プロが教えるわが家の防犯対策術!

特徴言います 25歳です

❶性格
自閉症、発達障害、精神障害なりかけ、音に超敏感、しかし憎悪の対象であって、同じ音でも相手によって感じ方が違う

基本非常識、身勝手、パニック障害あり、普段話し相手ゼロなのでずーーっと独り言、昔のイエスマンにひとりで説明している、歌を歌っている、自慰行為は1日平均ハットトリック

❷現状
シーン に慣れ過ぎてしまい、神経が狂った ちょっとでも車のバタン だけでも、タイミング悪いとすごく悔しい。裏切られたってなる。隣人の番犬がすごく邪魔 でもその家は国家権力あるからもうクレームできない

せっかく恵まれたニートなのに、その天性のついてなさもまた悔しい
でも、体調不良の際、ちゃんと家がある事はありがたい 冬、ネズミが天井裏来るのが嫌だ。困る 前に業者呼んだら超高かったから無理らしい

❸未来
すでに始まってるのが、就労移行支援 これで、工賃を手渡しで貰えるので、冬、ホテル代を稼げそう 今のところはそれしかない

何故なら、仕事経験もなければすっかり寝たきりみたいになってる自分が、急に独立はあまりに無謀だから。この冬はホテル代を稼ぐ 身体をならす という明確なプランができたが、

問題は来年以降だ

➍知恵
もしかしたら、両親にも、きちんとこれだけ明確な人生計画を言えば、保証人になって、マンション借りるとかできる かもしれない 今までが今までだから、何とも言えないし、話したくない。キレるから向こうが。

でもまだ知恵はたりない 借金はいけない それはわかってる でも、さっき自慰行為ハットっつったけど、そういう課金制アプリケーションなんかにも、この世のどこに、借金人生への入り口があるかわからない。

もしも親が保証人を拒否して、保証人不要なんてマンション借りた日には、出てくときになんらかの罰金だ礼金だ難癖つけられて、それに金利なんてつけられたら、あっという間に終了です

❺時代
この時代、もう昔とは違います ネットがあります SNSがなかったら、終わってた人間はたくさんいたのではないでしょうか いわゆる副業というやつ

自分が、本業はどこに勤めるのかはまだわかりません 障害者手帳はありますが、それで障害者雇用になるのかもどうなるのでしょう 

1番に載せ忘れたけど、性格は精神障害以前に腐ってます 潔癖症なんです。人に対して。自分が畳に排便するのは問題ありません。そういう潔癖じゃなくて、こいつはキモイ!の方の最低な潔癖症です。

自慰のオカズが小学校時代のものですから、よほど綺麗好きと言えます。今後、障害として生きてくうえで、周りが汚い人ばかりになってしまった場合、昔のように精神が安定することはあるのでしょうか。

汚くない人と義務教育を受けた結果が、何度も何度も両親が謝罪したり、最後は警察に行くことになりましたから、社会的不適合者として今、オワコンなんでしょう

本業だけで家賃が出せなければ、特技を活かしたり、資格をとったり、今はYouTubeでオススメが載っているけど、長年のブルーライトでまともに見れません。いろいろとどうしょもないんです。

マジで全てを読んで、読んだだけじゃなしに理解した方のみ、ガチのアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

質問タイトルは「賃貸で、失敗しない方法」となっていますが、本文から読み取れる現状からは、賃貸物件を探すのは時期尚早な気がしないでもありません。

然し、一人暮らしという大事な目標を意識しながら暮らすことは、けっして悪いことではないですね。

なので私なりの回答を書きます。とはいえ物件探しは人それぞれでもあり、正解なんてないと言えばないですから、あくまでも参考程度にお読みください。

>自閉症、発達障害、精神障害なりかけ
>パニック障害あり

私の経験では、親や家族をあまり頼れない(頼りたくない)、でも障碍や暮らしの不安が色々ある、そういう人が一人暮らしをする場合、とくに医療機関や行政機関との繋がりを作ることは必須です。

A県に引っ越したいなあとかB駅の周辺に住んでみたいとイメージするエリアが既にあるとしたら、暇な時そのあたりをグーグルマップで念入りに見てみましょう。そして、発達障害やパニック障害に強い精神病院や心療内科、クリニックがそのエリアにあるかどうか実際に探してみましょう。

或いは今通っているクリニックに引き続き通い続けようとする場合は、転居希望エリアから今のクリニックまでの通院ルートはどのようなものか、電車賃やバス代はどうなるか、所要時間はどのくらいかなど、リアルにシミュレーションしてみるのも良いですね。

そういった下調べやシミュレーションは、暇があったらゲーム感覚で時々やるといいですよ。そうする中で段々あなたのイメージする一人暮らしは夢物語やファンタジーではなくなり、生々しい現実の情報になっていきます。

>音に超敏感
>ずーーっと独り言
>歌を歌っている

上のようなあなたの個性についてもキチンと踏まえて部屋探し、場所探しをする方が、現実的には良いと思います。

ところで私自身も音に超敏感で、普段は出来るだけ静かな環境を愛しています。でも自分の部屋で独り言を延々言ったり、YouTubeを見ながら好きな歌をワーワー歌いまくったり、夜通し電子ピアノを叩いている日もあります。そういう、クソわがままな発達障碍者です。

そんな私が住んでいる今の部屋は築50年近い古ぼけた集合住宅ですが、でも一応鉄筋コンクリート構造なので木造と比べたら、近隣の騒音のストレスは減ります。余程の大声でないなら、自分の独り言が隣の部屋に漏れ聞こえるような恐れも、基本的には全然ありません。

ただ、私が住んでいる集合住宅は繁華街のすぐ近くにあるせいもあって、住民はホストやホステスなどが多く、深夜に酔っぱらって帰宅したホストが廊下でワーワー言うとかの、うるさい夜も正直結構あります。

その代わり、酔っぱらいがうるさい夜は私も開き直ってけっこう大きめの音量で音楽をガンガンかけたり、ヘッドホンをして電子ピアノを弾きまくったりして「うるさい夜は、自分もうるさいことをして過ごす」という風に割り切っています。

勿論、静かに過ごせるならそれに越したことはないので、ふだん窓は全部閉め切り、防音性の高いカーテンを使い、床にカーペットを敷いて足音を消音したりもしています。自分の工夫で静かに出来ることはする、自分ではどうしようも出来ない騒音がある時はそれを逆手にとって、自分もうるさくして愉しんでしまう、って感じです。

もし治安がめっちゃいい地区で、富裕層の上品な老人や、健全なファミリー世帯多めのマンションとかで夜中に音楽ガンガンかけたりしたらすぐに苦情が来るでしょうが、このマンションは基本的に民度低めで非常識な奴が多いので、自分が多少非常識なことをしても誰からもクレームは来ない、という意味では気に入っています。

あなたの聴覚過敏や騒音へのこだわりは私とはまた少し違っているようですが、あなたのこだわりやライフスタイルをよく考えて、自分に少しでも合う居住エリアや近隣住民の性質をある程度絞り込むのも一つの考え方ですね。

>シーン に慣れ過ぎてしまい、神経が狂った

多分、それは引っ越せば段々新しい環境に馴れていき、自然に治ると思います。あなたは実際に聴覚過敏もあると思いますが、とにかく今の環境が気に食わないので、少しの物音でも何でもかんでも神経に触るようになった部分も結構あるんだと思います。

現状の応急処置としては、性能のいいイヤホンやヘッドホンで好きな音楽を聴くとか、ノイズキャンセラーで静かな音環境を人工的に作るとかでしょうね。

>冬、ホテル代を稼げそう 

騒音やネズミのストレスを避けて、ときどきホテルに泊まりたいという意味でしょうか。そこはまあ、ちょっと甘えてるかなーというか、発想が、いかにも裕福なお坊ちゃんぽいな、という気は正直しました。いまの工賃、そんなに高くはないですよね。どういうホテルに泊まるつもりなのかにもよりますが、ホテル泊が本当に今の収入に見合ったプランなのかどうか。

でも少し気分転換に外泊をしてみたいと言うお気持ちはよく分かります。
だから出来るだけ安く済む外泊方法を考えてみてはどうでしょうね。
カプセルホテルとか、ドミトリーとか、あとは寝台列車や夜行バスで寝るとか、ネットカフェやファミレスで一晩過ごすとかですね。

真冬の野宿はさすがにおススメしませんが、私は昔、家に居場所がなかったとき、夜通し外を歩き続けて朝まで過ごしていたことがあります。そういう方法で365日過ごすことはできませんけど、ときどきだったら、できなくはないですよ。

>もしも親が保証人を拒否して、

そんなことを悩む暇があったら、料理の一つも覚えようとした方がよほどいいです。親がどうするかなんかは、所詮あなたが決められることではありませんから、いくら考えても無駄です。なるようにしかなりません。
そんなことより、あなたが一人で出来ることを少しでも増やしていってください。自炊、洗濯、掃除、ゴミの処理、金銭管理、などです。

>この時代、もう昔とは違います ネットがあります

その通りです。だから動画をもっと活用して、一人で生活する上での大事なスキルをドンドン学んでください。副業なんかで悩むのは、その後で十分間に合います。

>長年のブルーライトでまともに見れません。

ブルーライトを軽減するためのアプリや、画面に貼りつけるタイプのカラーフィルタなどはキチンと使っていますか。
PCのディスプレイ設定をいじって、「夜間設定」にしたり「白黒反転」にするだけでも、画面の眩しさはかなり軽減できますよ。

それらを全部したけどブルーライトがしんどいという場合、専用眼鏡を作る必要があると思いますが、そこまでの光過敏だったら、普段から他にも光に対するストレスを色々感じていると思いますが、どうでしょうね。

就労移行支援に取り組まれているということなので、今は、仕事については、今関わっている事業所にきちんと通うことを心掛けるだけで十分だと思いますよ。

以前も同じアドバイスをしたかもしれませんが、お金の心配は、今は二の次でいいと思います。それよりも家事スキルなどの、普通の生活力を補う方が先決です。ご自身の五感の過敏のガードやケアも、まだまだ不十分のようなので、そこも気にしてください。やはり身体が資本ですから、若くても寝たきりに近いような生活では体力は落ちる一方でしょうし、運動も真面目に取り組む方がいいと思います。休みながら少しずつでもいいので、是非、自立に向けてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=grveVjRHiCU

物凄くびくびくしています お時間よろしければ短いのでご拝聴お願い申し上げます

No.4です。

動画を見ました。余計なお世話かもしれませんが、アカウント名は変えておく方がいいと思いますよ。

しかし、動画を見て私に何をどうしてほしいのですか。
私の意見は先に書いた通りで、他には特にありません。

「家事より大事なことがある」と考えるのは勿論あなたの自由ですが、それは私の先のアドバイスとは相反する考え方ですね。

私とは違う意見を持っている方に対して、私は自分の意見をごり押しする気はありません。犬の鳴き声に対する私のアドバイスも先の回答に書いた通りで、それ以上に言えることは別にありません。

私の出したアドバイスに対しては否定的な考えを出していながら、私にあてて動画を見せてまで引き続き私の感想や意見を求めるのは変というか、なにか筋違いなことです。

恐縮ですが、私はあなたのお役には立てそうにありません。
私以外の他の人に、またいろいろな意見をもらってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あっそ 結局逃げるのね

まあ、いいけど

筋違いか~へ~よく知らないけど、いつもの結果だね

俺らしいわ。こうやって知らんとこで相手が不愉快になってるパターン、ほい865回目。22年9月9日、と。

本業だけで家賃が出せなければ、ホテルも、賃貸も引き上げて、親元に暮らすか、刑務所行きをねらって重罪にもならないし他人に迷惑をかけないことをするのがイイでしょう。

女なら他の道もあるでしょうが、男では、
    • 0

年収は

• 0
この回答へのお礼

読んだ上で聞いてるのか、まずはそれを言いなさい