アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦闘機が空を飛びながら、
別の戦闘機に給油する映像を見たことがあります。
両方の戦闘機が同じスピードで飛んで管をつなぐのです。

しかし、燃料ではなく、
「人」が同じスピードで移動する物体間を渡るとなると、
話はどうなるでしょうか?

二両の電車が同じスピードで併走しながらドッキングして、
(ある程度走行スピードを落とすのが前提だろうが、)
あたかも“プラットフォーム”から電車に乗る感覚で
片方の電車からもう片方の電車に
乗り換えする技術がもしも実用化したら、
皆さんは利用してみたいと思いますか?

以下のYouTube映像の「01:24~02:08」で、
乗り換えのイメージがCGで解説されています。




プリーストマン(でいいのかな・・・普利斯曼さん)という
イギリス人のデザイナーのオッサンがインタビューで、
何やらSFみたいな空想話をやたらと自慢げに語っている。

仮に市電並みにスピードを落とすといっても、
おいらはやっぱり怖くて利用したくないね。

かといってスピード落としすぎても時間節約にはならないし、
ましてやイギリスや台湾、日本などの面積の狭い国で、
こんなものを実現してもどうにもならない。

それ以前に駅ナカビジネスで
ガッポリ儲けている日本の鉄道屋は困るのではないか。

喜ぶのは「鉄道マニヤ」だけとしか思えないのだが・・・。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

折角この歳まで生きてきたのだから、今更死にたくないので自殺行為はゴメン。



次の駅まで何分あるか判らんがそんな時間があるとは思えない。

乗り換えている間に次の駅に到着したら、どうしますか。

もう少し時間と行為の関係を持って考えたらおのずと答えは出てくる。

余りにもバカバカしい質問だけど書いたから投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

デザイナーのゲージツ的な発想はおいらにも理解不能。
本気で近未来に実現するなんて誰も思っていなくても、
夢があることは大切なのでしょうかね?

だけど飛行機と違ってレールに接触しているし、
万一ズレたら怖いね・・・。

お礼日時:2012/11/27 08:04

>二両の電車が同じスピードで併走しながらドッキングして…



このとき、空港の搭乗口のようなジャバラで外気と遮断されるなら、一考の価値はあるでしょう。

しかも、乗客が歩いて移動するのでなく、座ったシートごと勝手に移動してくれると、乗換の手間と時間が省けてありがたいですね。
網棚に置いた手荷物を忘れないようにしないといけませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

座席ごと乗り換え!面白い!傑作だ!(≧∇≦)
荷物棚ごと「乗り換え」してくれると
なお一層楽しいですね。

ポールおじさん(映像に出てくるスキンヘッドのデザイナー)に
言ったらウケがいいでしょうかね?

・・・そう言えば、むかし深夜の電車で、
荷物棚の上に寝ていた酔っ払いがいたなぁ。w

お礼日時:2012/11/27 08:36

おはようございます。



安全を確立した上で実現出来るなら、単なる乗り換えですから、活用
したいという人もいると思います(この考えには絶対的な距離や、乗
り換えが出来る場所が必要だと思うのでな、私的には根本的にそんな
乗り換えが必要になることが少ないと思います)。

ただ両車が同じ速度を最低数分維持しなければならないというのは簡
単には出来無いんじゃないかと思いつつ。飛行機が空中給油の技術が
有用と考えるのは止まる場所がないからであり、常に止まれる地上車
両では止まった方が早いとなると思いつつ。

SF的な可能性でいうのであれば、可変式高速エスカレータの方が魅力
的と思ってみたり(数分の乗り換え時間を考えてこんなSF話を考える
なら、5分以上の待ち合わせ時間を無くし、更にレーン数を増やせば
ある程度自由に駅の通過なども出来るんじゃないかと思いつつ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道路と線路の走行と、空の飛行を兼ねた乗り物の方が、
まだ実現性の高いSF物語のような気がします。

お礼日時:2012/11/28 01:39

こんにちは。


飛行機の空中給油は、それこそ「空中」なので、揺れなどにも対応できるのでしょうが(それでも訓練は大変なもので危険と隣り合わせとは聞いております)、線路上での走行中、連結部分の踏み板の上での揺れでも結構恐い感じなのに、並行で走っている車両間の揺れの問題などはどうするんでしょうかね。
それ以前に喜ぶのは「鉄道に興味の無いひとたち」であって、「真の鉄道マニア」にとっては「邪道」なのではないでしょうか?(駅があるから「出発シーン」や「到着シーン」「乗り換えシーン」が見られる・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レール(地面)に接触したままだと、
双方の列車のわずかな走行スピードのズレに対応できず、
並走する列車間を移動するのは大変危険ですね。

お礼日時:2012/11/28 01:34

リアルな話で言えば、お互いの線路間にはいろんな標識や架線を吊るすポールなどがありますから、「移動できる区間」を意図的に設けないといけませんね。


それと、速度を同機させる技術も大変そうですね。カーブでもできないし・・・

と言っていたら夢がないので、そういう技術ができたら試しにやってみたいです。
行ったり来たりしたい。
総武線は快速と緩行線が並走する場所があるので、これだったら便利ですね。
私鉄とJRが並走するところ、急行と各停が並走する場所でも便利そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうせなら、空飛ぶ列車があるといいですね。w

お礼日時:2012/11/28 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!