プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北九州小倉から、四国の高松まで行こうと思うのですが、安い交通手段を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

#4です。


他の方がお勧めになっている、小倉⇔松山(関西汽船)の夜行フェリーですが、質問者さんが行かれる日程によっては、問題があります。
来週から定期ドックに入る(2/24~3/2)ため、小倉発が昼行ダイヤになります。↓

松山に夜の9時すぎに着きますから、まず松山で一泊ということになりますね。

参考URL:http://www.kanki.co.jp/page/s-kouro.htm#dkm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/17 19:02

最も安い航路となると、フェリーで松山へ→高速バスで高松というルートかと思われます。



小倉→岡山を寝台特急のレガートシートを利用して、岡山→宇野へ向かい、宇野~高松航路を利用する手段ですと、片道9千円くらいとなります。道路状況や海の荒れ具合に比較的左右されない手段になると思います。岡山~高松はマリンライナーもあります。
    • good
    • 0

#5のかたに補足します。


フェリーの松山観光港到着後、接続があるのはバスです。
港まで市電は走っていません。
(愛媛の人間に市電といっても通じません。市内電車と呼びならわしています。経営も市ではなく伊予鉄道が行っています。ちんちん電車と言ったら怪訝な顔をされるでしょう。)

また、"坊ちゃん列車"の初発は9時前です。
まっすぐ向かわれるのでしたら、バスで松山駅に向かい特急いしづちに乗るか(松山5:30ころ始発、以降およそ1時間おき)、松山市駅に向かいバスに乗る(松山市駅7:50始発以降1時間おき)ことになるでしょう。
    • good
    • 0

No2の方のルートとほぼ同じですが、



 松山まで、船便(高速艇ではない)で。朝の5時に着きますが、松山駅までの市電の接続便があります。道後温泉が何時からやっているのかは知りませんが、鉄道マニアなら、ぼっちゃん電車も動いています。

 松山からは、普通なら3400円で高松のようですが、何時間かかるやら(私は、神戸から東京まで、2度ほど青春18喫切符で行きましたが)。
 4000円で、高松までの高速バスがあります。私はこれを利用します。3列シートで、列車のグリーン車以上の乗り心地でした。リクライニングさせると、座席の下からフットレスト(新幹線のグリーン車にも無い)を出せるので、楽でした。時間は、特急とほぼ同じです。

 高松出身なので、ついでしゃばってしまいました。高松のうどんのお勧めは、ライオンどおりの「都由(つゆ)」です。セルフのうどん店は安いので、ハズレはありません。

参考URL:http://www.ticket-alpha.com/ship/kanki/m-k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も高松出身です!転勤で宮崎、小倉と移動してきたので、実家までの帰省手段を知りたかったのです。香川に帰ってゆっくりしてきます。
ライオン通りの都由ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 19:09

夜行高速バスでもいいですか?


福岡⇔高知のバスが、坂出にも寄りますので、料金的には一番安いと思われます。↓
http://www3.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/tim …

料金は、
小倉⇒坂出駅前通・・7,000円
坂出⇒高松(JR)・・440円
ですね。
空席照会は↓
http://www.khobho.co.jp/bus/menu/kouti.htm

高松⇔九州は直通バスがないので、裏ワザ(?)に近いかも・・
    • good
    • 0

#2です。



時刻表も貼っておきますね!でも#1さんのバスも割安ですね!(目から鱗)ゆっくり旅ならそちらの方がいいかもですね~

どうぞ良い旅を!!

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line201
    • good
    • 0

おはようございます!



高松に行かれるのなる、取り合えず門司港(マリンゲート門司)から松山まで船で行かれてはどうですか?
時間も2時間半くらいで着きますし、料金も7500円だから、新幹線乗って広島か岡山かまで行って、そこから乗り換えて・・・って言う時間や、特急料金云々を考えると、かなり割安だと思います。松山からは予讃線で高松まで出てますしね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kita-q.com/siru/ship/matuyama.html
    • good
    • 0

安いといったら、やはりバスでしょう。


小倉~高松を直接結ぶバスはないのですが、
西鉄が土佐電鉄と共同運行している福岡~高知間の夜行高速バスが高松のお隣の坂出に停まります。

ゆき         かえり
23:15 ○ 小倉駅前 ● 5:55
23:35 ○ 高速門司港 ● 5:35
5:06 ● 坂出駅前通 ○ 23:10

運賃は片道6,500円です。往復運賃はWEB上には記載が無いのですが、他の区間の割引率から推測すると11,500~12,000円程度と思われます。

坂出~高松間はJR予讃線を利用してください。運賃440円、所要時間約30分です。早朝・深夜は1時間2本くらい、データイムは約10分間隔で走っています。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tosaden.co.jp/bus/highwaybus/fukuoka. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州四国間の高速バスがあるというのは驚きでした。
これなら、乗り換えのわからない祖母も小倉に来る事ができるとうれしくなりました。ありごとうございます。

お礼日時:2004/02/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!