プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画とかドラマでバッドエンドが好きな人ってどういう考え方なのですか?
恋愛映画などでは結ばれないで終わるとか、
ヒューマンドラマでは死んで終わるとかです。

他人が不幸になることで喜びを感じるのでしょうか?
それとも自分が不幸だから他の人も自分と同じような状況になって共感するのでしょうか?

A 回答 (2件)

バッドエンドが大好きな人ですがお答えします。

>映画とかドラマでバッドエンドが好きな人ってどういう考え方なのですか?
恋愛映画などでは結ばれないで終わるとか、
ヒューマンドラマでは死んで終わるとかです。

こういう人は基本的に悲劇的な創作が好きなんだと思います。恋愛映画も、ヒューマンドラマも好きではないが、いい意味で期待が裏切られる快楽に病み付きというわけですね。
あるいは夜よりも暗い絶望の中に薄い光を見出しているのかも。

>他人が不幸になることで喜びを感じるのでしょうか?
それとも自分が不幸だから他の人も自分と同じような状況になって共感するのでしょうか?

一概には言えませんが、約束された薄っぺらな愛や幻想が破壊されるのは、苦労した人や知識人など一部の人には受けると思います。共感というよりは「まあ頑張れよ」といったところで、多少の喜びはあるかもしれません。
要するにアンパンマンよりバイキンマンを応援し続けていたタイプですね。
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

バッドエンドが好きというわけではありませんが、脅かす意味ではない
自然な予想外の展開は大好きです。なので死エンドでも良いと思う作品
多いですよ(泣かせようとする不自然な死エンドは好きではありません)。

死ぬことはバッドエンドという訳ではない、立派な物語の終わりである、
というのが自分的なかんがえですが。

>他人が不幸になることで喜びを感じるのでしょうか?

喜びは感じませんね。やるせない思いを見せらせ、自分はまだ頑張れる、
頑張らなきゃいけない、と元気をもらうのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。