレ教室ではありませんが基礎練習は欠かさずしております。

お礼日時:2012/11/26 10:57

オーディジョンを受けて事務局に所属してみたらどうでしょう?自分達のレベルがどれ位か分かるし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!
本当に稼げるような事務所は今の音楽業界では数少ないとよく耳にしたりするので、
あまり事務所に所属するとゆう気は進まないですが、オーディションを受けるだけならば全然問題ないと思うので試してみようと思います。

お礼日時:2012/11/25 18:09

プロモーターはいるのですか?


事務所(会社でもよいし、個人事業でも構わない)は誰でも作れます。問題は事業をやれるのか?営業マン(プロモーター)がいるのか?です。

有名芸能人がメジャーな活動出来るのはマネージャーと本人の努力です。
本人の努力とは腕だけではありません。接待も含む(所謂枕営業)です。小林幸子騒動は記憶に新しいですが、プロモーターやマネージャーを敵に回すとどんな目に遭うかわかると思います。あなたがどこの大学生なのかは存じませんが、業界に強い大学で無いと売り込みは難しいです。

文章から男性かと思いますが、男(プロデューサーやディレクターその他)と寝れますか(無論、あなたが受けです)?

芸能界は魑魅魍魎の世界ですよ

参考になればですが、近所のおばさんの娘が音楽で飯食いたくて努力しているのですが、作曲家の先生がお尻を触るのを拒否しました。無論、その後は疎遠となり、地方の温泉場で無償での音楽活動をしています。そのおばさんの姉妹は、私の仕事(テレビ)でエキストラやってくれてタレントの後ろに座っていました。

音楽家を目指す子は地方の無料ドサ回り、ただのおばさんは近所付き合いのお蔭でメジャータレントと一緒にテレビ出演です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プロモーターとゆう言葉、初めて聞きました。要は事務所の宣伝部とゆったところなのでしょうか。それは素人ではできないようなものなのでしょうか。情報よろしくお願いします。

確かにマネージャーが必要になりますね。それには当然、事務所(バンド)を信頼してくれるような人物が必要となってくることと思われます。業界に強い大学とゆうのは音大などのことでしょうか。それとも、事業をおこすことに強い大学でしょうか。ちなみにわたしは京都の大学で現代社会学科でメディア関連のコースを専攻しています。

私は男ですが寝られると思います。それだけの覚悟があります。しかし、噂がたってしまえば希望も覚悟も無意味になる可能性が高いため、寝ることはできません。
その娘さんは不幸でしたがほかに先生がいなかったのでしょうか。他に手段はなかったのかとは思ってしまいますが。芸能界、音楽の世界では生き残る手段の数、質が重要なのだろうと思います。なので私はできる限りの手段を使って音楽の世界に入り、生きていこうと考えています。

お礼日時:2012/11/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!