プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふられてしまった先輩と同じ研究室を志望しても良いでしょうか。

1年ほど前のことなのですが、当時恋していた先輩に告白して振られました。
1年以上片思いしていた相手だったので、そのときはとても落ち込んでしまいました。
けれど、今では大丈夫です。新しく好きな人が出来たわけでもないのですが(また振られるのがこわいからかもしれないです)、先輩と顔も合わせず、趣味や勉強、バイトに打ち込んでいるうちに、日に日に先輩への思いは薄れていきました。

先輩を好きになったことは後悔してませんが、もう二度と先輩のことは好きになりません。
自分のためにも、好きにならないほうが良いと思うからです。

先輩と同じ研究室に行きたいのは、もちろん、先輩がいるからではないです。
そこの研究室の先生、やっている内容がわたしにとって、他のどの研究室よりも魅力的なのです。

先輩との関係は、今でも気まずいです。「これからも先輩後輩としてよろしく」したのですが、もともと接点が少ないので、偶然会っても挨拶出来なくなりました。

振った相手が自分と同じ研究室に来たら、告白された相手からすれば、ストーカーされているようで嫌なんでしょうか。「自分のことがまだ好きなのかな」と思われるでしょうか。

人間関係よりも、先生や研究内容を優先して研究室を選んだら、後々後悔してしまうでしょうか。

わかりにくい質問で申し訳ないです。回答お願いします。

A 回答 (3件)

もしその先輩が人間的に優れた人なら問題はないと思いますが、魔が差したり軽い気持ちで友達などに、質問者様がかつて告白してきたことや、ストーカー?なんて冗談めかして言われたら、居場所がなくなってしまいます。

なので、勇気がいると思いますが、もう一度先輩に話しかけ、先輩への気持ちは区切りがつきましたが、純粋に勉強したいので、同じ研究室を希望してもいいですか?
と言うのが一番な気がします。だめとは言えないと思います(笑)

案外もう好きじゃない宣言したあとの方が男は気にしてきます(笑)

あらかじめ言っておけば、トラブルも防げてご自分の中でもすっきりできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

メアドも電話番号も知っているので、可能なのですが。。。相当恥ずかしいです(笑)本人に聞くのが1番だと思います。しかし、申し訳ないですが、出来ません…。
行動で示していこうと思います。それでも変な噂を立てられたら、区切りがついていることを言葉で伝えようと思います。ありがとうございました。

NO1さんが言うように何も問題ないと思います。

ただし一つ気をつけたいのがあなた自身の心持です。
つまりもしあたながその研究室入ったとしてその先輩が
あなたの事をどう思うかそれは分からないですね。
あなたの言動から「あ、この子はオレとの事は関係なく
純粋にこの研究室に入りたかったんだ」
と気づくかもだし「オレを追ってきたのか」と勘違いの
ままかもしれません。

で私があなたの心持と言ったのは仮にその先輩が勘違い野郎だったとしても
あなたがそれを気にするかどうかという点です。
気にしないなら何も問題はありません。そうでないなら再考の余地はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に大好きな人でした。相手もそれを分かっているので、勘違いするのも仕方がないと思うんです。確かに、心配して下さったよう、先輩に「しつこい」「ストーカー」と思われるのは相当辛いかもしれません。しかし、先輩に純粋な気持ちが伝わるよう、行動で示していきたいと思います。ありがとうございました。

「もう先輩は好きにならない」という気持ちを持っているなら

別に先輩とおなじところを志望してもなーんの問題もありません。

勿論先輩側は「俺を追ってきた!?」と思うと思いますが
まともな人だったら質問主さんが自分を追ってきた訳ではない事はすぐ分かるでしょう。

まぁ「ふっ。。。そんなに俺の事が好きか・・・」とちょっと調子こくかもしれませんが(笑)

でも「そういうつもりじゃないです」って質問主さんが思っていてそういう対応が出来れば問題ないと思います。気まずいのはお互い様。「あなたを追ってこの研究室を選んだの!!」みたいなのを見せる事が無ければ大丈夫だと思いますよ。

後悔する事が目に見えているなら、多少の人間関係の面倒は乗り越えられると思います。追っかけるだけの理由があるならともかく、今質問主さんは別に追っかけたいと思っていないのですから、堂々としていればいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ふっ。。。そんなに俺のことが好きか…」というのに大爆笑してしまいました(笑)ありがとうございます。悩んでいた気持ちが少し晴れました。
やはり、追ってきたと思いますよね。でももう好きになることは100%ないので、誤解されたとしても、堂々としておこうと思います。頑張ります。