プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは何故だかホッとする時って、どんな瞬間ですか?

私は、早朝の温熱便座に座った時です(笑)。
起き掛けの寒い朝、あの便座の温もりが、ほんとにホッとするひと時です。
あ~しあわせ~と思っちゃったりもします。

A 回答 (16件中1~10件)

お出かけして楽しく遊んだ後でも、外出先からある一定の地域まで帰って来るとほっとします。


○○方面へ出掛けると、必ずここまで帰ってくるとほっとする。
△△方面なら必ずここまで帰ってくるとほっとする。
「あ~、着いた~。」とか、
「帰ってきた~。」とか何故だか思います。
外出して、どんなに楽しくても我が家が一番!って感覚でしょうか。
家の近所にも、そんな場所がもう一つあり○○方面から帰って来るときは2回もほっとします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますよ~(笑)。
めっちゃわかります。
私はバイクや自転車でアチコチ行くのが大好きなのですが、ロングツーリングなどから帰ってくるときは、まさにそう思うのです。
面白いことに、ツーリングの距離が遠くなるほど、そのホッとする区域も広くなって。
共感しますよ~。
でも家に着くまでは気を抜けませんけどね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:39

朝、少し早めに目が覚めて、


カーテンを開けてみて雨が降っていると何だかホッとします。
それからもう一度布団にもぐりこんで
起きる時間まで二度寝するのがすごく幸せ・・
それが休みの日だともっと幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
雨だとホッとするのですね。
休みの日の2度寝は良いですね。
何とも言えない時間です(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 23:01

心身ともに清潔な自分自身でいられると人生ホッとします。


誰にも責められない人生は毎日安堵感があって、より幸せでいられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのでしょうね。
私の場合、あちこちで爆弾を抱えていますから、中々そのような境地になれることがありません。
でも、どちらかといえば、全開で相手にブチかます生活の方が、私にあっている様な気がします。
でも、それでも、日常の中で、ほんの些細なひと時にはホッとします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:58

就寝前にベッドの中で本を読むのですが、その読書の直前が一番ホッとします。


一番“やり残した事”を思い出したくない瞬間です。「風邪薬のまなきゃ」とか些細な用事も頭に浮かべたくない瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
万事を尽くして、その体制に。
この時点で気にかかることがあれば、それは気にかかりますよね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:52

電気毛布でぬくぬくしてる時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気毛布でぬくぬく・・・。
私は生まれてこの方、電気毛布というのを使ったことがありません。
そうですか。
そんなにぬくぬくしますか。
どんな感じなのでしょう。
電気毛布(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:50

質問者さまと似ているのですが、冬場にお店のお手洗いなどを使わせてもらった時、


洗面台の下に電気ストーブが置いてあることがよくあります。
手を洗ったり身繕いをしている間に足元がじんわりあたたまってくると
他所のお手洗いを使わせてもらっている緊張感が抜けてきます。

同じく冬場にお布団に入った時に、寝る前に仕込んでおいて湯たんぽで
布団があたたまっているのを感じるとほっとします。

いい匂いを感じるとほっとします。
アロマオイルとか、ハーブティーとか、墨を磨った時に立ち上る匂いとか・・・。

お腹が空いている時、あたたかいご飯を食べるとほっとします。

仕事が終わって建物を出て、空を見上げるとほっとします。
たいていは夕焼け空か、星空なんですが。

季節に関係なくですが、外出から帰宅して、靴をぬぐとほっとします。

夏場は、やはり帰宅して、日よけの帽子やカーディガンを脱ぐとほっとします。


こうしてみると、一日の生活の中でほっとする瞬間って結構多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々共感できる部分もあるのですが。
墨をすったとき・・・。
これはいいですね。
私も、なぜだか墨で字を書きたくてたまらない時があります。
ゆっくりと墨をすり、気持ちを整えたところで、一気に筆を走らせる。
良い時間です。
緊張があり、そしてホッとする時間があり。
そうやって一日が過ぎていくのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:47

飛行機がとことん苦手なんです。


離陸した時からずっと着くまで、“墜落するのではないか”と怯えています。
で、何だかんだあっていよいよ着陸するというサインが出てシートベルトをしっかり締めて、着陸した瞬間はホッとします。
あー、よかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは。
私もそう思うんです。
毎回(笑)。
へそのむず痒さが取れるといいますか。
何でもそうですが、無事に帰って来れるのが一番ですねぇ~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:41

 やはり会話でしょうか?特に用事がある場合の会話はそれほど緊張しませんが、ジムなど利害関係のないところで、なかなかおばさんみたいに、気楽に話しかけたり、雑談したりがむずかしいですね。

一度スイミングスクールのサウナでおばさんと雑談したのですが、ずっと自分の子供の話をしてさっと出ていきました。すごいですね。

 そう考えると、ここのサイトも利害関係がないので、質問も回答も相手の反応が自由であるがゆえに怖さも倍増し、質問に回答をもらえたり、回答にまともなお礼がされただけですごくホッとします。自由な関係って大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
他愛もない会話とて、毒にも薬にもなる場合があります。
大きな意味合いではなくとも。
こういった事柄って、そのさじ加減は意外と難しかったりしますね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:35

夜中に目が覚め、配偶者のスヤスヤという寝息が聞こえたとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、一見単純なシーンのようではありますが、お互いの信頼関係があってこそ成り立つシーンなのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:32

 こんばんは。


 昼下がりに、紅茶や煎茶を飲みながら、和菓子を食べる時と
 夜、お気に入りの良い香りのハンドクリームを塗って
 布団に入る瞬間です。あ~しあわせ~と思いますね☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
布団に入る瞬間も、そう思いますねぇ。
やっと眠れるってことで。
安眠のためには、良い香りも必要ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!