若松のLEDマトリクスボード(16X96のLEDドット)を作成しました。文字はそのまま入力すればよいので問題ないのですが、絵が簡単に作成できなくて悩んでおります。16進数も理解できましたが、どうにか絵が作りやすい方法はありませんでしょうか?(ソフトなどetc...)
もし分かる方がいましたら、よろしくご指導願います。
また、車のバックモニターも製作予定なのですが。CCDカメラ(秋月のむき出しを買いました)の接続方法がいまいちわかりません。それも分かる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

えっとドットマトリクスのほうに関しては、プログラムを書いて


専用のツールをつくってマトリックスボードに流すデータをつくる
のが簡単だとおもいますよ。あらかじめ画像を加工してそののち
マイコンにダウンロードってかんじで・・・・・

秋月のCCDカメラはGNDと信号と+12Vのやつだろうとおもうので
とりあえずGNDと電源をつないで、GNDをピンジャックの外側
信号をピンジャックの内側につないでテレビのビデオ端子に
つなげばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。私は教えてGOOを初めて使いましたが、ひじょうに便利な機能ですね^^
ご回答にあった、「プログラムを書いて 専用のツールをつくって・・・」とありましたが、恥ずかしながらそれすらもわからないんです。それは、簡単な作業なのでしょうか?もし、お時間がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
CCDの方は理解できました!ありがとうございました。
とりあえず、完成までがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/05/21 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q秋月電子のLEDについて

秋月電子のLEDを購入しようと思っているのですが、照明用の大きいLED(700円・14cd・最大150mw)があるのですが、もうひとつ、10cdの白色LED5mmタイプも検討しています。予算は合計1800円までです。(送料別)
どちらのほうがよろしいでしょうか?
懐中電灯にしようと思っています。
遠くの明るさ重視です。

Aベストアンサー

秋月の商品番号[I-800]と[I-168]の比較でしょうか?

[I-168]は半減角15度で懐中電灯(遠方照射)に向いています。
[I-800]は表示灯用で広角です。(広い範囲で点灯が認識できるようにするため)

懐中電灯に使うなら、文句なしに[I-168]でしょう。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Qトライアック(秋月電子部品通商)TB16B6c使用のものですが

教えて下さい
トライアック(16A規格)ですが、交流の瞬間電流はどのくらいですか?
前にAC100Vモーターで使用したら瞬間に壊れました。インダクタンスには
今後、使用しないつもりですが、参考のために勉強しておきたいと思います。
たとえば100Vの白熱電球とか半田ごて等には問題なく稼動します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「交流の瞬間電流」?
モーターの突入電流でしたら、モーターや負荷によって変わりますね。
16A規格のトライアックは、繰り返さないサージ電流でしたら10倍の160Aまで許容します。
回路には「バリスタ」、「ZNR」などのサージ保護素子は入れていないのでしょうか?
私の場合は家庭用のドリル、サンダー、グラインダー、充電器で問題なく使用しています。
グラインダーは誘導モーターのため変速は不向きと言われますが、刃物研ぎ程度では過熱も無く十分変速できています。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q16F873AにてLEDの点灯

16F873AにてLEDの点灯

16F873AにてLEDの点灯をさせる回路とプログラムを作っています。
PORTBとPORTCからトランジスタアレイ経由のLEDを接続。
セラロックは10MHz。5V電源を使っています。

普通に点灯は出来ているのですが、RA0からRA3にに入力があったら
点灯パターンを変化させたいです。
MAINにてRA0をチェックして、入力があったらLOOPに移動するつもりですが、
起動後いきなりLOOPに移動してしまいます。

初心者で勉強しているつもりですが、ネットの寄せ集めのコピペで
16F84Aで同じ事は出来ました。16F873Aでは上記のような状態です。

どうか解決方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。


-------------------------------

LIST P=PIC16F873A
INCLUDE P16F873A.INC

__CONFIG _HS_OSC & _PWRTE_ON & _WDT_OFF & _LVP_OFF

GPR_1 EQU 020h
GPR_2 EQU 021h
GPR_3 EQU 022h

ORG 0

INIT
BSF STATUS,RP0
MOVLW 007h
MOVWF ADCON1
MOVLW 00Fh
MOVWF TRISA
CLRF TRISB
CLRF TRISC
BCF STATUS,RP0

MAIN1
BTFSC PORTA,0
GOTO MAIN1
GOTO LOOP

LOOP
MOVLW 01h
MOVWF PORTB
CALL T100mS

MOVLW 02h
MOVWF PORTB
CALL T100mS

MOVLW 04h
MOVWF PORTB
CALL T100mS

CLRF PORTB
CALL T100mS

BTFSC PORTA,0
GOTO MAIN1
GOTO LOOP


; << 100mS待つサブルーチン >>
T100mS
MOVLW 002h
MOVWF GPR_3
T100LP CALL T50mS
DECFSZ GPR_3,F
GOTO T100LP
RETURN

; << 50mS待つサブルーチン >>
T50mS
MOVLW 07Dh
MOVWF GPR_2
T50LP CALL T04mS
DECFSZ GPR_2,F
GOTO T50LP
RETURN


; << 0.4mS待つサブルーチン >>
T04mS
MOVLW 0F9h
MOVWF GPR_1
T04LP NOP
DECFSZ GPR_1,F
GOTO T04LP
RETURN

END

16F873AにてLEDの点灯

16F873AにてLEDの点灯をさせる回路とプログラムを作っています。
PORTBとPORTCからトランジスタアレイ経由のLEDを接続。
セラロックは10MHz。5V電源を使っています。

普通に点灯は出来ているのですが、RA0からRA3にに入力があったら
点灯パターンを変化させたいです。
MAINにてRA0をチェックして、入力があったらLOOPに移動するつもりですが、
起動後いきなりLOOPに移動してしまいます。

初心者で勉強しているつもりですが...続きを読む

Aベストアンサー

今までの内容から考えると、可能性が高いのはRA0の入力が、希望後通りの入力レベルになっておらず、
PICの条件判断が狂ってしまうことです。

一度、PICのRA0入力を5Vに接続した場合と、0Vに接続した場合の動作を確認してください。
(シミュレータ動作と同じく、確実な入力論理レベルで調べた方が良いと思います)

それで正しく動くようであれば、RA0の入力回路が間違っていることになります。


すみません、訂正を1つ。
回答2でスイッチOFFのとき0Vになると回答しましたが、抵抗を通して入力が浮いているので、
入力レベルが不安定になっているかもしれません。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q水槽用LED照明 LEDテープで作りたい!仕組み

教えて下さい。

ゼンスイのLED水槽用照明を使っています。
が、明るいわりに水草の育ちが悪いです。
蛍光灯の方が良かったです。

そこで、カー用品などのテープLEDを追加したいと
考えました。

LEDテープは購入しました。
ACアダプターはあるものを使用しようと思います。

いろいろHPやブログを検索したいのですが、
いまいちよく分かりません。

作り方を説明しているサイトや、
作り方を教えて下さい。
回路図等をご紹介されてもサッパリわからない
素人です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ゼンスイのLED水槽用照明を使っています。
> が、明るいわりに水草の育ちが悪いです。
> 蛍光灯の方が良かったです。
・水槽のサイズとゼンスイのLED照明の型番、これまで使用していた蛍光灯照明器具とW数、主に育成している水草の種類、CO2設備の有無などを書いて貰わないと、見当違いのコメントを記述する可能性があります。

> LEDテープは購入しました。
・安価な高輝度LEDランプは「青色+黄色」の二色混合により擬似的な白色を作り出しています。
人間の目には白い光に見えますが、「青色+黄色」の二色混合の光では水草の育成は絶望的です。
水草の育成に必要な色は、主に「赤色~赤外域」と「紫外域~青色」の2種類。
従って、白色系のLEDランプはRGBの3色混合ランプが必要です。

・「紫外域~青色」は、植物の葉や茎を厚く、しっかりとさせる効果がありますが「紫外域~青色」を使っても、炭水化物の合成はありません。
「紫外線域~青色」を多く照射しても大きく育つわけではありません。
水草の育ちが悪い時に使うランプは「赤色~赤外域」です。

・水草の成長と光の波長の関係について、簡単にご説明。

<=(紫外線)=(青~青緑色)=(緑~黄色)=(橙~赤色)=(赤外線)=>

・波長:400nm以下(紫外線)
紫外線は基本的に植物には有害で、特に280nm以下(殺菌線)は短時間で水草を枯らします。

・波長:400~500nm(青~青緑色)【青球】
カロチノイド、フラビン蛋白、リボフラミンなどの色素に作用し、植物が光の方向に曲がっていく屈光性やそのほか形態形成に大きな効果があります。
青~青緑色は植物の形態を正常にし「背を低く、葉を厚く」する作用があり、赤色光(600~700nm域)に次いで光合成作用において重要な波長です。

・波長:500~600nm(緑~黄色)
人間の眼には、最も明るく感じる波長ですが、実は、光合成や形態形成には無関係です。

・波長:600~700nm(橙~赤色)【赤球】
葉緑体(クロロフィル)が、この波長の吸収した光エネルギーによって、二酸化炭素と水から炭水化物(水草の体)が合成されます。
日の長さ(昼と夜の時間の相互関係)が、水草の開花や結実などの植物生理に大きく影響する波長でもあります。
つまり、光合成、日長作用ともに最も重要な波長域です。

・波長:700nm以上(赤外線)
光合成の作用スペクトルは、植物体内において、葉緑体の吸収極大(660nm)より長波長側では急激に減少します。
ところが、青色及び赤色光の放射に近紫外線を加えると光合成がさらに促進されます。
この効果をエマーソン効果と呼びます。
ただし1000nm以上では熱作用となり、水草の細胞を破壊します。

> ゼンスイのLED水槽用照明を使っています。
> が、明るいわりに水草の育ちが悪いです。
> 蛍光灯の方が良かったです。
・水槽のサイズとゼンスイのLED照明の型番、これまで使用していた蛍光灯照明器具とW数、主に育成している水草の種類、CO2設備の有無などを書いて貰わないと、見当違いのコメントを記述する可能性があります。

> LEDテープは購入しました。
・安価な高輝度LEDランプは「青色+黄色」の二色混合により擬似的な白色を作り出しています。
人間の目には白い光に見えますが、「青色+黄色...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q秋月電子 10bit8chデータロガーボード

秋月電子の 10bit8chデータロガーボードを購入しました。
測定データは0~1023で測定するのですが、この値から電圧に変換する方法がわかりません。
どのように変換すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00189/

これですかね?

使い方説明書のpdfの後ろの方に分解能とか書かれていたりしますが…接続状態によりませんかね?
基準電圧を設定していないとマイコンの電源電圧が基準電圧として使われる…とか。
マイコンに5Vの電圧で入れていれば、4.68Vを検出した時に1023になります。
0Vだった場合は0ですね。
よって…4.68(V)÷1023(段階)で1の時は0.004574780058651V。
まぁここまで精度はないでしょうから…1の時は0.0046Vくらい。で計算くらいでよいかと。
# 0.00457Vくらい…とか。


人気Q&Aランキング