アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hyper-V Server 2012上の仮想OS上でDHCPサーバを建てて別の仮想OSにIPを振りたいです。

ServerOSでHyper-Vを使えばホスト側でDHCPサービスを設定すればゲストOSにIPを割り振ることができるのですが、
Hyper-V Server 2012をインストールした端末で同様の事ができないでしょうか?
下記の方法のどれかができれば可能な気がしますが・・・
1:Hyper-V Server 2012でDHCPサービスを有効にする(Hyper-V Server 2012でサービスを設定できるのかわからない)
2:DHCPサーバをゲストOSで作成して外部用と内部用に仮想NICを2つ持たせる(ゲストにNICを2つ持たせることができるのかわからない)
3:仮想NIC1つでDHCPサーバを設定する(サーバーの外の端末にIPを振らないか心配)
4:まったく別の方法で実現可能
※サーバーには管理用のNICと、仮想用のNICの、合計2つ搭載しています。

固定IPの空きが少ない環境で、検証用のOSを作ったり消したりするので、
ゲスト用の設定はなるべく少ない方がいいと考えています。

Hyper-Vを初めて設定しているので、わからないことが多いですが、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Hyper-V Server は、仮想マシンを動かす環境のためのOSですので、DHCPサーバーを動作させることは出来ません。


ので、2の方法になります。

DHCPサーバーを建てる仮想マシンには、外部・内部用の二つのNIC、DHCPは内部NIC向きのみ、DHCPにぶら下げる仮想マシンはその内部用のみに接続。
外部と接続する必要があれば、DHCPのマシンでブリッジを組む。
Windowsで立てるとライセンスやら面倒だしリソースも食うので、Linuxの軽いのでサクッと。

ってすると、中で立てる仮想マシンの設定はシンプルにできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

アドレスを割り振って、どれが通信するのでしょうか?


ゲスト同士で通信するだけであれば「ホストのNICに接続しない」仮想ネットワークを追加して2番の方法を実装します。
残りの方法では3の心配が現実化するためおすすめできません。

1.通常のLANからIPアドレスを割り振ったアクセス用の仮想マシンを用意
2.1の仮想マシンはホストのNICに接続された仮想ネットワークと、内部のみの仮想ネットワークに接続。DHCPサービスを導入し、内部側にだけアドレスを提供できるようにする。
3.内部の仮想ネットワークにだけ接続する仮想マシンを作成する。

こんな感じでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮想OSにNICを2枚持たせる方法がわからなかったのですが、
ハードウェアの追加からNICを増やせることに気づきました。
Hyper-Vに対応していないOSの場合、レガシーで作成する必要につまづいていましたが、なんとか無事にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 10:24

参考URLを見てください。



Hyper-vの仮想ネットワークについての勉強になると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1270h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!