電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーのテンプレートをダウンロードして使う際に、テンプレート内にカレンダーが付いているものはPHPで動かせるでしょうか?
もし、動かせる場合は、その方法が知りたいです。

あと、テンプレートの拡張子もPHPにする必要があるのでしょうか?
詳しく知りたいので説明してもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「フリーのテンプレート」というのが、php用(何らかのテンプレートエンジン用)というわけではなく、単にサンプルのhtml(xhtml)ソースというだけなんですね。

別に「読み込んでここをこう書き替えればいい」とphpスクリプトからわかるように編集しておけばいいと思います。

年月の表示部分や前月・次月へのanchor要素、7列×6行のtable要素(の中のtd要素)に置換用の文字列を埋め込んでおけばいいとは思います。まぁ、6行目は不要な月の方が多いので行自体をカットするでしょうから、スクリプトで書き出してもそれほど手間ではないと思います(カレンダーくらいはスクリプトで出力できますよね)。

それも含めて「phpスクリプトからテンプレートとして読み込む」のでもいいし、このhtmlソースに「(動的に変えたい部分だけ)phpを埋め込んで」使うのでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

なるほど!わかりました。

あと、Yahoo!知恵袋の方ではコテゴリマスターさんなんですね。

ありがとうございました。

テンプレートの仕様によるのでどちらとも言えない。

いま提示された情報ではそれ以上の回答はつけようがない。

(だいたいにおいて「PHPで動かせる」って何をしたいのかさえもわからない)

この回答への補足

テンプレートは最初index.htmlの状態ですが.htaccessファイルを使って、アクセスしたときに、リダイレクトでindex.phpへ自動的に移動させることでカレンダーもphpで動かせないものかと思ったのですが

• 0
この回答へのお礼

例えば下記のようなものです。
http://www.flashtemplatesdesign.com/free_templat …