プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、ありがとう、ございます。

私は、

ティッシュ→テッシュ
ディズニー→デズニー

とか、小さな「ィ」の、聞き取りが、ダメだったり、
間違えてたり、

計算に、手を使ったり、

ひどい方向音痴だったり、

場所とか作業とかの、指示が、いっぺんで、飲み込めず、何度も聞いて、説明とかも、すごく足して、

分かるかどうかだったり、、


ノートに、書くのが、遅く、書くはずだった文が、すぐ、忘れて、記憶にまにあわず、メモれなかったり、

とにかく、上達する以前に、
ましに、なる、きっかけすら、ないんです。

料理や、スポーツも、怪我は、するものの、上手くはなりませんでした。

独身のアラフォーの、年増女なので、、今後が、不安です。。

上記のことから、
私は、知的障害が、あると、思いますか?

それは、見る人がみれば、わかりますか?


お教えください。

あと、頭は良くなるのかも。

A 回答 (1件)

こんばんは。



質問者様の 書かれた 文章を 拝見させて いただいたところ、 知的障害ではないと 思います。

直接 お話を うかがった わけではないので、はっきりは 言えませんが、 学習障害・発達障害が 考えられます。

参考URLに 質問者様のような方の 相談窓口を 載せておきましたので ご覧になってみてください。

相談なさって 専門家が 直接見れば 質問者様の疑問に お答えできると 思います。

他人任せに なってしまいましたが、 少しでも お役に 立てれば 幸いです。

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、回答をありがとうございます。

すこし、勇気がでてきました。

お礼日時:2012/11/30 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!