家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

問い合わせフォームが次のようなフローで作成できました。

(1)入力画面→戻る画面
(2)入力画面→戻る・OK画面→問い合わせを受け付けました画面

そこで、ユーザーが入力したデータをメールソフトで受け取りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

問い合わせを受け付けました画面のphpファイルで、何かメールに関するコードを入力する必要があるとは思うのですが、参考書を読んでもできませんでした・・・

お手数ですが、簡単にでも良いのでご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

以前同じ質問をされてますよね?もう一度見てみてください。


$_POSTの内容を代入することと宛先アドレスやサイトの代表アドレスを指定するだけです。
ぶっちゃけるとmail()を使う。それだけです。

フォームのサブミットを受け取るphp
sendform.php
<?php
$rp='-f サイトの代表アドレス';
$subject=mime(mb_convert_encoding($_POST['subject'],'JIS','UTF-8')); $body=mb_convert_encoding($_POST['name']."\n".$_POST['comment'],'JIS','UTF-8');
$head="Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP\nContent-Transfer-Encoding: 7bit";
mail('私のEMAIL',$subject,$body,"From: サイトの代表アドレス\n".$head,$rp);
?>

サイトの代表アドレスと私のEMAILはそれぞれ書き換えてください。
フォームにname,subject,commentの欄があると想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません同じ質問して・・
なかなか、思うようにできなくて・・

しかし、ついに、なんとかできました!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/29 15:32

サンプルのURLです。



参考にしてみてください。

参考URL:http://ameblo.jp/code225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

かなり参考になりそうです!!

お礼日時:2012/11/29 15:33

サーバーのOSによってメール送信の仕組みがややことなります


その差を吸収するのであればPEAR:Mailなど利用すればいいかもしれません

http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!