【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年3月に、大学時代に自分が副幹事長を務めていたサークルの後輩との結婚を予定している27歳(♂)です。

先日、サークルの同期の結婚式の2次会後の飲み会で、先輩を交えて男4人で飲んでいたときのことです。
自分の披露宴の話になり、誰を招待するのかという話題になったとき、自分が招待する同期の名前を言ったところ、
「なんで○○(同期の幹事長)呼ばないの?副幹事長が同期の幹事長を呼ばないのって前代未聞だよ」と、先輩に言われました。(飲み会の会場に幹事長はいなかった)

自分の大学は近畿地方にあり、サークルの同期男子は20人くらいいますが、自分がサークルで招待するのは、
・自分とともに大学院まで進んだ友人4人
・大学時代に1度おこなった引っ越しで、相談に取ってくれ、また荷物の搬入などの手伝いをしてくれた友人(親もお世話になっているので)
の予定です。全員現在近畿地方在住で、交通費もいらないと言ってくれています。

幹事長も呼ぶかどうか迷いましたが、
・遠方(九州に勤めており、自分も関東在住なので、地元の友人や親戚などの招待で交通費がかかりそう)
・幹部の任期を終えた後は、プライベートでの接点がほとんどない(サークルの大会後の飲み会や、定例会、学年会、同期の結婚式などの集まりで会ったら軽く世間話や近況報告をする程度。)

以上の点から、幹事長は披露宴は招待せず、2次会から来てもらおうと思っていたのですが、先輩に

「遠方から招待するんだったら、少しでも長くいたいだろうから、披露宴から呼べよ」
と言われました。

ぶっちゃけ幹事長とは、それほど性格も合ったわけではなく、むしろサークルの方針などで言い争いをたくさんしていました。周りからは「なんて仲の悪い幹事副幹事なんだ」と思われていたかと思います。自分からみれば、「嫌いじゃないし、どちらかといえば仲良くしたいけど、性格も合わないし、苦手だな」という感じでした。

まだ招待状を出していませんが、今から招待の打診をしても、「何をいまさら」と思われそうです。
やっぱりサークルの幹事長とかって、招待したほうがいいものなのでしょうか?
お手数ですが、回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

招待したほうがいいですが、招待しなければならないってものではないと思います。

結婚式って、これからのお付き合いに対しての招待なので、今後につながらない招待は、双方に無駄な負担をかけるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらありがとうございます。
妻との相談のうえ、呼ばないことにしました。

呼ばなくてもいいと思いますよ、2次会もよばないほうがいいと思います。

披露宴はこれまでお世話になった人よりも、これから世話になるであろう
人を呼ぶとも言いますので、あまり縁の薄い幹事長をよぶのは
先輩の自己満足でしょう。
遠方だし2次会の招待をしても来ないようなきもしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

最後は、質問者様の勝手ではと思います。

その方々の意見に合わせるのも勝手、そうでないのも勝手だと思います。
まあ、こういう事は、迷ったら呼んだ方が後から「シマッタ」と思うことは少ないと思います。

>まだ招待状を出していませんが、今から招待の打診をしても、
>「何をいまさら」と思われそうです。

東海地区ですが、招待状はせいぜい2~3月前に発送します。基本的な締め切りは、挙式日の一ヶ月前です。
まあ、友人ですと事前にメール等で確認しますが、今の段階から誘っても全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二次会からってそれはないでしょう。

招待するなら披露宴から、九州在住の人に二次会から来いってそっちの方が失礼だと思います。

時期的には、来年の3月なら今打診をして、招待状の発送を年内にし、返信締切を2月でも行けると思いますので、遅すぎて失礼ということはないと思います。

まあ、27歳にもなってサークル仲間にこだわらなくてもいいのでは?と思いますよ。
友人付き合いが続いている人間を招待しようと思っているでいいと思います。
友人であれば、生涯にわたってつきあっていくこともあるでしょうが、サークル仲間はしょせん仲間です。
たまたま一緒にいた期間があっただけであって、友情をはぐくんだとは違います。

招待するとすれば、まさに二次会からで十分なのですが、近畿在住で近畿の人に声こかけるならありですが、関東までとなるとお互いに負担になるだけです。
サークル仲間とやら今でも日本中から集まるのですか?
その「先輩」とやら・・・余計なこと言ってくれますね・・・まったく、いい年してサークルサークルってガキかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二次会だけ招待が不思議。

披露宴総体しないなら二次会も招待しない。
二次会に招待するなら披露宴も招待。

二次会だけならお車代出さなくていいって思ってる?
    • 0
この回答へのお礼

別にどちらでもいいです。

それより人様の披露宴招待客にまであれこれ口だしするような失礼な人もいるんですね。

幹事長を二次会に呼ぼうと思っていたのですか。それなら交通費と宿泊費も準備しないとね。
でないと失礼なのは主様になりますよ。
    • 0