『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

事務所とレーベル(レコード会社)の違いについて。

まず、レーベル=レコード会社で合ってますよね?

事務所はマネージメントをする所、レーベルはCDを制作して流通させる所と言いますが、「マネージメントをする」とは具体的にどういうことをするのですか?仕事を取ってきたりスケジュール管理をしたりということでしょうか?また、制作したCDやライブを広告を出して宣伝したり、CDショップにCDを置いてもらうように営業したり、ライブハウスでのライブをブッキング?したりするのは、どちらの仕事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

レーベル=レコード会社のブランド名で合ってます。

マネージメントは仕事を取ってきたりスケジュール管理をしたりということで合ってます。
CDの宣伝営業は、レコード会社がメイン。
ライブ活動は事務所が計画します。
しかし、どちらにも利益があれば両方が行います。
ジャニーズやエイベックスのような大きな会社は、芸能事務所とレコードレーベルの両方を持っています。
事務所に所属しないアーティストもいます。
つまり、自分でもできる仕事をやってもらうのが事務所。
個人では難しい事をレコード会社にやってもらう。
ところが、高橋ジョージはすべてを自力でやったため、莫大な印税を手に入れました。
逆にももクロは弱小レーベルからデビュー、宣伝営業力の弱さを感じて大手キングレコードに移籍して大きく売れました。
    • 1